【NGS 1月25日配信】新たな戦闘セクションはギミックを駆使してバトルを有利に! 既存要素の改善も多数アリ

電撃オンライン
公開日時

 セガは、好評サービス中のオンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』で、アップデートを1月25日に実施します。

 ここでは、新たな戦闘セクションやシステム改善を中心に公開します。


スティアに新たな戦闘セクションを追加

 スティアリージョンに新たな戦闘セクション“ノイゼンプラント”が追加されます。バトルに特化したほかの戦闘セクションとは異なり、さまざまなギミックが用意されているのが特徴。ダイブアタックを強化する“スカイチャージャー”、ステップで回避すると近くのエネミーに大ダメージを与える“プラズマトラップ”など、これまでにないギミックが登場。加えて、PSEバーストが終了すると出現するエネミーやギミックの種類が変化します。さらに、プレイヤー側を強化する特殊効果も発生するため、同じルームでじっくり腰を据えてプレイしたほうがいいでしょう。


  • ▲一定時間、エネミーの注意を引き付けたあとに爆発し、エネミーにダメージを与える“エクスプローシブデコイ”。


  • ▲ “スカイチャージャー”に乗ってからダイブアタックすると、強力な範囲攻撃が追加で発生します。



  • ▲一定間隔で範囲攻撃が発生する “プラズマトラップ”。それをステップで回避すると、付近のエネミー1体に向けて高威力の単発攻撃が発生します。


  • ▲PSEバースト終了時に特殊効果が発生して、プレイヤー側が強化されます。

 “ノイゼンプラント”では、新たなボスエネミー“クォーツ・スコーディン”が出現します。『PSO2』に登場したクォーツ・ドラゴンと似た姿で、全身を覆う結晶が特徴的なフォーマーズです。また、“クォーツ・スコーディン”には専用のドロップアイテムとして“*クリオ・ドラゴンスレイヤー”が設定されています。ドラゴンスレイヤーは『PSO』が初出で、シリーズではおなじみの武器でした。今回は『NGS』仕様の武器迷彩になっていて、エフェクトカラーが追加。さらに、大剣以外にも長槍や長杖など複数の武器種に対応しています。

 このほかにも、“ノイゼンプラント”ではエアリオ、クヴァリス、スティアのリージョンボスが出現するなど、かなり特殊な戦闘セクションになっています。


  • ▲高速の突進や周囲にレーザーを降らせるなど、プレイヤーを的確に狙った攻撃を仕掛けてきます。



  • ▲各リージョン名を冠したボスが出現するということは、この場所は重要な施設なのかもしれません。

レアリティ★7~8装備の強化上限を解放

 レアリティ★7~8の武器と防具の強化値上限が+60まで解放されます。必要な素材は、アームズリファイナーと“アームズリファイナーII”の2種類。後者は“ノイゼンプラント”で入手できるので、まずは新たな戦闘セクションを楽しみましょう。

新たなトリガークエストを追加

 トリガークエストに“想定演習:ニルス・ヴェラ討伐戦”と“想定演習:ドルドリス・ヴェラ討伐戦”が追加されます。どちらも、スティアリージョンで発生する緊急クエストのトリガークエスト版で、クエスト内容に変更はありません。トリガーアイテムの入手方法は、これまでどおりチームバッヂ交換などで入手できます。

ジオメトリックラビリンスがアップデート

 リテムリージョンで配信されたジオメトリックラビリンスがアップデートされます。既存部分のシステム改修は下のとおり。

・パーティーメンバーが全員戦闘不能になった状態で30秒経過するとクエスト終了となる
・未解放のチャレンジ設定でもパーティーリーダーが選択した場合は有効となる
・フロア3の一部地形が変更
・ほかのパーティーに参加する機能を追加してマッチングを改善

 新要素としては、各フロアで一定数のサイドミッションを達成するとプレイヤーが強化される“サイドミッション達成ブースト”が登場。また、チャレンジ設定に、スコア倍率を下げる代わりにプレイヤーを強化したり、エネミーLvを下げるといった内容が追加されます。これまではハイスコアを狙う高難度コンテンツという位置づけでしたが、これからはライトな遊び方もできそうです。

 なお、今回は既存の内容を遊びやすくするという趣旨になっているため、新ランクの追加はありません。新ランクは3月に配信が予定されているので、今後の情報にも注目です。



  • ▲落下しやすかった地形の一部が変更されて、少しだけカンタンになるようです。
  • ▲スタートからパワーアップするだけでなく、特定条件を満たすと強化されていくチャレンジ設定もあります。

スティアのショートエピソードが追加

 ストーリーに登場したキャラクターたちのその後の様子や意外な一面が見られるショートエピソード。今回はグレンやカヌイのショートエピソードが追加されます。




改善要素はまだまだたくさん

 今回の配信では、多くのシステム改善が実施されます。“ほしい物リスト”は、景品リストなどから登録できるアイテム名のメモのようなもの。登録したアイテム名は、マイショップ検索に追加されるリストボタンを押すと一覧で表示されます。
アクセサリーの座標情報は、エステ内でのみ表示されます。他人からは見えないので、チャットやSNSなどを通じてほかのプレイヤーに教えてあげましょう。

主な改善要素

・エアリオリージョンのギャザリングアイテムを集めやすい位置に調整
・アルファリアクターがすべて中央エアリオに配置されるように変更
・タスクのガイド情報の表示優先度を調整
・“ほしい物リスト”の追加
・プレビュー画面にロビーアクションのボタン派生の再生機能を追加
・エステ内でアクセサリーの詳細設定に座標情報を表示
・レイヤリングウェアの選択に新たな絞り込み項目を追加
・ファッション編集の項目にモーション変更を追加
・ステータスウィンドウを改修
・パラメーター情報に獲得経験値/獲得N-メセタ/レアドロップ倍率をそれぞれ合算表示
・アイテム詳細にミュージックディスクの登録状況を表示

  • ▲アルファリアクターが中央エアリオに密集して配置されるようになります。


  • ▲正確なアイテム名で検索できるので、誤字やうろ覚えといった失敗がなくなります。

  • ▲ロビーアクションのボタン派生を確認できるように。ただし、一部対応していないものもあります。

  • ▲ダメージ補正やダメージ耐性の項目が追加。ブースト効果は合計値が表示されるようになります。

開発チーム一問一答

――新ボスエネミー“クォーツ・スコーディン”の特徴と目玉報酬を教えてください。

回答:クォーツ・スコーディンは俊敏な動きと結晶から発射されるレーザー攻撃が特徴的なボスエネミーです。 一部の攻撃を受けると、パニックの状態異常になってしまうので注意しましょう。 また、属性ダウンによって一定時間部位を弱体化させることができるため、より効率よく戦えるようになります。

 ドロップアイテムでは“*クリオ・ドラゴンスレイヤー”があり、こちらは『NGS』仕様のカラーバリアント対応武器迷彩となっています。

――さまざまなシステム改善が入りますが、とくに注目してほしい機能は?

回答:マイショップでほしいアイテムの検索が楽になる“ほしい物リスト”です。アイテム名を覚えておいて入力しないといけない……といった手間を減らせるので、ぜひご活用ください!

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら