アニメ『お兄ちゃんはおしまい!』2話感想。女の子の日を迎えたお兄ちゃんが初めてアレを…。これは新しい何かが確実に目覚める作品だ

カワチ
公開日時

 TVアニメ『お兄ちゃんはおしまい!』の第2話“まひろと女の子の日”の感想をお届けします。

【注意】キービジュアルより先のテキストでは、『お兄ちゃんはおしまい!』第2話の物語に関する記述が多々あります。そのため本編をご覧になってから読むことを強くオススメします。

『おにまい』の感想、はじめます!

 引きこもりの兄であるまひろを妹のみはりが薬で女の子にしてしまう『おにまい』。筆者は原作未読で新作アニメのチェックの一環としてチェックしていたので、まさかのTSモノだったのでビックリしました……。

 タイトルの『お兄ちゃんはおしまい!』に込められた意味が分かったときは「なるほど、そういうことか」と膝を打ちました。

 1話ではトイレやお風呂シーンのほか、ブラジャーを買いに行くなど、ドキドキの展開がてんこ盛りでしたね。全体的に作画がいいことに驚きましたが、とくに下着の描写がこだわっていて感心しました(笑)。

 筆者も女装メイクサロンに行き、そこでブラジャーを身に付けたことがあるので、まひろがブラジャーを付けるときの「自己同一性の危機だ~!」というセリフには共感しました。ブラジャーは下着ではなく、なにかのスイッチです! いちばんなにかが変わるポイントです!!

 まぁ、そんなことは置いておいて。この『おにまい』ですがTSを扱った珍しい作品であることやOPやEDをはじめ、本編も作画のクオリティがハンパないこともあって、ドイツやインドネシア、中国などの海外でも大人気とのこと。

 せっかくですので第2話からは、このボク、ライターのカワチが勝手に日本代表として(?)『おにまい』の感想を書いていきたいと思います!

まひろのことを本格的に性的な目で見るようになっていました

 さて、第2話はまひろがどこかで見たことのある格ゲーをプレイしているところからスタート。もう分かりやすく『ギルティギア』でしたね(苦笑)。やはり何年もニートをしていたまひろはプレイするゲームも本格的なんだなぁと思いました。

 その後、家のお風呂が壊れたため、みはりといっしょに銭湯へ行くことになったまひろ。女の子になったまひろはみはりと一緒に女湯に入ることに。緊張するまひろですが、中にいたのはおばちゃんばっかりでした(笑)。やっぱり、今の若い娘は銭湯に来ないか~。

 ただ、意外だったのはみはり。「妹の体には興味がない」と一蹴するまひろですが、筆者はみはりの意外な豊満なボディに釘付けでした……。

 また、人前でお兄ちゃんと呼べないので「まひろちゃん」と呼ぶみはりに対して、まひろがふざけて「お姉ちゃん」と呼んだときの彼女のリアクションは必見。どんだけ興奮するんだ(笑)。

 アイキャッチを挟んだあとは、まひろが自分の髪を手入れすることに。

 三つ編みからはじまり、みはりにも手伝ってもらってポニテ、ツインテと髪型を変えていくみはり。……あれ、カ、カワイイ? この感情はいったいなんだろう。

 その後、どんどん自分が女の子らしくなっていくことを自覚したまひろは男らしさを取り戻そうとします。しかし筋トレをしている途中で体調を悪くしてしまいます。

 そんなまひろの様子を見て、なにかに気付いたみはり。そうです。ここで今回のサブタイトルの伏線回収です……!

 サブタイトルの“まひろと女の子の日”で、今回の展開は予想していましたが、まさか本当にこうなるとは。深夜にテレビでリアルタイム視聴しながら「深夜になにを見せられているんだろう」と考えてしまいましたし、お昼に記事を書くためにネット配信を再視聴している現在も「昼間からなにを見せられているんだろう」という気持ちになりました。いや、本当になにを見せられているんだ? このアニメ、すげーや!

 その後はまひろがトイレで絶叫する姿やアレをつけて行動する姿が描かれていくことに。もはやツッコミが追いつきません。ライターとして失格かもしれませんが、説明も感想も適切な言葉が出てこないので、各自見逃し配信でアニメを観てみてください! すいません!! お願いします!!!!

 ということで、どんどん女の子になっていくまひろから目が離せません! 次回も絶対にリアルタイム視聴するぞ!!

作品概要

毎週木曜日に絶賛放送中!
AT-X 23:30~/TOKYO MX 24:00~/BS11 24:30~

©ねことうふ・一迅社/「おにまい」製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら