紅葉シーズンの旅行は京都に決まり。実はホテルより安くなるって知ってた?

電撃オンライン
公開日時

 紅葉シーズン到来のこの季節、某CMの影響か無性に京都に旅立ってみたくなります。でも、ホテルが高すぎて断念……なんて思いをしたこと、よくありますよね?

 そんなときにおすすめなのが、最近流行りの“バケーションレンタル”。わかりやすく言えば“貸別荘”、つまり一棟貸しの宿泊施設のことです。

 一棟貸しなんて余計に高くて泊まれないんじゃないの? なんて思ったあなた、ところが違うんですよ。

 1年で最も混み合う紅葉の時期は、ホテルの価格も1年で最も高い時期ですが、バケーションレンタルでは、価格は1棟あたり。なので、グループやファミリー等の大人数で宿泊すれば、ホテルの半分ほどの価格にも関わらず、倍以上のゆったりとしたスペースを確保できるのです。

 今回は、紅葉シーズンに訪れたい京都のバケーションレンタル、その中でも口コミで人気がある一棟貸しのバケーションレンタルTOP5を紹介します。

※こちらのランキング調査は、HomeAwayの利用者を対象に2019年10月20日から10月30日の期間調査を実施したもの。

<No.1>清水寺からほど近い、家族旅行にピッタリの町屋

 口コミ数No.1(108件)は、ユネスコの世界遺産に登録され、紅葉の名所と名高い清水寺からほど近い、町屋のバケーションレンタル。八坂神社や祇園地区へのアクセスもよく、京都の雰囲気を楽しみながら周辺を散策するにもピッタリです。

 2007年に和モダンで落ち着いた雰囲気にリノベーションされました。クイーンサイズのベッドおよび、畳の布団も用意されている他、バケーションレンタルならではの洗濯機やキッチンなども完備されているので、お子様連れの家族も安心して宿泊できそうです。

 1泊あたり27,602円、最大人数の5人で泊まると1人あたり5,520円です。(2019年11月1日現在)

HomeAway紹介ページ


<No.2> 寺院のライトアップ散策に便利な東山地区の町屋

 口コミ数No.2(75件)は、東山駅から徒歩約5分ほどに位置する町屋で、芸の町祇園にも徒歩10分ほどでアクセスが良好です。

 こちらの家は近年改装され、純和風の家具を使用し、伝統的な町屋の風情をのこしながらも、水回り等はしっかりとリノベーションされ使い勝手もよさそうです。

 町屋らしく、中庭にも四季折々で色づく植物が植えてあり、これからの紅葉シーズンには、街と家の両方で京都の四季を感じることができるでしょう。

 1泊あたり28,711円、最大人数の4人で泊まると1人あたり約7,177円です。(2019年11月1日現在)

HomeAway紹介ページ

<No.3>家族にぴったりのモダンなラグジュアリー町屋

 口コミ数No.3(57件)は、三十三間堂や京都国立博物館まで徒歩8分以内、京都駅まで徒歩20分に位置する町屋です。

 こちらの家は、京都で作られた手塗り紙を使用した壁や、1920年代の刻印があるドアやガラス、地元の職人が作成したキッチンキャビネットなど、“できる限り伝統工芸や職人技を保存したい”というオーナーの強いこだわりが詰まっています。

 スペースも75㎡あるので、グループやファミリ-と喧騒を忘れて、京都らしい贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

 1泊あたり35,257円、最大人数の4人で泊まると1人あたり約8,814円です。(2019年11月1日現在)

HomeAway紹介ページ


<No.4>伝統的と現代的なデザインを融合させた町屋

 口コミ数No.4(52件)は、1800年代後半に“京都の町屋”と認定された趣ある町屋です。最寄り駅の清水五条駅から徒歩約8分ほどに位置し、鴨川沿いの風情ある町屋街にあります。

 家自体は、2013年に地元の職人によって全面改装され、日本ならではの中庭や檜風呂等をのこしながらも、ベッドルームやキッチンなどはモダンに整備されています。

 鴨川沿いの紅葉を楽しみながら、祇園の街並みを散策したり、八坂神社へお参りしてはいかがでしょうか。

 1泊あたり38,958円、最大人数の5人で泊まると1人あたり約7,791円です。(2019年11月1日現在)

HomeAway紹介ページ

<No.5>清水地区に位置する、デザイナーズ町屋

 口コミ数No.5(48件)は、清水寺にほど近くモダンな雰囲気なデザイナーズ町屋。最寄り駅の清水五条駅からは約15分ほどで、有名な三年坂へも徒歩6分ほどと紅葉ポイントにもアクセスが良好です。

 町家建築に魅せられたニューヨーク生まれの建築家、ジェフリー・ムーサスによってデザインされた室内は、伝統的な日本の間取りを生かしながらもモダンに仕上げられたユニークな物件です。

 2階建てでスペースもゆったりあるので、気を置けない友人や家族と過ごすのに最適です。

 1泊あたり28,683円、最大人数の5人で泊まると1人あたり約5,736円です。(2019年11月1日現在)

HomeAway紹介ページ


 今回紹介した家は、4~5人で1人約5千円~1万円前後で宿泊できるなど、コストパフォーマンスの高さが魅力的なものばかりでした。

 ユニークかつスペシャルな体験を通して、記憶に残る旅行をしてはいかがでしょうか?

全世界対象! 3,000マイル(JAL)プレゼントキャンペーン実施中!

 HomeAwayとJALは、日本の潜在顧客にバケーションレンタルという新しい旅の楽しみ方を提案していくために、パートナーシップを締結しました。

 全世界約200万件の物件を対象に、JALのサイトを通じてHomeAwayの物件を予約すると、200円につき1マイルの還元に加えて、期間限定で3,000マイルをプレゼントするキャンペーンを実施中です。