【SAO新春特番まとめ】『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』の新キャラ・ドロシーの声は佐藤利奈さんが担当と判明!

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 1月19日にプレミア公開された番組『【SAO】ソードアート・オンライン 新春特番2023』で明らかになったゲーム情報をまとめてお届けします。

【SAO】ソードアート・オンライン 新春特番2023

 オープニングトークでは、『SAO』にとって激動の年となった2022年についての振り返りも。キリト役・松岡禎丞さん、アニプレックスの丹羽将己さん、『SAO』ゲームシリーズ総合プロデューサーの二見鷹介さんが中心になってトークを繰り広げました。また、松岡さんがキリトさんを抱きしめたり、3人が書初めを披露したりする場面も。

 書初めをきっかけに、松岡さん、丹羽さん、二見さんが“2023年について”も語ったりする一幕も。気になる方はぜひ新春特番を実際に見てご確認ください。

『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』ではドロシーの声を担当するシークレットゲストが!

 『ソードアート・オンライン』ゲームシリーズの最新作となるPS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(STEAM)用アクションRPG『ソードアート・オンライン ラスト リコレクション』の情報について。

 コーナーゲストである上野プロデューサー、ReoNaさんに続いて、シークレットゲストの声優・佐藤利奈さんが登場! 本作に登場するキャラクター・ドロシーの声優を担当することがここで解禁されました。

  • ▲スライド左に映っているのが、佐藤さんが演じるドロシー・イザヤ・エリシュヴァ。また、サライについても桑原由気さんが演じることが判明。

 またここでも佐藤さん、ReoNaさん、上野さんが書初めを公開し、さらにコメントを披露しました。佐藤さんがどんな想いでドロシーを演じていったのかなども語られています。

 その他、本作の新キービジュアル(キャラクタービジュアル)が公開。

 右上にはスペースがありますが、まだここに登場していないキャラクターがいる模様です。

 続けて、動画を使って戦闘の紹介も。ひとつのボタンで爽快なコンボが出せるようになっている他、任意のタイミングで好きなソードスキルを発動できるなど、アクションが苦手な人から得意な人まで楽しめるようになるようです。





 この他、すでに発表されていた新武器“鎌”を使っている様子がプレイ映像として公開されました。


 ストーリーについても、ドロシーに課せられた使命などとともに新たな情報が。上野さんからストーリーの感想を聞かれた松岡さんや佐藤さんの口からは、心が揺さぶられたことを伺わせるコメントも。

 上で記載したドロシーやサライの他にも、本作に登場するキャラクターたちの姿も公開。クラインやエギルの姿もあります。



 《ダークテリトリー》側のキャラクターの姿も公開。3人目のゲームオリジナルキャラクター・カイナンがここで公開されました。声優は利根健太朗さんです。

 さらにアスナ、リーファ、シノンの姿も公開!



 キャラクターに続いて、ReoNaさんが歌う本作のテーマソングの情報が公開。完全新曲『VITA』がテーマソングとなります。この曲の作詞にも携わっているというReoNaさん。番組では、曲名の由来や楽曲に込めた想いなどが語られました。

 さらに、『VITA』を使用した最新PVが解禁されました! 映像の中には、今回紹介されていないキャラクターたちの姿などもありました。ラストには、気になるあるキャラの姿も……?

 なお、『VITA』は1月28日からフル配信がスタート。そして1月21日26:00から放送されるFM802『802 Palette』にて、全国ラジオ初オンエアになるとのことです。放送エリア外の方は、アプリ『radiko.jp』の“エリアフリー機能”で聞くことができます。

『SAOVS』にライラのプレイアブルキャラが初登場!

 ここからは、ライラ役・上坂すみれさんと竹内プロデューサーを迎え、iOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン ヴァリアント・ショウダウン(SAOVS)』のコーナーへ。上坂さんと竹内さんも書初めとともに今年の抱負を語ってくれました。

 200万ダウンロード記念でヴァリアント・クリスタル計600個(200個×3日間)がもらえる施策がスタートしていることや、1月19日21時からプレゼント内容が決まるSNSアンケートが実施されていることが告知されました。

 続いて上坂さんが演じるライラが改めて紹介され、そして……。


 明日1月20日に初のプレイアブルキャラクターとしてスカウトに追加されることが明らかにされました。新登場となる《真紅の双翼》ライラは、3種類のデバフを使いこなすキャラクターです。


 さらにライラの新アビリティカードも同じく1月20日に登場。スキル使用時にHP回復+スキルクールタイム短縮を備えたカードです。

 1月22日がライラの誕生日であることを記念して、22日にはライラの誕生日キャンペーンが開催。24時間限定でヴァリアント・クリスタル150個がもらえたり、SNSのアイコンがもらえたり、記念イラストが公開されたりします。記念イラストのシルエットは、これまでに公開されているライラの姿とは少し違うような……?



 “#ライラ誕生日イラスト”で募集されたイラストが公開。

 そして“ライラのカレー”キャンペーンの結果も発表されたのですが、ここで選ばれた食材は“トマト”“イカ”“チョコレート”。ただ単に募集しただけではなく、なんとこのカレーを実際に調理。責任者として竹内Pが番組中で試食しましたが、普通に美味しかったようでイカしたコメントはなく……。上坂さんの必死のフォローによって、なんとかオチを付けていました。


 なお、『SAOVS』公式Twitterアカウントでは、ライラにまつわるキャンペーンが展開中。1月19日~23日にかけて上坂さんのボイス付きで毎日更新。上坂さんのサイン色紙が5名にプレゼントされるので、気になる人はぜひチェックしましょう。

『SAOIF』では21日からMODステップアップオーダーが開催!

 竹内Pからは、『ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター』についての情報も公開。1月21日から実施される新たなステップアップオーダーの情報や、550連無料ガシャが実施中であることなどが告知されました。





©2017 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
©Bandai Namco Entertainment Inc.
※画面はPlayStation®4版開発中のものです。実際の製品とは異なる場合があります。
“PlayStationファミリーマーク”、“PlayStation”および“PS5ロゴ”“PS4ロゴ”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。
©2022 Valve Corporation. STEAM および STEAM ロゴは、米国およびまたはその他の国の Valve Corporation の商標およびまたは登録商標です。

関連する記事一覧はこちら