花江夏樹が語る1期からの変化は? アニメ『政宗くんのリベンジ R』第1話先行上映会レポート

電撃オンライン
公開日時

 1月7日に開催された、アニメ『政宗くんのリベンジ R』第1話先行上映回&キャストトークショーのオフィシャルレポートが公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

1月7日(土)に開催された『政宗くんのリベンジR』第1話先行上映会&キャストトークショーのオフィシャルレポートが到着!

 トークショーに登壇したのは、メインキャストの真壁政宗役の花江夏樹さん、安達垣愛姫役の大橋彩香さん、小岩井吉乃役の水瀬いのりさん。

 MCを務めたのは吉乃の姉・小岩井成乃役の清水彩香さんで、水瀬さんも「お姉ちゃんがMCをしているので、心強いです!」と、最初の挨拶で話していました。

 本作は2017年1月から放送された『政宗くんのリベンジ』の第2期に当たる作品。上映会で、久しぶりのイベント開催で胸が高まった様子の観客たちを前に、トークショーがスタートします。

 まずは第2期が制作されると聞いたときの感想から。

 「時間がかなり経っていたので、第2期をやるんだ!って、ドッキリかと思いました」とかなり驚いたと振り返る花江さん。「私も6年経っていたので、もうないと思っていたんですけど、“第2期を見たいです”という声はたくさん聞いていたので、嬉しかったです」と、大橋さんは喜びを口にします。水瀬さんも「皆さんの愛が次につなげてくれたんだなと思いますし、その愛を6年越しに感じることができて嬉しいです」と話していました。

 アフレコも約6年ぶりということで、アフレコ現場の雰囲気を聞かれた3人。まず「水瀬さんはすぐに帰ります」と花江さんが暴露すると、「花江さんは、いつも私のイメージを悪くしようとする!」と反論する水瀬さん。実は大橋さんもすぐに出ていて、一緒に帰っていたそうだ。

 「早く帰るのは良いことだけど、余韻とかないの?」と漏らす花江さんに対し、「余韻は後で噛み締めてます!スタジオは仕事をする場所ですから」と、水瀬さんの名言も飛び出していました。

 この3人のやり取りからも、和気あいあいとした空気は感じられ、時間が戻るような感覚だったという実際のアフレコについては、「(大橋さんと)がっつり共演するのはこの作品くらいなのですが、久しぶりに出す政宗の声が再現できているのかというプレッシャーは強かったです」と花江さん。

 今回登壇している3人で収録することが多かったそうで、「政宗は愛姫との掛け合いが多いので、一緒に収録できて良かったです」と言うと、大橋さんも「すごく影響を受けていました」と、収録の感想を語っていました。

 続いて、キャラクターの復習をしていき、第2期ではどんな展開になっていくのかを、それぞれが話していきます。

 最初は、“豚足”と呼ばれて振られた愛姫への復讐のためにダイエットをし、自分に惚れさせてから振る作戦(デッド・オア・ラブ作戦)を遂行中の政宗について。「第1期と違って、いろんなキャラクターたちとの感情の行き来があるので、その中でまた複雑な気持ちになっていく政宗は見どころだと思います」と花江さん。

 「見た目は子供の頃から変化したけど、内面は変化しているのか。本当の政宗がどんな人なのかがわかるかも」と水瀬さんが言うと、大橋さんは「より人間味が溢れてきます。それと政宗と愛姫の関係性や過去の話には注目してほしいです!」と力強く語っていました。

 また、上映会当日は、政宗の誕生日ということで、楽屋にはオリジナルのケーキが用意されていたそうです。

 続いて、男嫌いで、言い寄る男子をことごとく振っていたことから“残虐姫”と呼ばれていたが、第1期後半はかわいい面も見え始めてきた安達垣愛姫について。「第2期の愛姫もよく食べています。彼女もいろんな人と関わることによって複雑な感情になることが多いんです。

 特に第1話でミュリエル・ベッソン(CV.伊藤美来)と出会ったことで、政宗との距離感が変わってくると思うので、そこが注目です!」と大橋さんが見どころを挙げると、「愛姫も心情の変化がありますし、勘違い、すれ違いが多くて、見ていて応援したくなるようなところが多いです」と花江さん。

 「愛姫と吉乃の関係も、第1期と比べてグッと近くなるから楽しみです。私は愛姫様のカウンターに弱いところがすごく好きなんです」と、水瀬さんは愛姫への想いも含めて語っていました。

 最後は、愛姫様のお世話係であり、裏では政宗の復讐作戦に協力している小岩井吉乃について。「第1話から大きな展開があるんですけど、第2期で(愛姫の許婚である)兼次(CV.斎賀みつき)との腹のさぐり合いというか、駆け引きだったり頭脳戦があるので、ラブコメとはかけ離れていますけど、見どころのひとつです」と水瀬さんが話すと、これには姉役の清水さんが参加し、「政宗くんと誰かだけでなく、愛姫と吉乃、兼次と吉乃など、いろいろな関係性が楽しいですし、吉乃の心の葛藤も見られるのが第2期だと思います!」と熱弁。姉妹愛を感じさせるやり取りに心が温まりました。

 個性的なキャラクターたちが、活躍していく第2期だということが感じられたところで、注目してほしいキャラクターを3人に聞いたところ、挙がったのは、新キャラクターであるミュリエル。

 「変なキャラクターだけど、面白いし可愛い。愛姫と政宗がドキドキするような展開に持っていってくれるキャラクターです」と花江さんが説明をすると、大橋さんも「ありがたいです!」とキャラの気持ちにもなりつつ、心からの感想をこぼしてました。

 また「第2期の序盤で舞台になっているパリに行くなら、どのキャラクターと行動したいか?」という質問には“朱里小十郎”と、こちらも3人が同じ意見に。

 「というより、早見沙織さんと……。めちゃめちゃ癒やされそうですよね」と花江さんが言うと、水瀬さんが「それなら私も三森すずこさん(藤ノ宮寧子役)とパリのディズニーランドに行きたい」と乗っかり、大橋さんも「私も同じ事務所の田所あずさちゃん(双葉 妙役)と……」と、質問から趣旨が変わっていくことに。これに清水さんが絶妙の間で「あの、キャラクター……ということなんですけど」とツッコみを入れて、笑いを誘っていたのが印象的でした。

 インフォメーションコーナーでは、第2期のオープニング主題歌を、第1期に引き続き大橋彩香さんが担当することが、あらためて発表されました。「『Please, please!』の歌詞を見れば分かるんですけど、第1期の『ワガママMIRROR HEART』よりもさらに想いが強くなっていて、歌詞にも“一生のお願い”など、強い言葉がたくさん入っているんです。とても真っ直ぐな、愛に溢れた疾走感あるラブソングになっています。『ワガママMIRROR HEART』を引き継いだメロディやリズムもあるので、楽曲のフルサイズやオープニング映像も楽しみにしていてください」と、聴きどころを大橋さんが語ってくれました。

 キャスト同士の関係性、そして、作品について楽しそうに語る3人の雰囲気も伝わってきたTVアニメ『政宗くんのリベンジR(リターン)』第1話先行上映会&トークショー。最後は3人から、4月からの、第2期“修学旅行編”のスタートを楽しみにしていてほしいというメッセージが贈られ、イベントは終了しました。


©竹岡葉月・Tiv・一迅社/「政宗くんのリベンジ」製作委員会 R

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら