新年早々、僕にその手を汚せというのか。『タクティクスオウガ リボーン』が早くもセール…僕が買えばすべてがうまくいくのか…?【電撃衝動GUY】

電撃オンライン
公開日時

 PS4/PS5/Nintendo Switch用ソフト『タクティクスオウガ リボーン』が2023年1月6日23:59までの期間限定で通常価格5,400円の15%OFFでセール中です。(PS4/PS5版は4,656円。Switch版は4,658円)

タクティカルRPGの金字塔がリメイク

 本作は、PSP用ソフト『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースにグラフィックやサウンドのパワーアップ、ゲームデザインの変更などのリメイクを行ったタクティカルRPGです。

 バトルAIが一新され、フィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化。高低差のある立体的なフィールドでタクティカルバトルが楽しめます。




 また、プレイヤーの選択によって展開や結末が異なるマルチストーリー&マルチエンディングシステムが採用されているので、何度もプレイすることで新たな気分でプレイできます。


『タクティクスオウガ リボーン』関連記事

『タクティクスオウガ リボーン』とは(商品解説ページより)

タクティカルRPGの金字塔『タクティクスオウガ』が更なる進化を遂げ、今ここに新生!

 『タクティクスオウガ 運命の輪』(2010)をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップのみならず、ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げました。かつて『タクティクスオウガ』をプレイしたことのある方には “思い出を越える” 体験を、初めて『タクティクスオウガ』をプレイする方には “いままでにない” 体験を提供します。プレイヤーが物語の世界をより堪能できる形に生まれ変わりました。

タクティクスオウガ リボーンの特徴

・ゼテギネア大陸の遥か彼方、ヴァレリア島で起こる紛争を描くタクティカルRPGです。

・プレイヤーの選択によって展開や結末が異なるマルチストーリー&マルチエンディングシステムを採用。主人公の青年・デニムの視点で物語は進行し、迫られる決断によって彼を巡る人々の運命とヴァレリアの歴史が大きく動いてゆきます。

・高低差のある立体的なフィールドで繰り広げられるタクティカルバトル。

 バトルAIを一新し、フィールドの形状や戦局に応じて敵の戦術が変化。シチュエーションに応じてどう戦うかを考えることが楽しい、飽きのこないバトルを演出します。

・『タクティクスオウガ 運命の輪』(2010)で採用していたクラスごとにレベルを管理するシステムから、ユニットごとにレベルを管理するシステムに変更。ユニットごとに、クラスによる成長の変化、武具、スキル、魔法をどのように組み合わせるか、そのうえでどのようなユニット編成でバトルに挑むかといった「考える楽しみ」をシンプルに体験いただけます。

・バトルのテンポ向上やオートセーブ機能、操作の利便性を図りUIを一新するなど、遊びやすさを追求してさまざまな改善を施しています。

・オリジナルの『タクティクスオウガ』から比類なきクオリティを誇っていたキャラクターとBGを高解像度化。このゲームの持ち味となっている「緻密に描かれたピクセルアート」の風合いを活かした形で表現を強化しています。

・カットシーンをフルボイス対応、SEを再構築、すべてのBGMを生演奏で再レコーディング!

 様々な思想を持った登場人物たちによって構成される群像劇に、より一層の没入感を付加します。

・プレイヤーの選択しだいで物語が大きく変わるこのゲームでは、一定条件をクリアすることで現在の兵力を維持したまま歴史を遡ることができる「運命の輪 W.O.R.L.D.」システムを搭載。「もしもあのとき、別の選択をしていたなら……」を実現できます。

・バトルでも「運命の輪 C.H.A.R.I.O.T.」で数手前まで戻って行動を選び直すことが可能に。1つのミスが勝敗を左右する戦術性の高かったバトルが、初心者でも気軽にプレイできます。

・地下100階層からなるダンジョン「死者の宮殿」を始めとする豊富なエンドコンテンツ。終わりなき物語の世界があなたを待っています。

© 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら