『メシアガール おかわり』新しくなったPvPはより気軽に! 変更点をチェック

ライオン松本
公開日時

 EXNOAから配信されている、PC・スマホブラウザ向けシミュレーションRPG『救世少女 メシアガール おかわり』の新リニューアルイベント“女王杯(PvP)”についてをお届けします。

 旧『メシアガール』でも遊ぶことのできた女王杯ですが、新しくなった『おかわり』でももちろんプレイできます!

 さて、進化して帰ってきた『救世少女 メシアガール おかわり』ですが、こちらの女王杯も以前とは仕様が変更されているので、リニューアルされた点をまとめてご紹介していきます。もちろん、実際に遊んでみましたよ!

新たな女王杯は期間限定開催&敵にNPCが追加!

 12月5日よりタイトルを『救世少女 メシアガール おかわり』として、パワーアップ&リニューアルして帰ってきたばかりの本作、みなさん楽しんでいますか? また彼女たちに会えた嬉しさで、ついつい手が伸びてしまいます。

 新規コラボが行われているほか、スキップ機能といったシステムが多く追加されて、ゲームはそのままに遊びやすい環境を整えてくれたわけですが、前の『メシアガール』では恒常コンテンツとしてあった“女王杯”もリニューアルされています。

 そう言われても、女王杯がよくわからない……という方もいらっしゃるかもしれませんので、ここで軽く説明を。

 このイベントはいわゆるユーザー同士のバトルイベントで、ランキング上位を目指して報酬を獲得していきます。推しを強くしている、他のプレイヤーとの戦いが繰り広げられるのです。PvPと言い表したほうがしっくりくる方も多いかもしれませんね。

 1度の挑戦につき3回のバトルが発生するのですが、その合計がスコアとして記録されます。そこから開催期間中に挑戦した中で、最も高いスコアがハイスコアとなり、これを参照して自分の所属するグレード(ランク)を上げていきます。グレード(ランク)は1シーズンに1段階だけ昇格、降格します。

 簡単な話、より高いスコアを目指してガンガン挑戦すればオッケーです! PvP、というと身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、『救世少女 メシアガール おかわり』は公式も自称するゆるふわSRPG。……なので、筆者も心をゆるふわにして挑みました。キャラクターたちへの愛はそのままに。


 ここでの報酬では、独自アイテムである女王メダルが獲得できます。

 それを交換所に持っていけば、星3ガチャチケットをはじめとした豪華なアイテムと交換可能です。貴重なピースやデコラシオンの欠片なども数多くラインナップされているので、開催中はなるべくチャレンジしてみましょう!

 女王杯は負けても特にデメリットはないので、本当に気軽に遊べるコンテンツです。近所のコンビニへ行くくらいの感覚でも(?)よいと思います。

初心者でも気軽に挑戦!

 PvPというとガチガチのプレイヤー同士でのバトル、推しの女の子に愛を注ぐ強者の集い、というイメージも正直ありました……が、今回のリニューアルから、マッチング機能に調整が入りました。自分のチームの戦闘力と近い相手が選出されやすくなっています。


 また、対戦相手として登場するNPCの存在も、気軽さを感じられる要素の1つです。対戦相手によっては強力な編成であることも多く、始めたばかりのプレイヤーには少し敷居の高いコンテンツとなっていましたが、NPC戦では難易度が低めとなっています。

 私も実際に遊んでみましたが、女王杯の出現条件である5-10までクリアできるプレイヤーなら、サクサクと勝てる感じでした。これで雰囲気を掴むこともできるかも?

開催が期間限定に!

 『救世少女 メシアガール おかわり』では、女王杯が恒常コンテンツから期間限定イベントに変更となりました。決められた一定期間内でのスコアによって、次回からの女王杯でのグレード(ランク)が変動する形ですね。これは沼の予感……。しっかり仲間たちを鍛えておきたいところ。

 プレイヤーによって育成状況なども変わるので、イベントの難易度はそれぞれで変わってきます。以前までなら、女王杯を頑張りたい! と焦ってプレイするしかなかったんですが、期間限定になったことでその辺りも緩和されている印象ですね。時限となったことで、機会を逃してしまっても「いつかやってみよう」から「次は参加してみよう」と思えるようになりました。

 焦らずじっくりと遊んで、女の子たちを育成しながら定期的に開催される女王杯でハイスコアを目指す……というのがベストな遊び方なのかな、と思いました。個人的にはゆっくり遊びたい派なので、この仕様はありがたい限りです。

  • ▲ゆるほわ~。合間にちびキャライラストに癒されます。

 ということで今回は、『救世少女 メシアガール おかわり』の新しくなった女王杯についてご紹介させていただきました。

 少し上級者向けのコンテンツではありますが、頑張った分だけ美味しい素材やガチャチケットなどが手に入るのでぜひ遊んでみてください!

©2021 EXNOA LLC
※画像は一部、開発中のものです。

関連する記事一覧はこちら