【攻略】『勝利の女神:NIKKE』シンクロデバイスの正しい使い方。レベル上限を無視してSSRニケを育成!【メガニケ日記#26】

セスタス原川
公開日時

 Level Infiniteが、SHIFT UPと手を組んで製作したiOS/Android向けガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE(メガニケ)』のプレイ日記をお届けします。

 今回のテーマは、前哨基地の活用方法について。前回の記事では育成アイテムを獲得する活用方法などについて紹介しましたが、今回はその他の攻略で役立つシンクロデバイス、リサイクルルーム、解放について紹介していきます。

シンクロデバイスでニケをレベルを同期

 攻略において重要な施設がこのシンクロデバイス。ここでは、新たなニケのレベルを上げることなく、育成済みのニケと同じレベルまで上げることができます(※シンクロ解除後は、元のレベルに戻ります)。

  • ▲上がるレベルは手持ちで5番目にレベルの高いニケが指標となります。

 ニケのレベル上げは後半になるにつれて必要素材が多くなり大変です。さらに得意距離、属性、企業別など、複数の編成バリエーションが必要にもなります。その育成難易度を補うために、このシンクロデバイスは活用必須と言える施設です。

 シンクロデバイスが重要な理由は素材節約だけではありません。このレベル同期を利用すれば、限界突破をしていないニケのレベルをレベル上限以上にできます。

  • ▲下にセットしたSSRは無凸でありレベル80が上限ですが、シンクロレベルに同期されて、ステータスがレベル81の状態まで上がっています。

 SSRのニケを重複させるのは多くのジュエルや時間をかける必要があります。無凸のSSRも戦力にするため、シンクロデバイスを活用してレベルを上げていきましょう。

 序盤のクリアのためにSSRを育成している場合は、進められるところまでキャンペーンを進めた後に、レベルリセットを行って素材を回収。そのままその素材をSRの育成に回せます。素材の面で損はしませんが、リセットの際にジュエルが必要になる点には注意が必要です。

 中盤以降の育て方としては、限界突破で最大まで解放したニケ5体のレベルを均等に上げつつ、その他の使用するニケをシンクロデバイスにセットする方法がセオリーです。

 もし編成するニケのバリエーションを増やしたい場合は、シンクロデバイスの枠解放も一考の余地あり。とはいえ、ジュエルは貴重なので、再セットのクールタイム(シンクロを解除すると、その枠は4時間経過するまで使用不可)を待ってこまめにセットしているニケを変更するやり方もありですね。

シンクロデバイスの正しい使い方

①:素材を使って育成するニケを5体を選ぶ
※SSRニケのレベル上限が低い場合、最終限界突破したSRニケ(レベル上限160)を選ぶ

②:他のニケは全員レベルリセットにする(育成素材の回収のため)

③:①で選んだニケのレベルを平均的に上げる

リサイクルルームで全体バフを獲得

 リサイクルルームは、企業やクラス(火力型など)の研究レベルを上げることで、対応したニケのステータスを上昇させる施設。

 すべてのニケに適用される共通研究はリサイクルエネルギー、企業やクラスの研究にはそれぞれに対応した共用コンソールを消費しすることで、研究レベルを上げることができます。

 リサイクルエネルギーや共用コンソールは、イベントや前哨基地の防御報酬などで入手可能。これらをためておくメリットはないので、研究素材が手に入ったらどんどん研究レベルを上げていきましょう。

研究の種類
・共通研究
・クラス研究(火力型、防御型、支援型)
・企業研究(エリシオン、ミシリス、テトラ、ピルグリム)

 初期段階でのレベル上限は10となっており、それ以降はシンクロデバイスの指標となるニケのレベルに応じてレベル上限が解放されていきます。

 手持ちのニケ全体に影響するバフなので、リサイクルルームは積極的にレベルアップをしておきましょう。

解放システムで特別なSSRニケをゲット

 解放システムは、ここでしか手に入らないSSRニケの“ギルティ”、“クエンシー”、“シン”を獲得できる施設です。

 それぞれのニケに用意されたミッションを進めていき、最終段階に到達するとそのニケが解放されます。


 1体のニケを解放するためには、ポイントから逆算して1ヶ月~2ヵ月の継続したプレイが必要になります。デイリー要素の1つとしてコツコツ進めていきましょう。

 ミッション(代理ボランティア)はそれぞれ得られるポイントが異なるので、優先度は一番高い30ポイントのミッション。そこまで難易度の高いミッションは出ないので、できる限り毎日全てクリアしていきましょう。

 ジュエルを消費して1日あたりのミッション回数を増やすことも可能ですが、かなり割高なためご利用は計画的に。

 実装されたばかりのシステムということもあり、ここで手に入るニケについての使用感は未確認。とはいえ3人とも個性を持ったスキルを持っているので、手持ちのニケの種類やビジュアルを見て気に入ったニケを選んで問題ないでしょう。

ギルティ(CV:種﨑敦美)


クエンシー(CV:内田 彩)


シン(CV:佐藤利奈)


©PROXIMA BETA PTE. LTD. ©SHIFT UP CORP.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら