『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO』が約1000円…って、コスパ最強では?【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

 Nintendo Switch用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO』が2023年1月6日23:59までの期間限定で通常価格1,650円の35%OFFの1,072円にてセール中です。

『DQ』のモンスターを仲間にして育成できるシリーズ外伝

 本作は、ゲームボーイで発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』に画面の色調変更や画面サイズ切り替えなどの機能を追加した移植版。

 『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の登場人物であるテリーの幼少期を描いた外伝となっており、自分で戦うのではなく、モンスターを育成して戦わせせます。



 シリーズで敵として登場したモンスターを、仲間にしていっしょに冒険したり、2匹のモンスターを掛け合わせる配合によって新たなモンスターを生み出したり、通常のシリーズとは違った楽しみ方ができます。


『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランドRETRO』とは(商品解説ページより)

初代『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』が、Nintendo Switchに帰ってきた!

 1998年にゲームボーイ用ソフトとして発売された『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』が、20年以上の時を経てNintendo Switchで復活します。

 主人公の少年テリーは、何者かに連れ去られた姉のミレーユを探すため、「タイジュの国」と呼ばれる未知なる世界に足を踏み入れることに。優勝者の夢を叶えるという強き者たちの祭典「星降りの大会」の存在を知った少年テリーは、モンスターマスターとして大会への出場を決意する。

 果たして、幼き姉弟は再び会えるのか───。

 本作はゲームボーイ版を再現しており、シンプルなシステムと懐かしいドット画面、そして当時の8bit音源と、“レトロ”なプレイを楽しむことができます。

 カラーで遊べることはもちろん、設定を変更することで画面をモノクロに切り替えて遊ぶこともできます。

 また、画面を囲む背景を選んだり、ゲーム画面の大きさを変更したりと、Nintendo Switchならではの要素も追加しています。

※ゲーム中のデザインおよびパラメータをゲームボーイ版から一部変更しています
※ゲームボーイ版にあった通信対戦機能および通信お見合い機能は本作では搭載されておりません

© 1998,2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら