【おすすめDLゲーム】不思議なツボの力で女の子を助ける『Amphora』。独特なグラフィックが魅力の骨太パズル

イナヤ マギ
公開日時

 ダウンロード用ゲームから佳作・良作を紹介する“おすすめDLゲーム”連載。今回は『Amphora(アンフォラ)』をお届けします。

 『Amphora』は2014年11月にPCで発売された、不思議なツボの力を使って女の子を助けていくパズルゲームです。ミステリアスな雰囲気のパズルが楽しめる本作を紹介していきます。

ツボの煙を操って“とある女の子”の一生を見守っていこう

 本作のタイトルである“アンフォラ”は、紀元前に作られたツボの一種のこと。プレイヤーは不思議なツボの力を使って、とある女の子の人生を見守っていきます。

 パズルを解いてステージが進むたびに、少しずつ彼女が成長して物語が動いていくのですが、テキストなどはなく具体的な内容は語られません。パズルを解きつつ、ステージの状況から彼女の物語をも解き明かす……この考察も謎解きのようでおもしろく、パズル好きにはたまらないと思います。

煙の力とオブジェクトをうまく使ってステージを進める

 各ステージではツボから出ている煙を操作し、ステージ内にあるオブジェクトや人間に干渉して進めていきます。このツボの煙を操作するのが、今までにない感覚で楽しい! 煙が届く範囲は決まっているので、その中にあるものを駆使してステージクリアを目指します。

 カーソルが白く変化する部分が干渉できるもの。クリックして変化させたり、ドラッグして動かしたり、マウスホイールで回転させたりできるので、まずはどう動くのか確認しましょう。


 ステージが進むと、右クリックしてドラッグすることで、チェーンをつけることができます。チェーンにはステージ内のオブジェクトや人をくっつけることが可能なので、アイテムを宙に浮かせたり、角度などを固定したりしたいときに便利です。

 チェーンは太さによって性質が違います。細いものは引力に従って垂れ下がるので、上から垂らすか、端から端に渡して使います。切れやすいため、オブジェクトを強く固定することはできません。


 太いものは垂れ下りにくく、長さによっては垂直に立てて使うことができます。オブジェクトにつければより強く固定することが可能。これらの特性をうまく使っていきましょう。

 チェーンはもう一度右クリックすることで消すことができますので、間違えても安心です。オブジェクトのないところで右クリックしてドラッグすると、まとめて消すこともできます。

 ステージにはクリア条件が表示されません。またクリア方法も、おもちゃを渡したり、花火を打ち上げたりとさまざまなタイプがあり、まずはそこを見つけることが重要です。制限時間はないので、ステージ内のオブジェクトや人の様子をじっくり観察して、クリア条件を探りましょう。


ミステリアスなビジュアルと骨太なパズルが癖になる良作

 魅力的なのは、この独特なビジュアル。ステンドグラスや影絵劇をほうふつとさせるビジュアルは非常にミステリアスで雰囲気がいい! キャラクタービジュアルやBGMもアジアンテイストでしっかり統一されているので、見ているだけでも楽しめます。ツボの煙を使ってパズルをするというアイディアもなかなか斬新で個人的には好きでした。


 ただし、パズルの難易度は全体的に高め。フィールドに配置されたオブジェクトには物理演算が加わっているので、なかなか思うように動いてくれなくてもどかしい! また前述したようにクリア条件が明示されていないため、条件や方法を見つけるにも洞察力やひらめきが必要となり、場合によっては長時間悩まされることも。

 ただ、筆者も含めてパズル好きには楽しい難易度だと思います! ステージ数も多いので、やりごたえは十分あるので、本作だけしか楽しめない神秘的な世界で彼女の物語を進めてあげてください。

(C)2014 Moondrop AS

『Amphora』

  • メーカー:Moondrop
  • 対応端末:PC(Steam)
  • ジャンル:AVG
  • 発売日:2014年11月12日
  • 価格:1,380円