バウヒュッテの『国産ゲーミングチェア』レビュー。カーシートのノウハウが注ぎ込まれた高級感のある一脚!【電撃ベストバイ2022】

電撃オンライン
公開日時

 テレワークが一般的となり、休日も外出を控えるなど、家の中で椅子に座って過ごす時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。

 デスクに向かう時間が長くなるほど、こだわりたくなるのが椅子ですよね。テレワークでもせっかくの休みでも、できれば快適な環境で過ごしたいものです。

 この記事では、そうした椅子に座っている時間を快適にしてくれる、バウヒュッテの国産ゲーミングチェアのレビューをお届けします。

 なお、本プロジェクトは“All or Nothing型”のため、目標金額を達成することでリターンがサポーターに届きます。

こだわりが詰まった国産ゲーミングチェア!

 本製品は、ゲーミング家具ブランドのバウヒュッテと、愛知県の老舗カーシート工場が共同開発したもの。カーシート製造のノウハウと、品質の高さをそのままゲーミングチェアに注ぎ込み、優れた耐久性と快適な座り心地を両立した製品となっています。

 本製品は2023年1月17日まで、アタラシイものや体験の応援購入サービス“Makuake(マクアケ)”で先行予約を受け付けています。

長年のカーシート製造のノウハウが反映された、確かな快適性

 生産を担当しているのが老舗カーシートメーカーということもあり、自動車のシートに使われる技術が、そのまま本製品にも投入されているのがポイント。

 まずは、その形状について。自動車の長時間走行にも対応したカーシート形状が用いられ、人体工学的な観点から設計されています。約20か所の計測ポイントから、クッションの適切な沈み込みをチェックしているとのこと。

 またクッションにも、型くずれしにくく体圧分散性に優れたモールドウレタンクッションを採用。実際に座ってみると、やわらかすぎず固すぎず、適度な反発性でかなり快適に感じます。

 椅子によっては、長時間座っているとなんとなくクッションの下の底面の固さを感じるようなときがありますが、本製品では特に感じられませんでした。

自動車のシートと同レベルの高耐久試験をクリア! 耐久性は折り紙付き

 本製品に使われているのは、実際にカーシートにも使用される高級PUレザー。自動車の車内は、非常な高温や直射日光、振動による摩擦などにさらされ、過酷な条件に長期間に渡って耐えられる強度がなくてはなりません。

 それをそのままゲーミングチェアに採用することで、非常に耐久性にすぐれた製品となっています。良いものだからこそ、できれば長く使い続けたいですよね。

 さらに、完成後は厳しい品質試験が行われており、品質と耐久性の高さは折り紙付き。国産カーシート基準のハイレベルな検査項目をクリアしたもののみが、商品として届けられます。

 性能だけではなく、見た目も優れもの。上品な光沢で高級感があり、良い意味でゲーミングチェアっぽさのない、美しい製品に仕上がっています。

 表面の感触はさらっとしており、直に肌を押し付けてもくっつく感じがしません。試用したのは冬ですが、汗をかく夏場でも快適に過ごせそうです。

かゆいところに手が届く機能が満載! 前傾姿勢もラクラク

 素材品質の良さは確認できたところで、次に機能面をチェック。背もたれのリクライニングは、最大150度まで倒すことが出来ます。さらに座面の高さも調節が可能。自分の姿勢にあわせて変えることができます。

 筆者のおすすめポイントは、ロッキング機能。その名の通りロッキングチェアのように、シート全体を前後に揺らすことができる機能です。

 筆者はゲームや作業に集中し始めると、ついつい顔をモニターに近づけるような、前のめりの姿勢になってしまうことが多いのですが、そんなときでも無理なく姿勢を保つことが出来ます。

 もちろん、このロッキング機能はオンオフの切り替えが可能。必要のない時はオフにして、揺らさないようにすることも出来ます。

 さらに、アームレストの調節機能も、そんな前傾姿勢を後押ししてくれます。4Dアームレストと名付けられた本製品は、高さや方向、角度を含めて4方向に調節が可能。

  • ▲左右で別の位置にずらした状態。

 ゲーマーにとって、コントローラーを持った状態で両肘をどの位置に置けるかという問題は、プレイの快適さにつながる重要なポイントですよね。無理な姿勢を続けていては、せっかくのゲームも楽しめなくなってしまいます。

 その点、このアームレストは調整の幅が広く、さまざまな姿勢に対応してくれます。前述した前のめりの姿勢では、アームレスト自体を前方にスライドし、カタカナの“ハ”の字のような形にすると、ちょうど良い状態になりました。

 さらに、このアームレストの表面はクッションが採用されているため、長時間腕を乗せていても疲れにくいのがポイント。また、座るときなどにうっかり腕をぶつけてしまっても痛くありません。

  • ▲ググッと体重をかけると軽くヘコむような、肉厚なクッション。

ちょっと地味だけど嬉しいポイント! 取り外せる座面でお掃除カンタン

 長く使い続けるものだからこそ、お手入れが簡単だとなお嬉しいものですよね。本製品は、座面の取り付け部分が面ファスナーとなっており、簡単に取り外しが可能。

  • ▲バリバリっと剥がすだけ。

 普通なら掃除のしづらい背もたれと座面の間でも、座面を外してしまえばササッと掃除ができちゃいます。

 さらに、この面ファスナーのおかげで、座面の位置を少し前にずらしたり、後ろへ引っ込めたりと、細かな調整ができるのも良いところ。

 こうした随所に行き届いた気配りのおかげで、快適な環境を後押ししてくれる、かゆいところに手が届くゲーミングチェアとなっています。

こだわりの素材だからこそ長く使い続けられる、プレミアムな一脚

 一般的なゲーミングチェアと比較すると、かなりハイエンドな価格帯の製品ではありますが、値段に相応の品質の高さはじゅうぶんに感じられました。

 人によっては、安価なものを短期間で使い捨てるという場合もありますが、本製品はとにかく長く使い続けられることを意識して作られており、そのための工夫があちこちに見られました。

 長いあいだ座り続けるものだからこそ、こだわりのあるものを長く使い続けたい。そんな方にオススメの一脚となっています。

Copyright© 2000-2023 BE-S CO.,LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら