【ポケモンSV日記#34】最強のエースバーンに挑戦。グレンアルマでソロ討伐してみたら…?【スカーレット・バイオレット】

kent
公開日時

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、2023年1月2日8:59まで開催される“最強のエースバーン”のテラレイドバトルに挑戦してみました。

グレンアルマで最強のエースバーンに挑む!

 最強のエースバーンの告知が公開されてから育ててきたグレンアルマ。テラスタイプもエスパーに変更し、ステータスもHPと特攻をマックスに!

 技構成は以下のとおり。

・めいそう(エスパー)
・サイコフィールド(エスパー)
・アシッドボム(どく)
・ワイドフォース(エスパー)

 “サイコフィールド”で相手の先制技を阻止しつつ、エスパータイプの技の威力を上げておき、“めいそう”で特攻を上げ、“ワイドフォース”で攻撃するという感じです。

 余裕があれば“アシッドボム”で攻撃しつつ、相手の特防を下げて戦います。

 ということで、インターネットでほかのプレイヤーとテラレイドバトルに挑戦してみます。

 1戦目はグレンアルマ3匹にエルレイド1匹でバトル!

 最強のエースバーンが登場。開幕、“ビルドアップ”で攻撃と防御を上げてきました。相手からのダメージが増えるので倒されないようにしないと……。

 筆者は予定通り“サイコフィールド”を展開。

 何回か“めいそう”を入れましたが、エースバーンの“アクロバット”でHPをかなり削られてしまったので、“いやしのエール”で回復します。

 その後も“めいそう”していたらバリアを張られてしまいました。こうなるとテラスタルしないと相手のHPを削りにくいので大変です。

 1戦目はそのままHPを削れずに、次々と倒されてテラレイドバトルの時間が無くなり、バトル終了!

 残念ながら倒せずに終わりました。

 気持ちを切り替えて2戦目に挑戦。

 2戦目は“はらだいこマリルリ”など高火力のポケモンが味方にいたので1戦目よりはHPを削れましたが、また時間が足りずバトル終了……。

 最後らへんは、筆者のグレンアルマもテラスタルできたのですが、攻撃する前に終わってしまいました。

 マルチでのバトルで勝てなかったので、今度はソロで挑戦してみました。ソロの場合は3人のプレイヤーが自動的に参加してくれますが、筆者以外のプレイヤーのポケモンが倒されてもテラレイドバトルの時間が減らないので、じっくりとバトルができます。

 ということで、エースバーンの“アクロバット”を受けつつ“めいそう”や“サイコフィールド”で攻撃の準備をしていきます。

 自身へのバフをいくつかできたところで、“ワイドフォース”で攻撃! 

 今回、倒されてしまわないようにグレンアルマに“かいがらのすず”を持たせて、ダメージを与えた際に回復できるようにしました。

 その甲斐もあってか、“いやしのエール”をしなくても戦えるようになり、ダメージを与えられるように!

 また、エースバーンがほのお技をやってきた時は特性“もらいび”のおかげでダメージを受けないので、一方的に攻撃ができます。

 エースバーンは、そのほかに“とびひざげり”もしてきました。威力は高い技ですが、グレンアルマはエスパータイプが入っているので、威力は半減。

 倒されるぐらいのダメージは受けずに済みました!

 相手のHPが半分になったところで、グレンアルマをテラスタルできました。

 テラスタルしたグレンアルマの“ワイドフォース”で相手のバリアをガンガン削って行きます。

 “かいがらのすず”が攻撃するたびに回復してくれるので、本当にいい仕事してくれています!

 テラレイドバトルの時間も残り少なくなったところで、何とかエースバーンを撃破!

 まさかの★7テラレイドをソロでクリアできました! 報酬もたくさんゲット! 今回も初回の報酬で“とくせいパッチ”がもらえるようになっているのでしょうか?

 倒せた感想としては、先制技は使ってこなかったので“サイコフィールド”からの“ワイドフォース”ではなく、“サイコキネシス”でも良さそうだと思いました。

 また何度か挑戦すると思うので、技構成は調整していきます。

 それでは、捕まえたエースバーンの強さを見ていきましょう。

 覚えている技はこちら。半減できる“とびひざげり”よりも“アクロバット”の方が痛かったなという印象でしたね。

 特性は戦闘に出るたび1回だけ自分が出す技と同じタイプに変化する“リベロ”。

 ステータスは最強のリザードンと同様にすべてが“さいこう”。性格は“いじっぱり”。

 もちろん、“さいきょうのあかし”も持っています!

 今回も1度最強のエースバーンを手に入れたら、2匹目はゲットできませんが、★7テラレイドは報酬がうまいので、期間中、できる限り挑戦していきたいと思います!

『ポケットモンスター スカーレット』

『ポケットモンスター バイオレット』

『ポケモンセンター スカーレット・バイオレット』ダブルパック

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら