忠告はしておく。冬休みが溶けるヤバイ沼ゲー『月風魔伝』新作がセール中。遊ぶも遊ばないもあなた次第…【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『GetsuFumaDen: Undying Moon』が、2023年1月7日23時59分まで、通常2,728円のところ25%OFFの2,046円でセール中です。

 ランダム要素のあるステージを探索する“ローグライク”要素と、探索型の2Dアクションである“メトロイドヴァニア”の要素が融合したジャンルのアクションです。双方のファンが満足できる作品なので、ぜひ衝動買いリストに加えてください!

関連記事

『月風魔伝』をベースにした完全新作アクションRPG!

 本作は、1987年にファミリーコンピュータ向けに発売した『月風魔伝』をベースにしたアクションRPGです。

 移植ではなく、グラフィック、キャラクター、ステージの一新はもちろん、浮世絵風のグラフィックで展開する、ローグライク剣戟アクションゲームとして生まれ変わりました。

 ゲームは、月風魔(げつふうま)と呼ばれる主人公を操作し、和風テイストあふれる地獄のステージを攻略していくことになります。

 剣戟を主体にしたアクションに加え、モンスターも日本の妖怪をモチーフにしたものが多く、どこまでも和風なダークファンタジーとなっていることが特徴。

 ちなみにオリジナル版とは物語的に繋がってはいますが、最初のFC版から1000年後の時代が舞台になっており、前作とはほぼ関係ありません。一応主人公は、初代作品の主人公から数えて27代目の当主なのですが、FC版を知っておく必要はまったくないのでご安心を!

爽快で繰り返し遊べるアクション!

 アクションは、サイドビューで展開していく探索型アクション。何層もの地獄のステージを攻略しながら、最深部を目指していくことになります。

 無敵の回避行動が重要で、これで背後を取り、刀などの主武器でバッタバッタと切り結んでいくのです。クールタイムがある代わりに強力な副装備もあり、遠距離からの攻撃も可能です。

 アクションはサクサクで気持ちよく戦えるので、とにかく探索が捗ります。もちろんアクションの難易度的には優しいとはいきませんが、爽快感抜群で快適に遊べるので、何度もプレイすることが苦にならないのです。ハック&スラッシュ系のアクションとしては、ここはとにかく重要になります。

 敵が攻撃を行うタイミングで攻撃すると、“閃”の文字と共に閃撃が発生するなど、演出も素晴らしいです。

ローグライクゲームの面白さを堪能!

 本作ではローグライク要素もあり、敵の配置やマップの構造、拾える武器や素材はランダムとなっています。

 運が良ければ序盤から強力な武器が手に入りますし、逆に運が悪いと弱い装備のままで進まなければならなかったりします。

 そうしたランダム要素も、ゲームの面白さに拍車をかけているのです。強い武器を見つけたときの嬉しさと、敗北してすべて失う虚無感。対極の感情を同時に楽しめるのです。

 一方で恒久的にプレイヤーを強化するシステムもあり、“鍛錬”や“秘伝”などのシステムで、攻撃力などを強化可能です。地道に鍛錬を続ければ、やがてはキャラクターも強くなっていくのです。

 ローグライクゲームとしても、メトロイドヴァニアゲームとしても、とにかくしっかり丁寧に作り込まれた良作です。若干世界観に癖はありますが、もしどちらかのジャンルが好きなら、きっと心に残る作品になるでしょう!

 あと1回……あと1回……が続く、ある意味で地獄のような周回をしてしまう(でも、楽しい)沼ゲーです。年末年始の冬休みの時間があっという間も溶けていく危険もありますので、その点はご注意あれ!

『GetsuFumaDen: Undying Moon』とは?(商品解説ページより)

汝の肉体滅ぶとも、その魂と記憶は永劫の輪廻の中で蘇れり。
「浮世絵風ダークファンタジー×ローグライク・剣戟アクション」

 『GetsuFumaDen: Undying Moon』は、浮世絵風ダークファンタジーにローグライクと2Dハック&スラッシュ要素を融合させたアクションゲームです。

 プレイヤーは地獄の監視者である月氏一族当主となり、幾多の「死」を乗り越え異変の元凶を断つべく地獄の最深部を目指します。

浮世絵風の独特なアート性
 浮世絵や日本画が持つ独特なおどろおどろしさ、凄惨さ、美しさをゲームグラフィックとして表現することに成功。

 平面的でありながらダイナミックな演出を堪能してください。

巨大で魅力的なボスが多数登場
 大百足や龍をはじめ、日本の妖怪をモチーフにした巨大で恐ろしいボスを全ステージに配置。

 苛烈な攻撃を繰り出すボスはこの上なく魅力的で、何度でも挑戦したくなるでしょう。

武器系統ごとの特殊ムーブによる剣戟アクション
 日本武道特有の間合いや拍子を意識した剣戟アクションを実装。

 刀、戦傘、槍など、武器系統ごとに用意された特殊ムーブを駆使し、地獄の魑魅魍魎に挑んでください。

本格ローグライクダンジョン
 ダンジョンは入るたびにマップやアイテムが変化するローグライクシステムを採用。

 決して簡単な道のりではありませんが、飽きずに何度も周回プレイを楽しむことができます。

奥深いビルド構築
 主・副装備の収集と強化や能力解放により、奥深く多彩なビルド構築が可能。

 周回ごとにビルドを工夫しながら、地獄の最深部を目指してください。

ユニークなパワーアップシステム
 リアルタイムに強化の取捨選択が可能なパワーアップシステムを実装。

 アクションしながらビルドを考える新たな戦略性を生み出しています。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


© Konami Digital Entertainment.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら