【ポケモンSV日記#36】サザンドラ&ドラパルトのイベントテラレイドバトルで注意することは?【スカーレット・バイオレット】

kent
公開日時

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のプレイ日記をお届けします。

 今回は、開催中のサザンドラ&ドラパルトのイベントテラレイドバトルに挑戦してみたので、注意することなど紹介します。

サザンドラ&ドラパルトのイベントテラレイドバトルで注意することは?

 1月6日9:00~9日8:59まで、サザンドラとドラパルトが出現するイベントテラレイドバトルが開催中です。

 イベントテラレイドバトルは、マップのテラレイドバトルのマークがキラキラと光っているので、その場所まで向かいましょう。

 サザンドラは『ポケモン スカーレット』、ドラパルトは『ポケモン バイオレット』のみに出現します。

 筆者は『ポケモン バイオレット』をプレイしているので、結晶から出るのはドラパルトのみ。

 さっそく、★5レイドに挑戦してみました。今回は★4~5に出現しやすくテラスタイプもさまざまなタイプとなっているので、この機会に異なるテラスタイプのドラパルトやサザンドラを手に入れたいところ。

 基本的には、ドラパルトならドラゴン/ゴースト、サザンドラならドラゴン/あくタイプと相性が良く、相手のテラスタイプの弱点タイプの技を使えるポケモンを選んで挑戦すればそこまで苦戦せずに勝てます。

 それ以外の注意点としては、ドラパルトの場合は特性が“クリアボディ”の場合、特性や技で能力が下がらないので、“いやなおと”や“うそなき”など防御や特防を下げるような技は効きません。

 なので、自分の能力を上げるような技を覚えられるポケモンで挑戦するのが良さそうです。

 サザンドラの場合は、筆者も最初やってしまったのですが、テラスタイプが“でんき”だったので、じめんタイプの技を覚えたポケモンを連れていったところ、特性の“ふゆう”のせいでじめんタイプの攻撃が効きませんでした。

 でんきテラスタイプのサザンドラに挑む際は、“じゅうりょく”などで“ふゆう”やひこうタイプでもじめんタイプの技が当たるようにするか、別のタイプのわざで倒すかしましょう。

『ポケットモンスター スカーレット』

『ポケットモンスター バイオレット』

『ポケモンセンター スカーレット・バイオレット』ダブルパック

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら