【攻略】『Tower of Fantasy(幻塔)』旅の合間にフィッシング(釣り)はいかが?【幻塔日記#33】

あんまさ
公開日時

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。本記事では『幻塔』をより楽しむためのプレイ日記をお届けしていきます。

 今回は、先日の大型アップデートで追加された新コンテンツ“釣り”についてクローズアップ! 釣りのやり方や、釣った魚をどうするべきなのかを解説していきます。

釣りの流れについて


 釣りの詳細は“メニュー”→“レジャー”→“釣り”から確認できます。まずは、釣りメニューの“商店”から、“低品質の釣りエサ”をいくつか購入しましょう(初期状態では、低品質の釣りエサのみ購入可能)。

 購入したあとは、釣りメニューの“メンバー”から、釣り竿とエサを装備してください。
 


 次に、釣り場の検索の仕方です。釣りメニューの“情報”から、本日の魚群情報をチェック。

 ここでは、特定の魚が釣れる確率が高いポイントを知ることができ、その魚がどこで釣れるかを確認できます。

 複数の“進む≫”からいずれかをタップすると、その魚が釣れる場所をマップで表示してくれるので、その場所に移動しましょう。

 釣り場は、アーシャ大陸、人工島、ヴェラ大陸、秩序なきアビスと、各地に存在します。

 本日の魚群情報に“進む≫”が表示されていないときは、該当のマップへ移動してから本日の魚群情報を再度開いてみると、“進む”が表示されて釣り場が確認できます。


 釣り場に到着したら、少し離れた位置に立ち、釣りメニューを開いて左下にあるアイコンをタップしましょう。

 視点を動かして、緑色の光が円形の範囲内に入っているときに右下のアイコンをタップ。

 釣り糸を垂らすと、エサの周りに魚が集まります。このときにほかの操作は必要ないので、魚がかかるまで待ちましょう。

 魚がかかったら、画面上部の白いバー(赤い〇)を操作し、動き続けるエリア(橙色のバー)の範囲に入り続けるように調整します。

 エリアを捉え続けると、魚の体力(左のゲージ)が徐々に減少していきます。最終目標は魚の体力を0にすることです。

 釣り糸の耐久度(右のゲージ)は時間で徐々に減少していき、耐久度が0になると釣りが中断。釣り糸の耐久度が0になる前に、魚の体力を0にして釣りあげるといったゲームになります。

 魚の体力が0になると右下のアイコンが光るので、タップして釣りあげましょう。光る前にアイコンをタップしてしまうと、釣りが中断されてしまうので注意です。

キングフィッシュについて

 通常の魚のほかに、キングフィッシュと呼ばれる重量の重い魚が一定確率で出現します。

 キングフィッシュを釣ると、データが自動で登録され、週間キングフィッシュ評価ランキングに登録されます。そこでランキング1位になったプレイヤーは、キングフィッシュ報酬がもらえるようです。

釣った魚の使用用途を紹介

①魚を売って専用のコインに変換

 釣りメニューの“メンバー”から、釣った魚を売ることができ、その魚の魚価に応じて専用のコインに変換。そのコインを使って、より魚を釣りやすくなる“釣り竿”や“エサ”が購入できます。

 また、ここでしか入手できないアバターアイテムや、アイコンフレームといったものも購入できるので注目です。

【釣り竿の特徴】
・釣り竿によって釣り糸の最大耐久度が変化
・釣り竿によって照準の命中エリアが変化

【釣りエサの特徴】
・釣りエサの種類によって特定の魚が釣れる確率がアップ
・釣りエサは毎週の購入上限が設定されている

 購入できる釣り竿やエサのラインナップは、釣りレベルを上げることで開放されていきます。

 現在の釣りレベルは釣りメニューの“メンバー”から確認ができ、魚を釣るほど経験値がもらえてレベルが上がっていく仕様です。

※魚価と鮮度について


 魚には鮮度というものがあり、日数が経過するほど鮮度が落ちていき、それに比例して魚価が落ちていきます。

 上の画像は一例で、マルウロコダイの鮮度の違ったもので、同日の魚価になります。魚を釣ったあとは、早めに売ることも視野にいれておきましょう。

 釣りメニューの“情報”に掲載されている本日の魚価。赤文字のものが普段よりも高く売れて、緑文字のものが普段よりも安い魚価がつけられます。こちらを参考に、狙う魚を決めるのもいいでしょう。

②図鑑を埋める


 釣りメニューの“図鑑”から、今まで釣った魚を確認することができます。

 図鑑を埋めるごとに煙水晶がもらえて、高レアの魚をゲットすれば、より多くの煙水晶がもらえる傾向にありました(紫色のレア度の魚であれば煙水晶20)。

 最初にどの魚を狙えばいいかわからないときは、図鑑を埋めることを目的にするのも面白いかと思われます。

③マイホームの水槽で飼う

 釣った魚はマイホームで飼って鑑賞することができます。マイホームに移動したら、入口手前にある水槽をチェックしてみましょう。

 水槽のメニューでは、釣った魚を水槽に入れたり、エサをセットしたりすることができます。

 鮮度が新鮮の魚しか水槽に入れられない点と、エサが無くなると満腹度が減少していき、魚が逃げてしまう点にはご注意ください。

 魚のエサ(フィッシュ・スペシャル)は、ミラポリスのペットハウスで購入できます。

  • ▲キングサイズの魚は、水槽に入れるとキラキラしたエフェクトがつくようで、大きさも見栄えもほかとは比較にならないほど目立っています。

高レアの魚ほどかかりにくく釣りにくい?

 図鑑を埋める目的で各地にある釣り場を転々としてみたところ、レア度の高い魚は低品質のエサだとかかりにくく、かかっても釣るまでには至らない結果が多かったです。

 高レアの魚ほど体力が高かったり、橙色のバーの範囲が狭くて激しく動いたりで、釣り糸の耐久度がまったく足りないように感じました。

 釣りレベルが上がって専用の釣りエサを使ってみたところ、対象の魚がかかりやすくはなりましたが、初期の釣り竿である“ボウズの竿”では耐久値が心もとないといった印象です。

 初期の釣り竿でも一部のレア度の高い魚は釣れましたが、やはり安定してそういった魚を釣りたいのであれば、釣りレベルを上げて釣り竿を更新していくしか道はなさそうに思えます。

 実際に釣りレベルを上げて専用コイン30000で買える“アングラーの釣り竿”を購入してみたところ、初期の釣り竿と比べて耐久度が30から45へと一気に上がり、高レアの魚もかなり安定して釣れるようになりました。

 釣りに関しては、討伐作戦といったマッチングの待機時間を埋めるのにはちょうどいいのかなといった感想です。探索や厳選に飽きてきたときなんかに、ちょっとしたアクセントとしてやってみるのがいいかもしれません。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら