VR専用謎解きアドベンチャー『星の欠片の物語。しかけ版』のPC版が配信開始!

電撃オンライン
公開日時

 自転車創業が企画、フォージビジョンが開発するVR専用ゲーム『星の欠片の物語。しかけ版』のPC版が1月19日17時より配信開始されました。

 あわせて、プロローグ版『星の欠片の物語、ひとかけら版』のPC版の無料化が発表されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

VR 専用コミュニケーション謎解きアドベンチャーゲーム 『星の欠片の物語。しかけ版』PC版発売 プロローグ版『星の欠片の物語、ひとかけら版』無料化のお知らせ

 自転車創業が企画、フォージビジョンが開発する VR専用ゲーム『星の欠片の物語。しかけ版』のPC版を2023年1月19日17時より配信した事をお知らせします。

 またそれに伴い、プロローグ版である『星の欠片の物語、ひとかけら版』のPC版を無料化します(ストアによってタイミングが異なります。また無料化しないストアもあります)。

 PlayStation VR版もメディアスケープ様のパブリッシングにより配信されています。詳細はメディアスケープ様にお問合せください。

早期購入特典

 発売から約1ヶ月間(2023年2月26日迄予定)デジタル特典として下記の物がダウンロード可能になります。

1:解説付き開発資料

2:音声再生可能な台本データ

3:4K壁紙

ひとかけら版としかけ版の関係について

 『ひとかけら版』はプロローグ版としてのエンドがあるバージョン。

 『しかけ版』は完結版としてのエンドがあるバージョンです。

 ゲーム内の謎解きは全て異なります。

 『しかけ版』だけを遊んで頂いても問題ありませんが、先に『ひとかけら版』をプレイして頂いた方がより感情移入出来る構造になっています。

 内容が気になる方は無料化された『ひとかけら版』から遊んでみてください。

本作の特徴

 『星の欠片の物語。しかけ版』はVRで遊ぶ事に特化したタイトルです。

 自身の視線(ヘッドセットの向き)で周囲のものを指し示すことのみでゲームが進行する、シンプルな操作が特徴です。

 プレイヤーは周辺を観察し、VR ヘッドセットの向こう側にいる少女と「視線」でコミュニケーションすることにより謎に挑みます。

 本作は「VRでプレイする事に意味と価値のある体験」を提供すべく、世界設定・ストーリー・システムが一貫して新規に組み立てられています。

 VRヘッドセットの技術的な問題、違和感を世界観に転化することで、いまのVR環境においてユーザーが感じるであろうもどかしさをそのままゲーム性として組み込む、意欲的な作品になっています。

作品情報

タイトル:『星の欠片の物語。しかけ版』
ジャンル:VR専用コミュニケーション謎解きアドベンチャーゲーム
販売先:
Steam
DLsite.com
PlayStation VR版
・Ocu/lusストア 準備中

対応システム:Oculus Rift / HTC Vive
予定価格:4800円税込(Steam版/DLsite.com版は発売から1週間10%OFF)

©Jitensyasougyou Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら