電撃オンライン

【攻略】覚醒千里行 ホラービースト編で覚えておきたいこと。ニンジャの強みが活きる!【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1517】

レトロ
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 近所に珍しくメガモンスターのドラゴンがたくさん出現したので、1日に4体も討伐できたレトロです。とはいえ、こころの結果はB×1、C×1、D×3(こころアドチャンスで1個多いです)。登場の古いメガモンのこころは本当に渋ちんですね。



 そんなドラゴン狩りとともにプレイしていたのが、1月20日に実装されたばかりの“覚醒千里行 ホラービースト編”。上級者向けこころ覚醒コンテンツだけあって、今回もかなりの歯ごたえを感じる難度に仕上がっております。とくに、グレムリンが凶悪! 3回行動での連続ブレスでパーティは半壊します。なんだこれは!

 というわけで、本日は“覚醒千里行 ホラービースト編”の攻略情報をまとめていきます。

覚醒千里行 ホラービースト編の出現モンスター

 このクエストで登場するモンスターは全部で8種。有効属性はドルマとヒャド、ジバリアとなっており、それ以外は耐性があるものばかり。また、使用してくる状態異常も豊富で、対策が取りにくくなっています。

おにこぞう

系統:怪人系
有効スキル&属性:ドルマ、ヒャド
見かけやすさ:とてもよく見かける
かけらの数:2個

 “はげしいほのお”で味方全体にダメージを与えてきます。ドルマ属性とヒャド属性が弱点で、比較的HPも低めなので倒しやすいほうでしょう。
 


ヘルゴースト

系統:ゾンビ系
有効スキル&属性:斬撃、ドルマ
見かけやすさ:とてもよく見かける
かけらの数:2個

 非常に素早く、こちらのすばやさを1100以上にしないと先手を取れない可能性があります。そのうえ、開幕に“マホトーン”で呪文アタッカーを無力化、もしくは“フバーハ”でブレス対策をされてしまいます。多彩な呪文での攻撃も得意で、かなり面倒な相手といえます。



  • ▲真っ先に行動されています。

グール

系統:ゾンビ系
有効スキル&属性:斬撃、ドルマ、ジバリア
見かけやすさ:とてもよく見かける
かけらの数:2個

 攻撃はそれほど痛くないですが、HPがほかよりも高めで、倒し切れないことが目立ちます。そのため、ゾンビ系へのダメージが上がる心珠などを装備してダメージをアップするのも手です。


まどうし

系統:怪人系
有効スキル&属性:斬撃、ドルマ、ヒャド
見かけやすさ:よく見かける
かけらの数:6個

 “ベギラゴン”や“ドルクマ”、“ラリホーマ”など、さまざまな呪文で攻めてきます。ただ、斬撃とドルマ属性、ヒャド属性が弱点のため、しっかり有利な武器を装備すれば1ターン目で倒し切ることも可能です。


シールドオーガ

系統:怪人系
有効スキル&属性:斬撃、ドルマ、ヒャド
見かけやすさ:よく見かける
かけらの数:15個

 “こごえるふぶき”と“シールドバッシュ”を使用しますが、そこまで苦戦する相手ではありません。そのわりにはもらえる“宝珠のかけら”が15個と多めなので、出現するとラッキーかも?


ホラービースト

系統:悪魔系
有効スキル&属性:斬撃
みかけやすさ:あまり見かけない
かけらの数:38個

 今回の目玉モンスターだけあって、高いHPと豊富な攻撃手段を所持します。“こごえるふぶき”といった攻撃はもちろん、“メダパニダンス”による混乱付与も脅威。弱点となる属性もなく、ドルマ属性以外には耐性を持つため、斬撃スキルでダメージを狙っていくしかないでしょう。


グレムリン

系統:悪魔系
有効スキル&属性:斬撃、ジバリア
見かけやすさ:めったに見かけない
かけらの数:97個

 めったに見かけない枠であるグレムリンですが、信じられないくらいの難敵となっています。最大3回攻撃を繰り出すのですが、1ターン目は高確率で“かなしばり”を使い、こちらを麻痺させます。また、ダメージを与えた2ターン目には“ベホイミ”で5000近く回復するなど、とにかく戦いづらいです。また、2回連続で“かえんのいき”を繰り出し、かなりのダメージを与えてくることも多いです。



ドラゴメタル

系統:スライム系
有効スキル&属性:なし
見かけやすさ:あまり見かけない
かけらの数:38個

 かけらはもちろん、経験値もたっぷりくれるドラゴメタル。メタル系を倒せる装備を準備しておくのも重要になるでしょう。


覚醒千里行 ホラービースト編のオススメ武器

 このクエストのオススメ武器は、やはりドルマ属性とヒャド属性の斬撃スキルが使えるものです。もちろん、最適なのは忍刀・朧。“秘剣・霞断ち”の威力410%のドルマ属性斬撃ダメージは、このクエストでは頼りになります!

 そのほかのドルマ属性スキルが使える武器で有力なのが、ぶき錬成が解放された常闇のやり。“月影の大鎌改”は威力280%のドルマ属性斬撃ダメージなので、斬撃にボーナスのある今回は十分役立ちます。そのほか、冥王の大鎌の“魔瘴斬”も有効です。

 ヒャド属性だとフロストスティンガーが有力。追加効果で睡眠も狙えるので、装備する優先度は高めでしょう。きせきのつるぎの“ミラクルフロスト”は威力は控えめなものの、回復を同時に行えるのが便利です。

 また、無属性スキルも十分選択肢に入ります。ドラゴメタル対策にもなりますからね。ミリオンダガーは会心の一撃時のダメージの高さに加え、ゾンビ系へのダメージがアップするのもうれしいところ。くさなぎのけんは無属性全体スキルを持ちつつ、ジバリア属性スキル“天岩招来”がグレムリンに刺さるのが魅力です。

オススメのドルマ属性武器

忍刀・朧(秘剣・霞断ち)
常闇のやり(月影の大鎌改)
冥王の大鎌(魔瘴斬)
フロストスティンガー(ヴェノムスラッシュ)

オススメのヒャド属性武器

フロストスティンガー(アイシクルバースト)
きせきのつるぎ(ミラクルフロスト)
蒼竜のやり(凍てつく竜槍)

オススメの無属性武器

ミリオンダガー(インフィニティエッジ)
くさなぎのけん(地を疾る蒼光)

オススメのパーティ構成

パターン①
アタッカー×3、回復役×1

パターン②
アタッカー×4

 毎度代わり映えはしませんが、このどちらかになるでしょう。グレムリンが出現しない限りはそこまで厳しい戦いにはならないため、アタッカー×4でも十分戦えます。戦闘後の回復はかいふくスポットやこころで“ベホイミ”を使えるようにしておくことで対処しましょう。

  • ▲メタルライダーは斬撃ダメージをアップしつつ、“ベホイミ”も使えるようになります。

 なお、今回は特級職・ニンジャの育成にも使いやすいクエスト。ニンジャのすばやさを1100以上にして先制攻撃をさせて、“影縫い”を発動することで戦いは大きくラクに! ただ、初期状態だと1回の行動しか止められないので、こころ道・風道のレベル30“影縫いの効果を1ターンする”を習得させましょう。ダーマの試練クリアで解放されるので、なるべく早く達成したいところです。



 ちなみに、メタルキングの剣を持っている場合は、すばやさ特化したニンジャに装備させるのも有効です。いきなりスキル“キングタイム”が発動すれば、すばやさ関係なく、4人全員が先に動けるのが超便利! ダメージはニンジャのスキル“シノビカッター”で与えるため、こころ構成はイオやデインを採用する必要はありません。斬撃ダメージとすばやさの高いこころを優先しましょう。多少会心率を盛れると、思わぬ大ダメージも狙えますよ!


  • ▲キングスライム(覚醒)のこころと心珠、防具、アクセサリーで会心率を盛っています。

 回復役を入れたパーティだとグレムリン戦でも粘り強く戦いやすいです。グレムリンからもらえる“宝珠のかけら”はかなり多いので、安定を求めるなら回復役を入れたパーティでの周回がオススメです。

  • ▲宝珠のかけらが100超え!

  • ▲日曜までには一度クリアして、“ホラービーストの宝珠”をもらっておきましょう!





※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: iOS
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

ドラゴンクエストウォーク

  • メーカー: スクウェア・エニックス
  • 対応端末: Android
  • ジャンル: RPG
  • 配信日: 2019年9月12日
  • 価格: 基本無料/アイテム課金

関連する記事一覧はこちら