『ポケモンGO』レジギガスのスペシャルリサーチに挑戦。タスクと報酬はなに?

kent
公開日時
最終更新

 Niantic, Inc.とポケモンより配信中のiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』で、本日11月2日の11:00~19:00まで、スペシャルリサーチストーリーイベント“巨大ポケモンの謎を解け!”が開催されています。

 本イベントは、ゲーム内ショップにてチケットを購入したプレイヤーを対象に開催され、チケットを購入していれば、レジギガスに出会えるスペシャルリサーチに挑戦できます。

 位置ゲーにハマっている筆者(kent)は、レジギガスを捕まえたくてチケットを購入しました! この記事では、レジギガスのスペシャルリサーチに挑戦した様子を書いていきます。

レジギガスのスペシャルリサーチに挑戦!

 本イベントのスペシャルリサーチをクリアすると、11月のEXレイドバトルに登場するレジギガスにいち早く出会えます。

 チケットはゲーム内アイテムから購入でき、購入後すぐにイベントに参加することになります。イベントは本日の19:00までとなりますが、どうしても参加したい方は17:00までならチケットを購入できますよ。

  • ▲チケットを購入するとメダルがもらえます。

巨大ポケモンの謎を解け!(1/4)

 最初のタスクは、“レイドでレジロック、レジアイス、レジスチル、いずれかを捕まえる”、“いわタイプのポケモンを7匹捕まえる”、“いわタイプポケモンを7匹進化させる”の3つです。

 レジロック、レジアイス、レジスチルは、伝説レイドバトルに登場しているので、見つけて捕まえましょう。

 指定されたタイプのポケモンを捕まえるタスクと、進化させるタスクですが、イベント中は、いわ、こおり、はがねタイプのポケモンが多く出現しているので、探し回らなくてもすぐに達成できると思います。

 いわタイプポケモンの進化は、これまで捕まえたポケモンの中から進化させてしまえばすぐに達成できます。いわタイプポケモンをそんなに持っていない方は、野生から捕まえて進化させましょう。

 “いわタイプのポケモンを7匹捕まえる”のタスクをクリアすると、ズガイドスに出会えます。筆者は、まだ捕まえていなかったのでかなり嬉しい!

 “いわタイプポケモンを7匹進化させる”のタスクをクリアすると、バンギラスに出会えます。ヨーギラスから進化させようと思ったら、かなりのアメが必要になるので、とても貴重ですね。

 タスクをすべてクリアすると、“きんのズリのみ”と“ほしのすな”、“ハイパーボール”がもらえます。

巨大ポケモンの謎を解け!(2/4)

 スペシャルリサーチの2つ目は、“レイドでレジロック、レジアイス、レジスチル、いずれかを捕まえる”、“こおりタイプのポケモンを7匹捕まえる”、“こおりタイプのポケモンを7匹進化させる”のタスクになります。

 “こおりタイプのポケモンを7匹捕まえる”のタスクをクリアすると、ラプラスに出会えます。ラプラスも野生ではなかなか見られないので、ラッキーですね。

 “こおりタイプのポケモンを7匹進化させる”のタスクをクリアすると、ユキノオーに出会えます。

 タスクをすべてクリアすると、“シンオウのいし”と“ほしのすな”、“ハイパーボール”がもらえます。

巨大ポケモンの謎を解け!(3/4)

 スペシャルリサーチの3つ目は、“レイドでレジロック、レジアイス、レジスチル、いずれかを捕まえる”、“はがねタイプのポケモンを7匹捕まえる”、“はがねタイプポケモンを7匹進化させる”のタスクになります。

 “はがねタイプのポケモンを7匹捕まえる”のタスクをクリアすると、タテトプスに出会えます。タテトプスも野生ではなかなか出会えないので、まだ持っていない方もいるのではないでしょうか。

 “はがねタイプポケモンを7匹進化させる”のタスクをクリアすると、ハガネールに出会えます。

 タスクをすべてクリアすると、“イッシュのいし”と“ほしのすな”、“ほしのかけら”がもらえます。“イッシュのいし”は、イッシュ地方の一部のポケモンの進化に必要な貴重なアイテムです。筆者は初めて手に入れました! ありがたい……。

巨大ポケモンの謎を解け!(4/4)

 スペシャルリサーチの4つ目は、“レジロックのGOスナップショットを撮る”、“レジアイスのGOスナップショットを撮る”、“レジスチルのGOスナップショットを撮る”のタスクになります。

 それぞれをGOスナップショットで撮影する必要があるので、レジロック、レジアイス、レジスチルを持っていない方は、伝説レイドで捕まえましょう。

 タスクをクリアすると、それぞれ3,000XP(経験値)がもらえます。筆者は、遺跡っぽい石の壁があるところで撮影しました!

  • ▲レジロック。
  • ▲レジアイス。
  • ▲レジスチル。

 タスクをすべてクリアすると、レジギガスに出会えるほか、“レジギガスのアメ”と“ポーズ”がもらえます。

  • ▲もらえたポーズ。

 スペシャルリサーチをクリアし、無事にレジギガスを捕まえられました! 目標達成。

 せっかくなので、レジギガスのAR写真も撮影してみることに。もうすごく大きい! カラフルな見た目もAR映えしますね(笑)。

 ちなみに、イベント期間中にスペシャルリサーチを受け取ったあとは、イベント期間が終了してからも、好きなタイミングで進めることができるそうです。

 チケットを購入したけど今日中にクリアできない……という方でも安心ですね。

※ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
(C)2019 Niantic, Inc. (C)2019 Pokémon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら