『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』が割引中。アクション+戦略性+仲間との交流を楽しめる良作【電撃衝動GUY】

Go
公開日時

 期間限定セールが大好きな電撃の衝動買い男、電撃衝動GUY(ガイ)こと、GOです。

 Switch版『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』が、2023年1月15日23時59分まで、通常7,920円のところ、20%OFFの6,336円でセール中です。

 『ファイアーエムブレム』と『無双』シリーズがコラボした新作タイトルです。『FE 風花雪月』をプレイした人なら確実に楽しめる名作! 衝動買いするしかない!

関連記事

『FE 風花雪月』のキャラクターで爽快無双アクション!

 本作は、任天堂より発売中の『ファイアーエムブレム 風花雪月』と、爽快感あふれるアクション『無双』シリーズがコラボしたタイトルです。

 多くの敵をなぎ倒していく爽快アクションとしてだけでなく、『ファイアーエムブレム(以下FE)』らしい戦略的な部分もしっかり再現。

 『FE』と『無双』シリーズ、両方のファンを満足させることができる内容で、両方のファンにとっては、まさにこれ以上は望めない、夢のコラボ作品となっています。

3つのパートを繰り返す、わかりやすいゲーム展開!

 ゲームは、戦闘の準備や仲間との交流をする“軍備パート”、目的地までエリアを制圧しながら進む“進軍パート”、そして仲間たちに指示を出しながら共に戦う“戦闘パート”と、3つのパートを繰り返すことで展開していきます。

 “軍備パート”は、前哨基地で訓練や交流、装備やアイテムの売買などを行い、“進軍パート”では、メインクエストが発生する場所まで進路上にあるエリアを制圧しながら進んでいくことに。

 そして進軍で敵のいるエリアに入ると戦闘パートとなります。仲間と協力して目標をクリアすれば、エリアを制圧、次に進軍するエリアを選んでいくわけです。

 このあたりの展開は、『無双』シリーズではお馴染み。とても分かりやすくなっているので、『FE』しかプレイしたことのない人でも問題なし!

 また、制圧したエリアでは、アイテムの入手やさまざまなイベントが発生。このイベントが実に『FE』らしく、ファンなら楽しめるものとなっています。

戦略性もある無双バトル

 戦闘は、『無双』シリーズらしい爽快アクション。さらに、仲間に行動指示を出すことが可能で、例えば二手に分かれて進軍するといった戦略も行えます。

 また、キャラごとの兵種で有利不利の相性も発生するので、まるで戦略シミュレーションのように、あれこれ戦略を考えながら戦っていけるのです。

 そしてもちろん、『FE』らしく、登場するキャラクターたちとの交流もしっかり取り入れられています。

 さまざまな方法で仲良くなり、絆を深めていけることがうれしい! これも、『FE』らしさを感じさせてくれるポイントです。

 『FE』、『無双』シリーズと、2つのゲームの面白さをしっかり継承した名作です。

 もうすぐ『ファイアーエムブレム』の新作も発売されますし、まだ触れてない人は、ぜひこの機会に体験してみて下さい!

『ファイアーエムブレム無双 風花雪月』とは?(商品解説ページより)

三つの国、三つの運命、もう一つのあなたの物語。

 三つの勢力が統治する大地・フォドラを舞台に、互いの正義が交錯する戦場を描いた『ファイアーエムブレム 風花雪月』。

 本作はその世界やキャラクターを継承し、同じフォドラの大地であり得たかもしれない、新たな物語を紡ぎます。

■異なる出会いから巻き起こる、もう一つのフォドラの戦乱
 『ファイアーエムブレム 風花雪月』の主人公に代わり、三勢力の若き次期指導者たちとの邂逅を果たしたのは、新キャラクターである本作の主人公「シェズ」。

 原作とは異なる出会いから始まる物語は、あなたの選択により、交わることのない三つの道へと分かれていきます。

 謎に包まれた人物「ラルヴァ」の存在。

 そして、最強の敵としてシェズの前に立ちはだかる原作の主人公「灰色の悪魔」。

 まだ見ぬ歴史の先に待つものは、希望か、絶望か――

■3つのパートのサイクルで進行する物語

<軍備パート>
 前哨基地内を自由に移動し、仲間との交流や自軍の強化を行うパート。

 次の戦闘に向けて主人公自身や仲間を育成するほか、一緒にさまざまな活動をしたり、絆を深めて会話を楽しむことができます。

<進軍パート>
 メインのクエストが発生する地点まで、マップ上の状況を見定めながら進軍します。

 貴重品を販売する「行商人アンナ」、報酬が得られる「調査地点」、期間限定の「エクストラクエスト」など、さまざまなイベントが発生することも。

<戦闘パート>
 リアルタイムに動く戦場で、じっくり考えて仲間に指示を出すシミュレーションらしい遊びと、自らキャラクターを操作して道を切り開く爽快感溢れる無双アクションからなる、「ファイアーエムブレム無双」シリーズならではの戦いが楽しめます。

 また、敵の攻撃からかばってくれたり、連携して大技を繰り出せる「副官」、巨大な強敵「魔獣」など、『ファイアーエムブレム 風花雪月』らしい要素も満載です。

■「キャラクター×兵種」で自由な育成
 「兵種」を変更することによって、アクションや敵兵に対する有利不利の相性が変化。
各キャラクター固有の特徴と組み合わせることで、自由なキャラクター育成が楽しめます。

※本作の音声は、日本語または英語を選択することができます。


GO:PS時代から生き残っている化石ライター。大昔のゲームでも知っているのはきっと前世の記憶。


© Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS
© コーエーテクモゲームス All rights reserved. Licensed by Nintendo

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら