アニメ『テイルズ オブ シンフォニア』YouTubeにて全11話を期間限定で配信!

電撃オンライン
公開日時

 バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch/PlayStation4/Xbox Oneにて発売予定の『テイルズ オブ シンフォニア リマスター』に関連し、『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』の配信を開始しました。

 配信は“Tales of YouTube Channel”にて、毎週水曜日の21:00からプレミア公開を予定。毎週水曜日に1話づつ配信し、全11話を配信予定となっています。

■第1話

 以下、リリース原文を掲載します。

「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」とは?

 「テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION」とは、2007年~2012年に発売された「シルヴァラント編」「テセアラ編」「世界統合編」の三編に分けて制作された作品です。

あらすじ

 4000年前……。

 古代戦争の終結を期に、人々は苦しみから解放された。

 それは、戦乱の元凶――ディザイアンの封印という形で得られた平穏であった。

 時は流れ現代……。

 ディザイアンは復活を果たす。

 その邪悪な影は、世界を支える命の源「マナ」を搾取してゆく。

 世界は、衰退の一途を辿っていた。

 絶望の中、人々は一人の少女に希望を託す。



物語に登場するキーワード

 主人公のロイドが幼なじみである神子・コレットとともに”世界再生の旅”に旅立つところから、ロイドたちの物語は始まっていきます。

 今回はアニメやゲームに登場する、主なキーワードを4つご紹介します。

世界再生の旅

 マナを復活させ、ディザイアンを再び封じることを目的とした神子の旅。

 シルヴァラントの神子・コレットに、クルシスの天使から神託が降りたのをきっかけに、ロイドたちは数々の試練を乗り越えながら、「救いの塔」を目指す旅のことである。

ディザイアン

 4000年前のカーラーン大戦にて現れた邪悪な存在。

 勇者ミトスによって封印されたが、その後復活し、マナを大量消費して世界を衰退させている。

 人々を捕らえて労働力として酷使したり、人体実験を行う「人間牧場」を各地に展開しており、神子が試練を乗り越え天使となり、ディザイアンを再び封じることで、世界は再生されるといわれている。

シルヴァラントとテセアラ

 ロイドたちの暮らすシルヴァラントは『衰退世界』、その対になるテセアラは『繁栄世界』で、両者はお互いマナを吸い合う関係にあり、一方が世界再生に成功すると繁栄側が衰退期に転落してしまうという、砂時計のような仕組みになっている。



エクスフィア

 鉱山から採掘される生きた鉱石であり、人間に寄生する無機生命体。

 寄生した人間の感情を糧に成長し、装備した人間の能力を強化する効果を持つ。

 要の紋を施すことで、エクスフィアの寄生を防ぐことができる。

テイルズ オブ シンフォニア リマスターとは?

 「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」 は、2003年に発売され全世界累計販売本数270万本を突破した「テイルズ オブ シンフォニア」 のリマスター作品です。

 主人公・ロイド、神子・コレットを中心に「シルヴァラント」と「テセアラ」2つの世界を巡る冒険の物語を通して、その中で織りなす重厚なストーリーや多様なキャラクタードラマは、発売後20年経った今でも色あせることなく、シリーズ屈指の人気作品の一つです。

 当時の感動体験はそのままに、フルHDリマスターとなって現世代機に再登場しました。

 遊びやすくなった本作で、ぜひ彼らの物語をお楽しみください。

※ Nintendo Switchのテーブルモード/携帯モードでのプレイ時の画面解像度は1280×720となります。



ー世界は救われる。彼女を失えばー

 4000年前に勇者ミトスが封じたはずの邪悪な集団ディザイアンによってマナを搾取され、災厄に見舞われている世界シルヴァラント。

 神子であるコレットは神託を受け、幼なじみの少年ロイドとともに、世界再生の旅へ出る。

 彼女が“天使”に転生すればこの世界は救われる…。そう信じて幾多の難関に挑むロイドたち。

 しかし、シルヴァラントが再生することは、表裏一体の逆世界『テセアラ』が衰退することを意味していた。

 一方一方が栄えるためにはもう一方は犠牲になる。それは避けられないことなのか…?

 その思いは“天使”に近づくにつれて、次第に人間性を失っていくコレットに対する思いと重なってゆく…。

発売に向けて他の施策も実施中!

 いよいよ来月発売となった「テイルズ オブ シンフォニア リマスター」はただいま好評予約受付中!

 「シンフォニア検定」や、misonoさんによる2曲の主題歌を歌唱したオリジナル映像など、リマスター版発売を記念しての施策も実施しております!

 各法人の特典や発売を記念した施策の情報などは、公式サイト、公式Twitterをご確認ください。

■Switch版

■PS4版

Tales of Symphonia™& (C)Bandai Namco Entertainment Inc.
(C)藤島康介

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら