長く愛された良作『ロードオブダイス』、切実な理由でサービス終了へ。でも…!

電撃オンライン
公開日時

 NGELGAMESのアプリ『ロードオブダイス』のサービスが、2023年2月28日をもって終了となります。

 本作は2017年8月にサービスを開始し、約5年半での終了となります。

『ロードオブダイス』とは

 本作は、ボードゲーム型のファンタジーRPG。すごろくのようなマップを、さまざまなスキルを持つダイサーというユニットを駆使して攻略していきます。

 移動と同時に敵へダメージを与える移動攻撃と、サイコロの出目に応じた攻撃ができるダイスバトルという2種類の攻撃方法を使いながら、ステージを進んでいきましょう。

 ダイサーによって移動力や攻撃範囲などが異なるため、組み合わせによって戦術の幅が広がります。

 また、手に入れたばかりのダイサーはモンスターの姿をしていますが、進化によって人間の姿へ変化。可愛らしいモンスターの姿も、進化後の美男美女となった姿も楽しめる、こうした成長システムも魅力となっています。

 2021年4月のアップデート終了後も長く愛されたゲームですが、そのサービス終了の理由について公式サイトの案内にはこう記されています。

 「この度、『ロードオブダイス』は諸藩の事情によりサービスを終了する事となりました。

 2017年に始まったロードオブダイスは、NGELGAMESにとって初めて公開したゲームであり、様々な思い出がたくさん詰まった大切なゲームでした。その為、開発エンジンのサポートが終了し、開発及びアップデートが困難な状況でも、サービス終了だけはせずにゲームサーバーを維持してまいりました。

 しかしながら、サービスを提供しているストア(AppStore、Google Play Store)から技術的なアップデート要請があり、様々な問題が発生してきております。中には、アカウントの連携ができないという重大な問題も発生しております。その為、ストアから要請される技術的なアップデートを行わない場合、公開が停止される可能性が出てきております。

 開発チームと致しましては、様々な方面から修正ができないか検討して参りましたが、開発エンジンの問題により対応が難しいという結論にいたりました。その為、大変申し訳御座いませんが、『ロードオブダイス』の旅路を一旦終了させていただきたく存じます。」

 切ない……。ですが、その後には希望の言葉が。

 「その代わり、ロードオブダイスの楽しさと感性をそのまま継承し、新しいエンジンを用いて再開発を行っております。2023年には何かしらの情報をご案内できるよう準備を進めていきたいと思っております。今まで『ロードオブダイス』を愛して下さった皆様の声援に深く感謝し、再びお会いできる日を楽しみにしております。」

 新しいエンジンを用いた再開発を行っている! 2023年には続報を出したいとのことなので、楽しみに待ちましょう。

© NGELGAMES Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連する記事一覧はこちら