狙うは以心伝心!? 木村良平・岡本信彦の『ガルスマ』第152回ガルスマ編集部レポート

ガルスタオンライン
公開日時

 声優の木村良平さんと岡本信彦さんが、なかよしトークを繰り広げる人気ラジオ『電撃Girl’sSmile(ガルスマ)』。

 毎回エンディング後に、2人がさまざまなお題に挑戦するミニコーナー『ガルスマ編集部』を配信中! その挑戦の様子や結果をレポートします★

第152回ガルスマ編集部

 10月10日配信の第152回ガルスマ編集部、お題は“メンタリスト対決・木村さん編”! 5枚のカードから、相手がどのカードを選ぶかを当ててもらいました。今回は木村さん編ということで、木村さんが当てる側です。いつも通じ合っている息ピッタリな2人ですが、結果は……!?

 用意したのは、お寿司、ケーキ、ラーメン、カレー、お肉が描かれた5枚のカード。どれも好きな食べ物ランキング上位の人気メニューです。番組内でも、よく岡本さんからおいしいお店のお話などが出る品々。この中から、岡本さんが収録している時点、その瞬間に一番食べたいものを1つだけ選んでもらいました。

 木村さんがルール説明を読み上げている間に、早くもカードを選び場に伏せて置いた岡本さん。「早いわ!」とツッコまれます(笑)。「これ分かりやすいんじゃないですかね? 簡単じゃないですか?」と岡本さん。木村さんをブラフで揺さぶる発言かと思いきや、「2択になりますよね?」と木村さんに確認するようにアイコンタクト。ブースの外では「どの2択?」とスタッフから声が上がります。

 木村さんはその2択に心当たりがあるようで、カードを1枚選び、場に伏せます。「最近食べたものってあるじゃないですか? 直近でいいものを食べると、しばらくはいいかな……みたいになりますよね?」と岡本さんに質問。どうやら収録の数日前にその2択のうちのどちらかを2人で食べに行ったよう。「確かに確かに!」と頷く岡本さんですが、急に「あっ! え!? えっ!?」と慌てだします。

  • ▲イラスト:志島とひろ

 どうやら、木村さんが思い浮かべているものと、岡本さんが場に出したカードが違うことに気づいた様子。当てられる方は、なるべく当てられないように駆け引きをしたくなるものですが、岡本さんは木村さんとぴったり以心伝心な結果にしたい様子(笑)。

 そして、そんな岡本さんを見て「あ、こっちですね?」と出していたカードと逆のカードに差し替えます。2人、ピッタリ揃ったと確信した表情で自信満々にカードをオープン! 2枚は……木村さんがお寿司、岡本さんがお肉が描かれたカードです! 相手のカードを見るなり、声を揃えて「えぇーーー!?」とのけぞった2人。

 「最近一緒にお肉の店行ったからお寿司だと思った……」という木村さんに、申し訳なさそうに「じつは昨日お寿司屋さんに行って……」という岡本さん。木村さんは「だって、最近あの店も行ったし、あの店も……」と苦笑いしながら、一緒にお肉のおいしいお店にたくさん行っていることを告白(笑)。

 日頃の行動パターンや、カードを選ぶ仕草などから相手の心を読む“メンタリスト対決”だったのですが、なぜか2人の意思を合わせる“以心伝心チャレンジ”になってしまった今回のお題。結果は違ってしまいましたが、本当によく一緒に食事に行っていることは明らかに。仲良し度はバッチリ伝わりました♪ 今度は、岡本さんが当てる方で再チャレンジ予定です。リベンジなるか……お楽しみに!

 次回、第153回ガルスマ編集部の結果は、11月21日に更新予定です。