正月SSタマは雷属性バフで仲間をサポート! 専用スキルは消費SPが重いので上手に運用を【ヘブバン日記#73】

カワチ
公開日時

 iOS/Android用ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド(ヘブバン)』のプレイ日記をお届けします。

SS國見タマ(激突!!エア・ベース)の性能は?

 ライターのカワチです! 12月30日の11時から國見タマが主役の新イベント“新春!31A無人島サバイバル生活~時々ゲームオーバー~”が開催され、ガチャにも國見タマの新SSが実装されました。タマのSSは気合一閃エンジェルセイラー、魔法の国のエレメンタルに続いて今回の激突!!エア・ベースで3体目ですね。どのような性能なのかチェックしていきましょう。

ステータス

DP:+70% +200
HP:
力:+95% +37
器用さ:+95% +37
体力:+80% +35
精神:+100% +39
知性:+110% +39
運:+90% +35
追加パラメータ:
知性:+3(基礎)
精神:+2(基礎)
攻撃力上昇スキル効果アップ(宝珠強化)

※限界突破/能力強化全解放時の数値です

スキル詳細

きらめきのエール
消費SP:8/使用上限5回
効果:光輝の導きで前衛のDPを回復し、さらに闘志を2ターン引き出す
二律背反スパークピッキング(専用)
消費SP:15/使用上限4回
属性:雷、斬
効果:優しい雷光が全体の雷属性スキル攻撃力を上げ、敵に地を砕く知性依存の迅雷を放つ

※限界突破/能力強化全解放時の数値です

パッシブスキル

限界突破1回:[Auto]閃光(専用)
ターン開始時に前衛にいると、自身のSP+1
限界突破3回:[Auto]雷の采配(専用)
行動開始時に前衛&DP80%以上とき、前衛の雷属性のスキル攻撃力+18%

知性依存の専用スキルが強い

 きらめきのエールはDP回復とともに闘志を付与するスキル。SS室伏理沙(早くおうちに帰りましょ)にも実装されている“闘志”ですが、これは仲間のステータスを上げるというもの。

 ほかのバフと併用できますが、闘志の重複はできないので注意しましょう。なお。残り1ターンのときに使うと上書きされ、残り2ターンになります。また、SS室伏理沙(早くおうちに帰りましょ)のハートフル・ボマーは全体に効果がありましたが、きらめきのエールは前衛のみです。

 専用スキルの二律背反スパークピッキングは雷属性のスキル攻撃力を上げられる全体攻撃。雷属性のスキルを持つSS水瀬いちご(嬉々迫るフォール・イン・ラヴ)やSS水瀬すもも(残光)と組ませるのがオススメです。

 二律背反スパークピッキングは知性依存のダメージ。リカバーなどの回復スキルも知性が重要なのでヒーラーであるタマと相性がよく、高火力を期待できます。ただし消費SPが15と高いため、ヒーラーとの兼用は難しいところ。

 手持ちのスタイルによってはバッファーとヒーラーの両方をこなすことができますが、二律背反スパークピッキングを使ったあとにSP8のフィルリカバーなどは使用できないので注意。残りDPを確認しながら使うタイミングを見極めましょう。

 國見タマはスタイルの数も多く、運用の幅も広いので持っていると心強いです。とくにこのスタイルは雷属性を編成するときに便利なのでガチャでゲットを目指しましょう!

『ヘブンバーンズレッド』をたっぷり楽しむための公式プレイガイドが発売!

 Wright Flyer Studios × Keyが贈る、大人気ドラマチックRPG『ヘブンバーンズレッド』をたっぷり楽しむための公式プレイガイドがついに登場!

 ハーフアニバーサリーとなった2022年8月時点までのゲーム内容をまとめ、これからプレイを始める初心者でも楽しめるよう攻略の基礎から応用までしっかり解説。

 スペシャル付録として、プレイ中に参照するのに便利な小冊子『セラフ部隊員データリスト』、ゆーげん氏描き下ろしイラストの特大表紙ポスターが付いています!

書誌情報

書名:ヘブンバーンズレッド 公式プレイガイド
発売日:2022年11月29日
定価:1,540円(税込)
発行:KADOKAWA Game Linkage
発売:KADOKAWA

※本書の内容は、すべて2022年8月時点のゲーム内容にもとづいております。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合があります。あらかじめご了承ください。


©WFS Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS ©VISUAL ARTS/Key

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら