【攻略】ニンジャ見参イベントでやるべきことは? あのアイテムがまさかの大活躍!【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1518】

アツゴロウ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 と、いうわけで書かせていただきます、呪文パーティで戦うアツゴロウです。発表からだいぶ立ちましたが、自分もお年玉ジェムくじの結果報告をば。……うん、まさかの6等×4。これ以下の成果だった人はなかなかいないのではないでしょうか。とはいえ、おみくじでも大凶を引いたらレア過ぎて逆にラッキー! みたいな感じがしないでもないので、これにめげず『ドラクエウォーク』を楽しんでいきたいと思います。

 さて、現在は新たな特級職・ニンジャの実装に合わせて“影なる守護者 ニンジャ見参!”イベントが開催中。ログインボーナスなど定番のものを含め、多彩なキャンペーンが催されています。今回の記事では、イベントの詳細とやるべきことをまとめて紹介しましょう!

①イベントクエストを3話までクリアしよう

 “影なる守護者 ニンジャ見参!”のイベントクエストは全5話構成で、どの話もクリア時にジェムなどの報酬が獲得可能。とくに重要なのは2話と3話で、2話クリアで潜入エリアの開放、3話クリアで新たな強敵・おににゅうどうがフィールドに出現するようになります。忙しいという人も、最低3話までは早めにクリアしておきたいところ。

②忍術ポイントをためよう

 忍術ポイントとは、このイベント開催中、バトルに勝利することで手に入るもの。このポイントは、特殊な強敵・ベロベロのとうばつに利用できます。入手できるポイント量は以下の通り。

モンスターの種類と忍術ポイントの獲得量

通常モンスター……1体につき1ポイント
ほこらモンスター…1体につき1ポイント
ベロベロ……………1体につき1ポイント
つちわらし…………1体につき10ポイント
強敵モンスター……1戦につき15ポイント
メガモンスター……1戦につき51ポイント

 つちわらしは、イベント中限定で出現するモンスター。強さはそこそこですが落とすポイント量が多いので、積極的に倒していきましょう。こころも落とすので、倒して損なし!

 メガモンスターは撃破時に1ポイント、とうばつ報酬の50ポイントを合わせた数になります。最も獲得量が多いのでなるべく倒したいところですが、当然戦うにはとうばつ手形が必要。ミストバーンなど、現在出現中のメガモンスターのこころが十分そろっているなら、手形を温存するのも手ですね。

③忍術ポイントを使ってベロベロとうばつ!

 潜入エリア解放後、フィールド上には竹隠れスポットが出現。ここにベロベロがいるのですが、相手は身軽で、近づくと竹隠れスポットごとどこかへ逃げ去ってしまいます。

 ベロベロを倒すには、接近する前に竹隠れスポットをタップ。“瞬歩の術”を使うことで、ベロベロに戦いを挑めます。ベロベロはほかの強敵と同じくレベルがあり、倒すことでより高いレベルの相手と戦えるように。

 “瞬撃の術”を使えば、戦わずしてベロベロを倒すことが可能。この2つの術は、どちらも忍術ポイントを消費することで使用できます。

 “瞬歩の術”は100ポイント固定。“瞬撃の術”は“瞬歩の術”の2倍以上のポイントで、必要量はベロベロのレベルが上がるにつれて増えていきます。

 また、ベロベロを倒すと“フサフサのへんげのこな”が獲得可能。このアイテムは、高レベルのベロベロほど落とす量が多いです。“瞬撃の術”使用時は“瞬歩の術”よりアイテムの獲得量は多くなりますが、2倍以上に増えるわけではないため、獲得効率的にはやはり“瞬歩の術”のほうが最適。

 そのため、“瞬撃の術”は倒せないレベルのベロベロ相手に使用。パーティの強さに自信がある人なら“瞬歩の術”を優先して使い、“瞬撃の術”は時間短縮に活用するといいでしょう。

 なお“フサフサのへんげのこな”は、かいふくスポットに触れることでも少量ですが手に入ります。少しでも量を稼ぎたいなら、積極的に出歩くのがオススメです。

④へんげのこなで潜入&報酬ゲット

 イベントポータルでは、“フサフサのへんげのこな”30こにつき1回、モンスターの住処への潜入が行えます。潜入の結果はランダムで決定し、報酬としてさまざまなアイテムが獲得可能。

 報酬にはアクセサリー“月影の髪飾り”や置き物、おににゅうどうを3ターンの間幻惑状態にする“鬼くらましの煙玉”など、お役立ちアイテムがそろい踏み。どれもぜひ手に入れたいところです。

 さらに、手に入れた報酬に応じて潜入ポイントも獲得でき、ポイント量によって潜入レベルが上昇。このレベルを上げることでも報酬がもらえます。報酬のラストはレア心珠“土蜘蛛の心珠”なので、こちらもコンプリートを目指しましょう。

忍術ポイントを効率よく稼ぐには?

 さて、いろいろと説明してきましたが、とどのつまりこのイベントは、忍術ポイントをどれだけ効率よく集められるかがカギ。忍術ポイントがあればベロベロとどんどん戦えますし、“フサフサのへんげのこな”もそのぶん手に入るわけですから。

 そのための方法としては、ともかく戦えばいいんです。本イベントでは、ベロベロと自宅から戦えるなど、移動を求められることが少ないため、最悪自宅に居座って戦い続けるだけでもOK!

 とはいえこのままでは効率が悪いのは確か。そこでオススメしたいのが、“においぶくろ”をあるだけガンガン焚くことです。正直、戦っているだけでほぼすべての報酬が手に入るイベントなんてそうそうないので、この機会に“においぶくろ”を使わない手はないですよ!

 あとはつちわらしの出現率を上げるため、出現する敵の種類が少ないメインストーリー第1章1話で戦うのもありですね。“においぶくろ”の使用と合わせて、忍術ポイントをがっぽり稼げます!

 もちろん歩けば、忍術ポイントを多めに落とす強敵モンスターと戦えますし、かいふくスポットから“フサフサのへんげのこな”も獲得できます。ただ、最近はけっこう歩き回るイベントが多かった印象だったので、たまにはまったりイベントをこなすというのもありかと。今の時期は寒さで外出意欲が減退しがちですし。

 以上、“影なる守護者 ニンジャ見参!”イベントの解説でした。開催期間は2月14日14:59までで、1月24日には新たな潜入エリアも解放されます。新規のメガモンスターをはじめ、どんなものが出てくるか楽しみですね。ではまた、次の記事で!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら