【スタバ新作】ふわふわ抹茶ムースを使用したティーラテとフラペチーノを飲み比べ!

ヒムロ
公開日時
最終更新

 “スターバックス”のホリデーシーズンが終わるや否や、12月26日にさっそく新作が登場! 日本茶をメインとした3つのメニューから、“抹茶玄米茶 ムース ティー ラテ”“抹茶玄米茶 もち フラペチーノ”のレポートをお届けします。

ティーラテはたっぷりミルクでほっこり

 まずは“抹茶玄米茶 ムース ティー ラテ”からレポート。

 ホットのみで、サイズはShortからVentiまでの4種類。今回注文したのはTallで590円です。せっかくのイートインなので、マグカップでの提供をお願いしました。

 まず目を引くのは、ホイップクリームの上に乗った抹茶ムース。ぽってりしたフォルムがめちゃくちゃ可愛い! 白いパウダーはお砂糖ではなく、なんとホワイトチョコレートパウダー。このちょっとしたこだわりが嬉しい♪

 ひんやりしたホイップの下には、抹茶と玄米茶を合わせたラテが。ミルク感が強めで、ほんのり甘くておいしい~!

 通常メニューの抹茶ティーラテとはまったく違うティーラテになっています。抹茶特有の苦さは控えめなので、この苦みが苦手な方でも挑戦しやすいテイストです。

 苦さは控えめですが、お茶の味はしっかり。そして後から玄米茶の香ばしさがやってきて、ほっこりした気持ちがより高まりました。ミルク感が強い冬ならではの1杯です。

なんと餅入り! 今までにない食感が楽しいフラペチーノ♪

 続いては“抹茶玄米茶 もち フラペチーノ”。こちらはTallサイズのみ、690円。ちなみにイートインではフタ無しの提供がデフォルトです。

 ベースはティーラテと変わらないように見えますが、3種類の抹茶と玄米茶を使用。さらに隠し味として黒豆、昆布、梅のうま味が入っているそう。そして砕いた焼き餅が入った、和づくしのフラペチーノです。

 もちろんフラペチーノの上にはホイップクリーム、抹茶ムース、そしてホワイトチョコレートパウダーをトッピングしています。

 提供されて真っ先に思ったのは、お茶の香りが強い! フラペチーノでこんなにお茶の香りがするとは。

 そして、一口飲んでお茶の濃さにビックリ。日本茶好きメニューが好きな人なら絶対好きな味です!

 そして砕いた焼き餅は、横から見ても見当たりませんが、底の方に隠れていました! もちもちした食感が楽しいです。なんとなく生八つ橋を思い出します。

 使用するミルクの量を最小限にした、お茶を味わうフラペチーノといったところ。「寒い時期にフラペチーノなんて……」と思っている方にもぜひ飲んで欲しいです!

 より温まりたいという方には、カスタマイズの“エクストラホット”がオススメ。“スターバックス”のホットのドリンクは飲み頃の温度で提供されていますが、エクストラホットにすると熱々が飲めるんです。

 寒い季節も“スターバックス”を楽しみましょう♪


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら