当時ゲーセンでワンプレイ50円だったことを考えると…初代『サムスピ』が500円以下って安すぎでは?【電撃衝動GUY】

うま
公開日時

 半額とか3割引きとかにめっぽう弱い、電撃の衝動買い男……電撃衝動GUY(ガイ)こと、うまです。

 現在、Nintendo Switch用ソフト『アケアカNEOGEO サムライスピリッツ』が、1月18日の23時59分まで50%オフの419円で購入できます。

“怒りゲージ”が爽快感と緊張感を生む対戦格闘ゲーム

 本作は、対戦格闘ゲームが全盛期の1993年にSNKから発売された格闘ゲームです。

 登場キャラクターは12人で、それまでの対戦格闘ゲームとは異なり、全員が刀や鎖鎌などの様々な武器を持って戦うのが特徴的でした。

 そして本作の最大の特徴といえば、やはり“怒りゲージ”でしょう。攻撃を受けることで上昇するこのゲージは、最大まで上昇すると一定時間攻撃力が大幅にアップするのです。

 この状態で強斬攻撃を当てたら、1発で体力ゲージが半分近くまで減るなんてことも! その一撃で逆転できたときの爽快感はかなりのものでした。

 逆に食らったら負けてしまうなんてこともあるため、ほかの対戦格闘ゲームよりも緊張感が高く、稼働から30年経った今でも熱くなれること間違いなしです。

 当時、下段攻撃からのジャンプ上昇中に“秘剣 つばめ返し”を練習したなんて人はもちろん、2019年に発売された『SAMURAI SPIRITS』でシリーズを初プレイしたという人も、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

 アーケードでの登場当時は、ワンプレイ50円のゲームセンターもありました。わずか9プレイくらいで回収できるわけで……セールとはいえ、安すぎですね!

『アケアカNEOGEO サムライスピリッツ』とは(商品解説ページより)

いざ尋常に勝負! サムライ大活劇 ここに開幕!

 『サムライスピリッツ』は、1993年にSNKから発売された格闘ゲームです。

 個性豊かな12人の剣客達がしのぎを削り、最終的には天草四郎時貞と対決します。ダメージの蓄積と共に上昇する怒りゲージがマックスになるとプレイキャラの攻撃力が増加するので、より緊張感のある戦いが楽しめます。

 『アケアカNEOGEO』シリーズは、NEOGEOの名作を忠実に再現することをコンセプトに開発をしています。

 ゲームの難易度などのさまざまなゲーム設定を変更したり、当時のブラウン管テレビの雰囲気を再現することもできます。

 また、オンラインランキングで世界中のプレイヤーとスコアを競ったりすることもできます。

 一時代を築いた名作をぜひお楽しみください。


うま:かつてはゲームを作っていたり、デパートの屋上で特撮ヒーローの中の人だったりしたライター。

©SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.
Arcade Archives Series Produced by HAMSTER Co.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら