アニメ『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』声優陣&スタッフからコメントが到着!

電撃オンライン
公開日時

 『ルパン三世』アニメ化50周年と『キャッツ・アイ』原作40周年を記念したコラボアニメ『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』のキャストとスタッフのコメントが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

時代も世界観も超え2作品がついに交わる奇跡にレジェンド級ボイスキャストも大興奮

 世界的大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世と次元大介、石川五ェ門、峰不二子ら仲間、そして宿敵・銭形警部ら個性的なキャラクターが織りなすモンキー・パンチ原作のアクションアニメ『ルパン三世』。

 ある時は怪盗、ある時は喫茶店の美人三姉妹。華麗に夜を駆け世間を騒がせるキャッツアイたちが暗躍する北条司原作の初連載作品となるラブコメディアニメ『キャッツ・アイ』。

 アニメ史を彩るこの不朽の2作品が、2021年から2022年にかけて、『ルパン三世』アニメ化50周年、そして『キャッツ・アイ』原作40周年というそれぞれの記念イヤーを迎え、そのラストを飾るスペシャルな作品として、トムス・エンタテインメントがAmazon Original『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』を制作。

 Amazon Originalの日本のアニメーション映画作品として初めて、1月27日(金)よりPrime Videoにて“世界独占配信”がスタートいたします!

 物語は、『キャッツ・アイ』連載当時の1980年代を舞台に、レトロ&スタイリッシュな、爽快クライム・アクションが繰り広げられます。“泥棒×怪盗”のハイブリッドなコラボレーション作品、是非ご期待ください!

 いよいよ配信スタートまでのカウントダウンがおよそ2週間と迫る中、ボイスキャスト&スタッフよりコメントが到着! 80年代を代表するキャラクターが時代も世界観も超え融合した本作に、レジェンド級の豪華ボイスキャストたちも大興奮! 『ルパン三世』『キャッツ・アイ』それぞれの長い歴史がついに交わる奇跡を感じさせるコメントに、本作への期待も高まります!

Amazon Original『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』キャスト&スタッフコメント

ルパン三世 CV:栗田貫一


 最初は『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』が同じ時代に現れるなんてどんなふうになるんだろうと思っていましたが、物語として違和感なく2つの作品が成立する作品になっています。

 今回、ルパン三世の過去がキャッツ・アイ3姉妹と絡んでくる物語も入っており、是非そのあたりもご注目いただき、ご覧いただきたいです。

次元大介 CV:大塚明夫


 なんて楽しい企画! ルパン一味とキャッツ・アイ! それぞれの良さが生きる脚本と演出になるんだろうと、今から期待に胸が膨らみます。

 ルパンファミリーでは新入りの私ですが、皆さんの脚を引っ張らずになんとか演じおおせたい!

 そして次元大介の名に恥じぬ存在感を示したい! でもこんなに入れ込んでると落とし穴に嵌りそうで怖い! とにかく皆様お楽しみに!

石川五ェ門 CV:浪川大輔


 どちらの作品もとても歴史があります。さらに、記念すべき周年イヤー!

 その2つがまさかのコラボ。それも、VS? どういうことに? どんな展開に? 化学反応が楽しみでしかありません。宜しくお願い致します!

峰不二子 CV:沢城みゆき


 愛、可愛い~!!! と思う歳になったのだなと、感慨深い気持ちです。

 当時小学生だった頃は、泪の底知れない色っぽさと、瞳のカッコ可愛さに夢中でした。

 まさか憧れのお姉さんだった彼女達を「子猫たち」と呼称する日が来ようとは。ちぇきら!

銭形警部 CV:山寺宏一


 モンキーパンチ先生と北条司先生。原作が大変お世話になったお2人のWネームである事に鳥肌が立ちました!

 まさに夢のコラボ! 内海と銭形の絡みが嬉しすぎます。

 尊敬する大先輩の安原さんに「先輩」と呼ばれるなんて! 愛とロマンとアクション満載のスーパーエンタテインメントをお楽しみに!!!

来生瞳 CV:戸田恵子


 30数年の年月を経て、また瞳を演じさせていただける喜びを噛み締めながら演じさせていただきました。

 『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』2つの作品の世界観が重なっても、なんの違和感も感じず、当たり前のように没入できる作品です。

 そして、2つの作品の代表曲がこの作品の中で同時に聴けることの贅沢さも、是非お楽しみいただけたらと思います。

来生泪 CV:深見梨加


 両作品の一ファンだった私が、記念すべき年から参加させて頂ける事は不思議であり、責任の重大さも感じていましたが、作品の勢いとパワーでそんな事は吹き飛びました。

 ちゃんと進化している名作二つを一緒に楽しみましょう。

来生愛 CV:坂本千夏


 もう~~~! 大事件ですよ! なんて素敵な企みなんでしょう!

 ずいぶん会ってない懐かしい仲間に会うような、そして新しい出会いも! ここんとこ味わったことのないドキドキワクワクです。

内海俊夫 CV:安原義人


 「久し振りだにゃー。まだまだ馬鹿(わか)くて、カッコいいところを見せるぜ! まってろよー ヒトミー!<俊夫デカ>」

静野孔文監督

 『ルパン三世』は現在もTVシリーズなどが放送しているので皆さんもご覧になっている作品ですが『キャッツ・アイ』は8 年代に放送されていた作品なのでまだご覧になっていらっしゃらない方もおられると思います。

 そんな方々にも、『ルパン三世』と『キャッツ・アイ』の魅力を感じていただけるよう、ドラマをつくっていきました。是非お楽しみいただけたら嬉しいです。

瀬下寛之監督

 『ルパン三世』そして『キャッツ・アイ』、80年代を代表する魅力的なキャラクターたちが鮮やかに対決します。

 2つの作品が絡むことでしか味わえない面白さを是非映像で体験いただきたいです。

【INTRODUCTION】

 狙った獲物は必ず奪う、神出鬼没の大泥棒。
 自由を愛しロマンに生きる、その男の名はルパン三世。

 ある時は怪盗、ある時は喫茶店の美人三姉妹。
 華麗に夜を駆け世間を騒がせる、その女たちはキャッツアイ。

 モンキー・パンチ氏の名作『ルパン三世』アニメ化50周年、そして北条司氏の初連載作品『キャッツ・アイ』原作40周年を記念し“泥棒×怪盗”のハイブリッドなコラボレーション作品がついに登場!

 『キャッツ・アイ』連載当時の1980年代を舞台に、レトロ&スタイリッシュな、爽快クライム・アクションが繰り広げられる!

 ターゲットは、キャッツアイの父が遺した「三枚の絵」。共に絵を狙うルパンとキャッツの“夢の泥棒対決”。

 それぞれの魅力的なキャラクターたちが入り乱れ、物語はやがて、絵に隠された驚くべき“秘密”へと繋がっていく……。『ルパン三世』らしいエキセントリックな世界観に、『キャッツ・アイ』らしい心を揺さぶるエモーショナルな物語が融合。王道かつ大胆な、新たな作品が完成した。

 監督を務めるのは静野孔文、瀬下寛之。さらに多数の気鋭クリエイターが、セルルックCGによるハイクオリティな映像を実現。それぞれのオリジナル版を踏襲した“豪華声優陣”もその名を連ね、作品を盛り上げる!

 令和の夜を彩る、大人のためのエンターテインメント作品。

 泥棒たちの奇跡の共演を、是非その目に焼き付けて欲しい。

【STORY】

 1981年、東京。

 昼は喫茶店を営み、夜は怪盗キャッツアイとして世間を騒がす美人三姉妹、瞳・泪・愛は、美術展から一枚の絵画を盗み出す。同じ頃東京に現れた、神出鬼没の大泥棒・ルパン三世。彼もまたとある武装組織を出し抜き、絵画を盗むことに成功した。

 両者が盗んだ絵はどちらも、画家ミケール・ハインツの描いた作品――三連作「花束と少女」の一枚。

 キャッツ三姉妹にとっては、父であるハインツの消息を掴むための重要な手がかり。

 伝説的な泥棒の“獲物”が自分たちと同じであると知った彼女たちは、その眼差しに美しい闘志を宿す――

【STAFF/CAST】

STAFF

原作:モンキー・パンチ『ルパン三世』/北条司『キャッツ・アイ』
監督:静野孔文 瀬下寛之
脚本:葛原秀治
副監督:井手惠介
キャラクターデザイン:中田春彌 山中純子
プロダクションデザイン:田中直哉 フェルディナンド・パトゥリ
アートディレクター:片塰満則
編集:肥田文
音響監督:清水洋史
音楽:大野雄二/大谷和夫/fox capture plan
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
アニメーション制作協力:萌
製作:ルパン三世VSキャッツ・アイ製作委員会

MUSIC

「ルパン三世」
音楽:大野雄二
「THEME FROM LUPIN III 2019 ~ Playback'80」
作曲・編曲 :大野雄二 / 演奏:You & Explosion Band

「キャッツ・アイ」
音楽:大谷和夫
Arranged by fox capture plan

主題歌
杏里 ANRI 「CAT’S EYE 2023」
作詞:三浦徳子 作曲:小田裕一郎
編曲:小倉泰治,デイヴ・ライツァス

「ルパン三世VSキャッツ・アイ」オープニングテーマ
fox capture plan 「THEME FROM LUPIN vs CAT’S EYE」

CAST

ルパン三世:栗田貫一
次元大介:大塚明夫
石川五ェ門:浪川大輔
峰不二子:沢城みゆき
銭形警部:山寺宏一
来生瞳:戸田恵子
来生泪:深見梨加
来生愛:坂本千夏
内海俊夫:安原義人
永石:麦人
銀河万丈
東地宏樹
菅生隆之

©モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世 VS キャッツ・アイ製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら