【スタバ新作】チョコレートをしっかり味わえるフラペチーノがまさに飲むガトーショコラ!

ヒムロ
公開日時

 “スターバックス”のバレンタインシーズン第1弾が1月18日からスタートしました。気になるラインナップですが、もちろんチョコレートづくし!

 第1弾ではビバレッジに“フォンダン ショコラ フラペチーノ”と“フォンダン ショコラ アーモンドミルク モカ”、フードには“チョコレートケーキ”や“ふんわりホイップ&パイ入りチョコレートムースケーキ”がお目見え。

 ここでは“フォンダン ショコラ フラペチーノ”のレポートをお届けします!

フォンダンショコラが再現された1杯

 フォンダンショコラといえば、チョコレートケーキを割ると、ガナッシュがとろりと溶け出すケーキ。そんなケーキをフラペチーノで再現しています。

 “フォンダン ショコラ フラペチーノ”はTallサイズのみで、持ち帰りは678円、イートインでは690円です。

 まず、フラペチーノのベースはオリジナルのガトーショコラ、ダークモカパウダー、ミルク、氷を使用。そして絶対にはずせないフォンダンショコラの特徴であるガナッシュは、底にベイクドチョコレートソースを入れて再現。

 ホイップクリームの上には、ガトーショコラクラム、そしてベイクドチョコレートソースをトッピング。フラペチーノをベイクドチョコレートソースでサンドしたことで、一口目からフォンダンショコラ感はバッチリ!

 そしてこのベイクドチョコレートソースが濃い! チョコレート好きならこのソースは絶対気に入るはず。しかも甘さがくどくないので、するする飲めてしまいそう……。

 とろりと甘いソースがガトーショコラ風味のフラペチーノと混ざり合うと、まごうことなきフォンダンショコラの味わい! ガトーショコラクラムのほろほろ感が、さらにフォンダンショコラ感を引き立てます。

  • ▲このソースがめちゃくちゃ大事!

 底のベイクドチョコレートソースはたっぷり入っているので、最後までしっかりチョコレートを堪能できました。ホイップクリームは中盤で全体に混ぜてみましたが、リッチなミルクチョコレートのようでした♪

 カスタマイズも豊富なので、ダークモカパウダーを増量(+0円)、チョコレートチップ追加(+54円)、無脂肪乳に変更(+54円)でチョコレートをとことん楽しむカスタムも可能!

 ぜひぜひお好みの味を見つけてみてください♪


ヒムロ:元ゲーム会社勤務。今はなんでも書くフリーライター。髪の色とネイルを変えるのが趣味のせいか、キャラメイクに時間がかかりがち。好きな食べ物はかき氷。


本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら