『P5R』の攻略を快適に! 『P5』経験者も未経験者も知っておきたい7つのポイント【電撃PS】

電撃PlayStation
公開日時

 『ペルソナ5 ザ・ロイヤル(P5R)』がいよいよ発売に! この連休でガッツリプレイする方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、『P5』プレイ済みの立場から、改めて知っておくとプレイがラクになる、ゲーム中盤あたりまでに役に立つ攻略情報をまとめました。『P5R』から初めて『ペルソナ』シリーズに触れる方も必見です!

 もちろん、プレイの自由度が非常に高いのが本作の魅力。本記事に囚われてしまうことなく、好きな形でプレイして、楽しんでください!

時間をムダにしない

 おもに放課後と夜に存在する、“自由時間”をどのように過ごすかが本作の魅力の1つ。誰かと過ごす、勉強をする、などといったことであっという間に時間は過ぎてしまいます。そこで重要なのが“時間経過しない行動”をどんどん行っていくこと。

 とくに、毎週日曜日の渋谷・地下通路のドリンクスタンドで青汁を飲む(週替りで人間パラメータのいずれかがアップ。要5000円)、ルブランのテレビでクイズに正解する(知識アップ)、ルブランにクロスワードがある場合は必ず行う(知識アップ)、といった行動は忘れずに行うとよいです。

序盤は度胸を3まで上げる

 本作ではさまざまなコープキャラクターと過ごし、コープランクを上げていくことで、日常生活や怪盗活動がもっと便利になるコープアビリティを習得することができます。しかし、一部のコープランクを上げる際には、主人公の人間パラメータが必要になる場合も存在します。

 序盤から役に立つコープは、いずれも度胸が必要になることが多いので、序盤から度胸を優先的にあげていきましょう(序盤からランクを上げておきたい強力なコープはこのあと紹介します!)。目安としては、まず度胸を3、その後はバランスよく各種人間パラメータを育成すると良いでしょう。4月はレンタルビデオ、図書室での勉強、が度胸を上げる主な手段。

 『P5R』ではビデオを借りるためには会員費として4,800円を支払う形に変更されています。序盤では手痛い出費ですが、長い目で見ると、いずれ買い換える装備にお金を使うよりも、速攻で会員費を支払ってしまうのも全然アリな選択です。

 5月以降は、武見と過ごしたり、ファミレスを活用するなどで上げていくとよいでしょう。

優先したいコープを知る

 先に述べた、序盤から上げておきたい強力なコープは以下の通り。とくに好きなキャラクターがいない場合は、これらのキャラクターのコープランクを優先して上げていくといいでしょう。

武見(死神)

 4月から進行可能。要度胸2。ランク5で販売を開始する“貼る◯気功”は、毎ターンSPを回復させるアクセサリ。1つあるだけでもパレス攻略が格段にラクになります。ただしこのアクセサリは非常に高価。ランク7になると半額で買えるようになるので、ランク7まで上げてから買うのもよいでしょう。

川上(節制)

 マダラメ・パレス攻略後から進行可能。要度胸3。特定の日に授業をサボり、読書などができるようになります。このほか、川上のコープアビリティは行動回数に関わるアビリティばかりなので、日常生活を充実させるためにも、なるべく早めに上げたいコープ。

千早(運命)

 新宿に行けるようになったあとから進行可能。要10万円。コープランクを上げていくと、占いによって、人間パラメータの上昇量にボーナスが得られる、時間消費無しでコープキャラの好感度を上昇できる、といったことが可能に。日常生活を充実させるなら、このコープのランクは早めに5までは上げておきたいです。ただし、占いはいずれもお金が必要になるため、パレスやメメントスでたっぷりお金を稼いでおくとよいでしょう。

吉田(太陽)

 夜の渋谷に行けるようになったあとから進行可能。ランク3で習得できる“支援金集め”がとくにおトク。会話交渉で何度もお金を巻き上げていると敵が怒り、バトルに戻ることができるようになります。銃撃属性が弱点の敵を1体残し、“銃撃でダウン→お金をもらう選択肢を選ぶ”を繰り返せば、1度の戦闘でお金を大量に稼ぐことが可能です。

『P5R』で刷新されたコープ

 このほか、『P5R』にて仕様が変更された明智(正義)、追加された芳澤(信念)・丸喜(顧問官)は、物語を満喫する上で見ておいたほうがいいイベント盛り沢山なので、ストーリーを楽しむ、という意味では優先してあげておきたいコープです!

メメントスのスタンプはお金に振るのがオススメ

 5月になると解禁されるメメントス。『P5R』では道中にあるスタンプを集めることで、経験値やお金などの稼ぎ効率をアップさせることができます。本作ではお金の使いみちが多岐にわたり、不足しがちなので、序盤から獲得金額アップに振るのがオススメ。お金を稼いでいれば、自然に経験値もたまります。竜司(戦車)のコープランク7で覚えられる“瞬殺”を活用すれば、稼ぎ効率は更に上昇!

防具は吉祥寺の古着屋で入手するとお得

 古着屋で“すすけた防具”を売ることで貯まるポイントと引き換えで入手できる“お楽しみ古着セット”は、現段階で侵入できるパレスにふさわしいレベルの防具が入手できます。新たに出現したパレスに潜入する際は、まず古着屋ですすけた防具を売り、お楽しみ古着セットと交換すると、防具代の節約になり、お金も貯まります。“お楽しみ古着セット”の中身はランダムですが、セーブ&ロードを繰り返せば、中身は変化するので、交換前にセーブしておくのがオススメ。

合体警報はフル活用!

 『P5R』で追加された合体警報は、ベルベットルームの各種機能が大幅にパワーアップします。合体やアイテム化だけでなく、育成効果も高まるので、とくにベルベットルームの全要素が解禁された後は活用しない手はありません。さらに、プレイ次第で警報は1日に何回も鳴るので、積み重ねていけばその差は歴然!

 余談ですが、ベルベットルームの双子(剛毅)のコープランク5で習得できる“特別待遇”を活かせば、主人公のレベル以上のペルソナを生み出すことも可能になるため、警報と組み合わせることで強力なペルソナを簡単に制作・育成できる! 圧倒的な強さを手軽に実感できるので、超オススメです。

吉祥寺で遊べるダーツ&ビリヤードも強力

 吉祥寺のペンギンスナイパーというお店では、ダーツとビリヤードを遊ぶことができます。ダーツはバトンタッチランク、ビリヤードはテクニカルランクをそれぞれ上昇させることが可能で、バトルが非常に楽になります。本作は、基本的に『P5』と比べると戦闘の難易度は易しくなっていると感じる作りになっているかと思いますが、厳しいようでしたらここでバトンタッチやテクニカルのランクを上げるとよいでしょう。


(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved.

ペルソナ5 ザ・ロイヤル

  • メーカー: アトラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2019年10月31日
  • 希望小売価格: 8,800円+税

ペルソナ5 ザ・ロイヤル(限定版)

  • メーカー: アトラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: RPG
  • 発売日: 2019年10月31日
  • 希望小売価格: 13,800円+税