コンパイルのクイズRPG『ドラゴンクイズ(MSX2版)』が“プロジェクトEGG”で配信開始

電撃オンライン
公開日時

 D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス“プロジェクトEGG”にて、新規コンテンツ『ドラゴンクイズ(MSX2版)』をリリースしました。

 以下、リリース原文を掲載します。

クイズゲームRPG『ドラゴンクイズ(MSX2版)』

 クイズ王国(笑)は、争いのない、平和な国でした。この国の王子と、その恋人? の女の子も、とても仲良く暮らしていました。

 クイズ王(笑)は、ふたりがとても仲がいいので、王子の誕生日にドラゴンの子供をプレゼントしました。王子は、大喜びで、この子供のドラゴンをたいへんかわいがりました。

 しかし、王子がドラゴンばかりかまうようになって、ちっともかまってもらえなくなった女の子は、ある日ドラゴンを連れて家出をしてしまいました。王子はあせって、女の子とドラゴンを探しに行くことにしたのです。

 本作は1991年にリリースされたクイズゲームです。プレイヤーは王子となって世界を冒険し、女の子とドラゴンを探す冒険に出発します。ゲームはRPG風に仕上がっており、クイズ王国、山道、洞窟、荒野といったステージを探索することになります。

 戦闘はランダムエンカウントのクイズ形式(?)。遭遇したモンスターから出される問題に正解すれば勝利となり、間違えるとダメージを負うことになります。

 不正解でダメージを受けて倒されてしまうとゴールドが半分になるので注意してください。なお、フィールドや戦闘ではアイテムを使うこともでき、問題を強制的に二択にしたり、体力を回復したり、わからない問題を回避することなどができますので、アイテムは上手に使っていきましょう。

 クイズゲームとRPGの面白さを融合した本作。コンパイルらしいユニークな設定や世界観と相まって、誰もが楽しめる秀作といえるでしょう。

タイトル:ドラゴンクイズ(MSX2版)
ジャンル:クイズゲーム
メーカー:コンパイル
オリジナル版発売年:1991年
発売日:2023年1月10日
価格:無料
※プロジェクトEGG月額サービス登録が必要です。

(C)2023 D4Enterprise Co.,Ltd.
(C)2023 MSX Licensing Corporation All Rights Reserved.
 ’MSX’ is a trademark of the MSX Licensing Corporation.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら