『神田川 JET GIRLS』での高木さんのこだわりはキャラとレースとフェティシズム! 『カグラ』DLCの続報は!?

kbj
公開日時

 マーベラスより2020年1月16日に発売予定のPS4用ソフト『神田川 JET GIRLS』の店頭体験会が、トレーダー秋葉原3号店で開催されている。

 本作は、『閃乱カグラ』や『VALKYRIE DRIVE』のスタッフが贈る、新たな“アクションレース”ゲーム。さまざまなウェポンと自分のマシンを駆使した熱く激しいジェットレースが繰り広げられる。

 体験会には、原案を担当した高木謙一郎さんが登場し、ポイントについて説明。その後、質疑応答が行われたのであわせて掲載する。

 ゲームのストーリーモードは、アドベンチャーパートとジェットレースパートをこなしつつ進めていくことに。2人1組でチームとなるが、7チーム分のストーリーがある。演出もそれぞれ異なるため、ストーリーのボリュームはあるそうだ。アドベンチャーパートはフルボイスで進行する。

 コースは近未来の東京がモデルになっている。水位が上昇しているため、雷門が水没するなど、現実とは異なるものに。同じステージでも難易度によりコースが多少異なると高木さんは説明。R2でアクセルし、ブレーキしつつ走るのが基本となるとのこと。

 レースゲームの中にはコースを曲がりきれないようなものあるが、左スティックの上下、船首の上げ下げだけで曲がりやすくなっているようだ。ゲーム内にはチュートリアルも用意されているとのこと。

 レースゲームのようなトリッキーな運転も可能。トリックなどを決めつつ、ブーストゲージなどをためて、レースを有利に進めていくのがポイントになる。

 レース中には、ウォーターガンで相手を妨害しつつ進むのが本作の特徴。シューティング中、ボートの操縦はオートで行われる。また、コース中のオブジェクトを壊した時などに出るコインで衣装やカスタマイズアイテムを増やせるようだ。

 なお、アニメでパートナーは固定であったが、ゲームでは組み合わせを自由に変更可能。キャラを変えることでトリックの演出が変わり、いろいろな組み合わせを楽しめるとのこと。

 高木さんは「マルチプレイでは交戦になり、レースと撃ちあいによって、ガチャガチャ対戦でき、盛り上がります」と語った。

 キャラクターを楽しむ要素として“更衣室”が存在。衣装、ヘアスタイル、さらに髪や肌の色も自由に変更可能。マシンであれば色だけでなく、性能部分のカスタマイズでき、プレイヤーの好みにあわせて細かく調整できるという。ネットワークでの対戦時にも個性を出して楽しめるようだ。

 衣装については「オーソドックスなものがありつつ、ユーザーが期待するものもしっかりあります」と、高木さんは宣言した。アニメにもあったが、機体を洗車するようなミニゲームも搭載されていることを確認できた。

――初プレイアブルということですが、今日を迎えての感想は?

 新しいタイトルということで時間がかかったのですが、やっとここまでこられて皆さんに遊んでもられる機会を作れてうれしいです。楽しいと思ってもらえると幸いです。

 美少女が出るゲームを作る中で、キャラ自体の魅力を改めて見直して作っています。純粋にカワイくなっていると思うのでそこを見てもらいつつ、アクションではないけど、アクション性のあるレースという新たな魅力を伝えられたらと思っています。

――ジェットレースというゲームの魅力の核はどこになりますか?

 レースゲームだけではなく、シューティングやアクション性を含めた、新しいものを作りたかった。マルチプレイをやってもらえると、特に感じてもらえます。新しそうなジャンルのゲームをを作ることにこだわりました。

――ジェッターモードとシューターモードを切り替えるメリットは?

 ブーストをゲージと、ブーストゲージと必殺技のゲージが同じ。早くいくのか、敵を攻撃するためにゲージを使うのか、駆け引きがあります。使い分けが重要となります。

――アニメだと、ダメージを受けた部位がはじけていますが、ゲームでは?

 そこはもともと考えていませんでした。そもそも『閃乱カグラ』でそこらへんはやっていたので、違うものを意識して始めました。アニメはそこが好まれるのですが、ゲームでは違う可能性を模索したかったため、派手に破れません。ただ、そうすることでフェチ的な部分が際立ちます。見えそうで見えない部分、脱がないフェティシズムにはこだわっています。

 正直、ちょっとエスカレートしてきていた部分。そこを少し戻しつつフェティシズム本来のよさが出ているのではないかなと。

――シリーズではない新たなIPですが、企画で苦労したのはどのようなところですか?

 新しいことをすると認知度はないので、そこをどう広げていくか、どう知ってもらうかを最初から考えました。そこでアニメをやろうと決めたり! ただ、新しいものを作っていきたいですし、作っていかないといけない。今すぐどうなるわけではないですが、先々続けたりとか、今までのシリーズが融合したりするかもしれない。うまく華を開けばいいなと。

――放送中のアニメを見ておくとより楽しめる要素はありますか?

 基本的なキャラの関係性はアニメで見てもらえます。アニメもレースにこだわっているのですが、人の繋がり、関係性にこだわっています。一方のゲームはレースにスポットを当てています。あわせてみていただくと、作品の世界をより深く感じていただけるかと。あと、アニメとゲームの展開は同じようで異なるので、差の部分も楽しめるかと。

――アニメの手応えはいかがでしょう。

 キャラは全キャラちゃんとは出ていないのですが魅力を感じてもらっていたり、物語を楽しんでもらえたりしているのは手応えとしてあります。

 あとは脚本時にはわからないのですが、脚本家や監督が細かくネタを入れてくれています。映像の深さを改めて気づかせていただき、視聴しながら驚きつつ見ています。

――キャラのビジュアルが原案をされている鳴子ハナハルさんのテイストにかなり寄せていると感じました。

 まだリテイクしているくらい、こだわっています。鳴子さんの絵に惚れて、実現した部分。そこはチーム一同、妥協なく取り組んでいます。正面からだけでなく、どこから見ても鳴子キャラだと見えること……キャラを中心に作っているので意識しています。

――限定版のダウンロードコンテンツで『閃乱カグラ』から雪泉&飛鳥が参戦することが発表されていますが、他にやりたいことは?

 『閃乱カグラ』のキャラは……もう少し出た方が楽しいと思って、考えています。

――最後に一言お願いします。

 今回新しいタイトルを作りました。今回もおもしろいタイトルで、さわってもらえると奥深い操作やレースが展開します。いつものように、熱かったりお色気があったりバカだったり涙あったりと、いろいろな感情が入っています。

 今回の体験会に来られなくても、発売時に1人でも多くの方に遊んでもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

店頭体験会概要

 『神田川 JET GIRLS』の店頭体験会が、トレーダー秋葉原3号店とゲーマーズ秋葉原本店の2店舗で開催。体験会では、ゲームオリジナルのキャラクターやコースといった、アニメとは異なる本作ならではの要素が楽しめる。

 体験した人には先着でオリジナルグッズ“神田川JETコースターセット”が贈られる。

日程・開催店舗

トレーダー秋葉原3号店
11月2日12:00~17:00(終了)
11月3日12:00~17:00
東京都千代田区外神田4-2-1

AKIHABARAゲーマーズ本店
12月14日12:00~17:00
東京都千代田区外神田1-14-7宝田ビル

※イベントは予告なく変更・中止となる可能性があります。
※ノベルティの数には限りが有ります。なくなり次第終了となります。
※当日の事故・混乱防止のため、イベントではさまざまな制限を設けられる場合があります。

※画面はすべてPS4版開発中のものです。
(C)2019 Marvelous Inc./HONEY PARADE GAMES Inc. (C)2019 KJG PARTNERS

神田川JET GIRLS DX ジェットパック

  • メーカー: マーベラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年1月16日
  • 希望小売価格: 13,800円+税

神田川JET GIRLS

  • メーカー: マーベラス
  • 対応機種: PS4
  • ジャンル: その他
  • 発売日: 2020年1月16日
  • 希望小売価格: 7,980円+税