原作アクションの再現がすごい。『ドラガリアロスト』のロックマンはチャージショットもラッシュジェットもある!!

そみん
公開日時

 任天堂とサイゲームスのiOS/Android用アクションRPG『ドラガリアロスト』で11月下旬開催予定の『ロックマン』イベント。その新情報が、“今月のドラガリアロスト”で発表されました。

ロックマンの竜化時はラッシュジェット状態に!

 ディレクターの岡田佑次さんによる“今月のドラガリアロスト”では、さまざまな情報が明らかになりました。

・本イベントにおいて仲間にできるキャラはロックマン1体。召喚ではなく、イベントに参加して特定の条件を満たしたプレイヤー全員がロックマンを仲間にできる。

・ロックマンはスキルによって特殊機能を持った武器を変更することができ、一定回数その武器で戦うことが可能。

・武器種はロッドだが、他のロッドのキャラのモーションと異なり、攻撃の連射が可能で、バーストアタックでは“チャージショット”も可能。

・スワイプ操作は、他のキャラは一回転だが、ロックマンはスライディングとなる。

・HPがゼロになった場合も、ロックマンならではの特殊演出が用意。原作通り消えてしまうが、コンティニューをすれば無事戻ってくる。

・竜化時はラッシュを呼びだし、その上にロックマンが乗る、いわゆる“ラッシュジェット”となる。複数方向に攻撃を撃つことが可能となり、多数の敵を倒しやすくなる。

・ロックマンイベントでしか手に入らない武器もあり、それを装備すると誰でもロックバスターによるチャージショットを撃つことが可能に。

・竜輝の護符もイベント限定のものがあり、いくつかはつなげることによって1枚の絵になるものも存在。

・音楽に関しては『ロックマン2』の楽曲である“ワイリーステージ1”をはじめ、各種アレンジを加えた楽曲が登場。条件を満たせば原曲が聞こえる場面も!?

 うわー。これはかなり気合が入った原作再現演出が行われていますね……! 11月中旬頃には紹介動画も公開予定とのことで、めちゃくちゃ楽しみです!

を出す予定ですのでそちらもご覧いただけますと幸いです。

その他の新情報について

 “今月のドラガリアロスト”では、そのほかにもさまざまな新情報が公開されています。

 特に気になるのは、今後のアップデート情報について。年内にあと2回ほどアップデートが予定されており、マイページ画面を調整予定とのこと。

 画面下メニューに“クエスト”ボタンが追加され、他の画面からクエストに行きやすくなるほか、マイページ上でメインのイベント以外のキャンペーンや召喚情報などが見やすなります。

  • ▲いろいろなところからクエストに行けるので、遊びやすくなりますね。

 また、次回のアップデートで、武器の見た目だけを変更できる機能が入る予定とのこと。マルチプレイのマッチングルームでは、そのことがわかるようにもなるそうです。着せ替えが楽しくなりますね!

 なお、1周年のナームちゃんねるで発表された新たなボスは、年末の登場を予定しているとのこと。彼らは組織立っており、何らかの理由で主人公たちと敵対することになるそうですが……?

『ドラガリアロスト 公式画集』が好評発売中

 9月27日に配信1周年を迎えたゲームアプリ『ドラガリアロスト』。ゲーム内外で公開された数々のビジュアルを、A4判・304ページに詰め込んだ『ドラガリアロスト 公式画集』が、電撃より好評発売中です!

 キャラクター、ドラゴン、竜輝の護符のイラスト&フレーバーテキストの収録はもちろん、プロモーション用のキービジュアルやゲーム内のイベントシーン、公式Twitterで公開されたイラストなども大量に掲載!

© Nintendo / Cygames