【難読漢字】美しい日本語“凍渡”の読み方は?
- 文
- 電撃オンライン
- 公開日時
電撃オンラインの連載企画“難読漢字”。読み方が想像つかないほど複雑なものから、一見簡単そうだけど読みが難しいものまで、幅広く出題していくコーナーだ。
この企画は、“杠葉 啓二(ゆずりは けいじ)”が担当していくぞ。猫と一緒に暮らすしがない書道家だ。今回も「パッとは読めないかも」という漢字を紹介していくから、みんなで一緒に考えてみよう!
今日の問題は……
今回の出題漢字は“凍渡”。“凍る”と“渡る”。寒い冬の日に合いそうな言葉に感じるな。
ヒントは“〇〇わ〇〇”。後半は素直に読んでみよう!
答え
正解は“しみわたり”! 地域によっては聞き慣れた言葉かもしれないな。
積もり積もった雪が、さらに凍っている状態のことをいう。その上を踏みしめられるほどのカチコチさが伝わってくる。
豪雪地帯である東北や北陸などでは、深夜の気温低下で雪が凍結してしまうこともあるだろう。その上にさらに雪が積み上がり、また冷やされて凍り……。そう考えると、雪下ろしがいかに重労働であるかが想像できる。美しい日本語であると同時に、その背景も連想させる言葉だな。
次回も難しい漢字を紹介していくから、更新をお楽しみに!
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります