【食レポ】今年の恵方巻は“肉山”監修のお肉がっつりなファミマで決まり!

ヒムロ
公開日時

 毎年こだわりのある恵方巻を発売している“ファミリーマート”。そんな“ファミリーマート”から、今年は10種類の恵方巻が登場します!

 定番の恵方巻はもちろん、昨年大人気だった海鮮系恵方巻やスイーツに加え、今年は焼肉の名店“肉山”とコラボした“『肉山』監修2929恵方巻”もラインナップ。

 発売に先がけて行われた“『肉山』監修2929恵方巻”試食会、そしてコラボ恵方巻のお味をレポートします!

“肉山”はコンビニからのオファーは初!

 皆さんは“肉山”をご存知ですか? 吉祥寺にある焼肉店で、赤身焼肉を専門とする肉好きのあいだではかなりの知名度を誇るお店です。“肉山”の店主の光山英明氏は試食会にも登場。

  • ▲真ん中が光山氏。他の恵方巻を食べ、「おいしい!」と太鼓判を押していました。

 “ファミリーマート”からオファーを受けて実現した今回のコラボですが、コンビニからオファーされたのはこれが初めてだと光山氏が明かす場面も。

 その“肉山”が贈る恵方巻には3つのこだわりが。炭火焼きしたアンガス牛、白菜、大根、長ネギを使用したキムチ、そしてヤンニョンジャンと呼ばれる甘辛い味噌だれ。この恵方巻に入っているのはこの3つのみ!

 ということで、お待ちかねの試食タイム。まずは厚めに切った“『肉山』監修2929恵方巻”を一切れいただきます。

 さすがに一口ではいけない大きさだったので、肉側をがぶり。甘じょっぱい焼肉のたれが口いっぱいに広がった後、ほのかに炭火焼きの香ばしさが残ります。これだけで十分おいしい~!

 次にキムチ側もがぶり。光山氏いわく、「キムチ特有のねっとり感を除いた」とのこと。たしかにパラっとした食感のおかげで、お肉と絡みやすくなっていました。

 思ったよりピリ辛ですが、肉の味がキムチに負けないのがすごい! ヤンニョンジャンの海鮮風味も相まって、よりおいしさを感じました。

アレンジメニューの提案も!

 試食はさらにもう一品。登場したのは引き続き“『肉山』監修2929恵方巻”ですが、先ほどのよりも薄めにカットされ、さらにトースターで温められていました。

 そしてその上にマヨネーズをかけて、一口でいただきます。あったかい巻き寿司は不思議な感じがしますが、お肉の柔らかさが増していて、この恵方巻に限ってはピッタリかも。

  • ▲出し方が下手すぎていっぱいマヨネーズがかかってしまいました……。が、むしろこれで良かった。

 ピリ辛だったキムチは、マヨネーズのおかげでマイルドに変身! というかキムチとマヨネーズが思いがけずめちゃくちゃ合う! これ、チーズを乗せてトースターであっためたりするのもアリなのでは……?

 隙間なくみっちりお肉が入っていて、一切れでもかなりのボリューム。しかも1本が13cmもあるので心置きなくアレンジを試せそうです!

 ちなみにお値段は税込888円。このお値段でこのボリュームはかなりお得かも。

 “ファミリーマート”には魅力的な恵方巻が他にも多数あるので、きっと好みのものが見つかるはず。個人的にとても気になったのが、“節分 チョコバナナクレープ”。

  • ▲これは絶対においしい。

 恵方巻各種は1月27日の午前9時まで予約を受け付けているので、確実に手に入れたい方は予約することをオススメします! 今なら予約特典として、恵方巻を含む888円以上のお会計でカップみそ汁1個の引換券ももらえますよ♪
 


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら