映画『わが青春のアルカディア』1/8放送。ハーロックの謎が次々と明かされる超大作

電撃オンライン
公開日時

 BS12 トゥエルビ“日曜アニメ劇場”で、1月8日19時より『わが青春のアルカディア』の放送が決定しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

ハーロックの愛と勇気と冒険にあふれた青春の日々を描く 『わが青春のアルカディア』 1月8日(日)よる7時~「日曜アニメ劇場」

 全国無料放送のBS12 トゥエルビでは日曜よる7時より劇場版アニメや長編アニメに特化した『日曜アニメ劇場』を放送しています。1月8日は「わが青春のアルカディア」をお届けします。

「わが青春のアルカディア」について

1月8日(日)よる7時~ 命ある限り 俺の旗のもとで 俺は、自由に生きる!

 原作者の松本零士が、ハーロック作品の集大成として全情熱を注ぎ込んだ本作は、ドラマティックなストーリー展開、魅力あふれるメカによる大アドベンチャーが画面いっぱいに広がるハーロックの決定版。

 ハーロックがなぜ片目になったのか、黒マントは誰にもらったのか、そしてなぜ海賊になったのか…、ハーロックにまつわる謎が次々と明かされていく。

 そして初めて姿をみせるハーロックの恋人や、トチロー・エメラルダスとの出会いなども描かれ、さらに声優陣には石原裕次郎らを配し、最高のスタッフ・キャストで製作されたアニメ超大作。

ストーリー

 宇宙船デスシャドウ号のブリッジで、ひとり孤独に酒のグラスを傾ける男、それは若きハーロックだった。

 宇宙侵略者イルミダス星との戦いに破れ、コロニーからの引き上げ難民を地球へ運ぶデスシャドウ号の艦長ハーロックは、ただ無念の涙をこらえるほか、いまはなすすべもない。

 イルミダスに占領された地球は、みるかげもなく荒廃していた。かつてイルミダスに抗戦していたトカーガ星の誇り高き勇者ゾルも、いまは心ならずも敵の雇兵になっていた。

 イルミダス軍地球占領軍総司令部に出頭したハーロックは、そこでゼーダ司令ムリグソン副官、地球のカイライ政権トライター首相などから、危険分子として追放命令。怒ったハーロックは、イルミダス将校を相手に大暴れしたが、その喧嘩に加わって味方してくれた不思議な日本人トチローを知った。

キャスト

ハーロック(1):石原裕次郎(特別出演)
ハーロック(2)・ハーロック:井上真樹夫
大山敏郎・トチロー:富山敬
エメラルダス:田島令子

スタッフ

企画・原作・構成:松本零士
製作総指揮:今田智憲
企画:有賀健、高見義雄
脚本:尾中洋一
音楽:木森敏之
美術監督:伊藤岩光
作画監督:小松原一男
製作担当:関良宏
監督:勝間田具治

©松本零士・東急エージェンシー・東映

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら