『てんぷる』2023年アニメ化決定!『ぐらんぶる』作者が描く青春お寺コメディ

電撃オンライン
公開日時

 吉岡公威先生原作の青春ラブコメ漫画『てんぷる』のTVアニメ化が決定しました。放送時期は2023年です。

 以下、リリース原文を掲載します。

「ぐらんぶる」の吉岡公威原作による青春お寺ラブコメ『てんぷる』2023年TVアニメ化決定!

 シリーズ累計発行部数120万部を突破し、「コミックDAYS」(講談社)にて好評連載中の尊すぎる"男子禁制"青春ラブコメ「てんぷる」が、2023年にTVアニメ化することが決定した!

 本作は、女たらしの血をその身に継ぐ主人公・赤神明光が自らに打ち克ち、ストイックに生きるため出家するものの、美少女だらけの尼寺に入ってしまうという、なんとも羨ましい青春お寺ラブコメディだ。

 TVアニメ化決定に合わせて、第1弾キービジュアルが公開。花びら舞う青空をバックに、本作のヒロインである蒼葉結月、蒼葉月夜、蒼葉海月、ミア・クリストフ、カグラ・ボールドウィンの5名の姿が描かれた爽やかで可愛らしいイラストとなっている。

 また、メインスタッフ・キャストも発表された。監督は古賀一臣(「彼女、お借りします」など)、キャラクターデザインを勝又聖人(「五等分の花嫁∬」など)が務める。メインキャストは赤神明光役を赤坂柾之、蒼葉結月役を愛美、蒼葉月夜役を芹澤優、蒼葉海月役を山下七海、ミア・クリストフ役を朝日奈丸佳、カグラ・ボールドウィン役を上坂すみれが担当することが決定!

 本作をイメージした撮り下ろしのキャストビジュアルも公開となったので、そちらもぜひご覧いただきたい。本日公開された第1弾PVでは早速キャラクターボイスを聞くことができるので、併せてチェックして欲しい。

 さらに、原作・吉岡公威先生からのお祝いコメント&イラストも到着。
「素敵なご縁に恵まれ、この度『てんぷる』のアニメ化が決定しました!これもスタッフ、関係者の皆さまそして読者の皆様のおかげです。動いて喋る赤神達を見れる日が来ようとは!一視聴者として楽しみです。少しでもこの良縁が広げられるよう、尽力していきたいと思います!」とアニメ化を喜んだ。

 イラストはヒロイン5名がアニメ化をお祝いする「ノーマルver.」と、温泉でセクシーな姿が露わになってしまう「煩悩解放ver.」の2種類が公開された。作品を愛するファンであれば、自分を律して、「ノーマルver.」のイラストをじっくり鑑賞しよう。決して煩悩に負けてはいけない。

 「ぐらんぶる」の吉岡公威が描く青春ラブコメがどのようにアニメ化されるのか、2023年の放送にぜひ期待して欲しい。まだこの作品に触れていない方は、「コミックDAYS」にて連載中の原作をチェックしてみよう。

「てんぷる」2023年TVアニメ化決定!

原作・吉岡公威 お祝いコメント&イラスト

 素敵なご縁に恵まれ、この度『てんぷる』のアニメ化が決定しました!

 これもスタッフ、関係者の皆さまそして読者の皆様のおかげです。

 動いて喋る赤神達を見れる日が来ようとは!一視聴者として楽しみです。

 少しでもこの良縁が広げられるよう、尽力していきたいと思います!


キャストビジュアル公開!


  • ▲愛美
  • ▲芹澤優

  • ▲山下七海
  • ▲朝日奈丸佳

  • ▲上坂すみれ
  • ▲赤坂柾之

第1弾PV公開!

作品情報

<イントロダクション>
 そうだ、出家しよう!

 女たらしの家系として知られる赤神家を疎んじて勉強とバイトに明け暮れる日々を過ごしていた赤神明光は、ある日偶然出会った少女、蒼葉結月に一目惚れしてしまう。

 以来すっかり煩悩の波に飲み込まれてしまった明光は、自らの血に抗い、ストイックに生きるため寺へ入るが、なんとそこは美少女だらけの尼寺だった!!

 キュートな三姉妹&W居候美女との青春お寺ラブコメ、開幕!

<スタッフ>
原作:吉岡公威(講談社「コミックDAYS」連載)
監督:古賀一臣
キャラクターデザイン:勝又聖人
シリーズ構成:香椎葉平
アニメーション制作:月虹

<キャスト>
赤神明光:赤坂柾之
蒼葉結月:愛美
蒼葉月夜:芹澤優
蒼葉海月:山下七海
ミア・クリストフ:朝日奈丸佳
カグラ・ボールドウィン:上坂すみれ

原作情報

<コミック情報>
「てんぷる」(講談社「コミックDAYS」連載)

 1巻~7巻 好評発売中! 最新8巻 2023年1月23日(月)発売!

©吉岡公威・講談社/てんぷる製作委員会

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら