思い出がつまったノートは未来への贈り物。のんびり自転車旅が楽しい『SEASON: A letter to the future』レビュー【電撃インディー#386】

電撃オンライン
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回は、Scavengers Studioが開発するロードトリップ・アドベンチャーゲーム『SEASON: A letter to the future(シーズン 〜未来への手紙〜)』をご紹介します。

 『SEASON: A letter to the future(シーズン ~未来への手紙~)』は、PS4/PS5/PC(Steam/Epic Games Store)向けソフトで、1月31日(Steam版は2月1日)に発売予定。本記事は、Steam版でのレビューとなります。

 なお、電撃オンラインは、尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

ひとつの時代の終わり。思い出を次の時代へ残すため、主人公は旅に出る

 物語は、とある人物が日記を読んでいるところから始まります。日記を書いたのは、本作の主人公であるエステルで、ある使命のために今まさに旅立とうとしているところです。

 本作のゲームプレイは、そんな彼女の旅支度を手伝うところからスタートします。この世界には、“夢の病”という心の病気が広がっており、かかってしまうと突然、永遠の眠りについてしまうという、恐ろしい病でもあります。

 それを防ぐ方法として、エステルの母は“自我のペンダント”を作ることを提案します。ペンダントを作るためには、大事な思い出を代償としてパワーを込めることが必要です。

 ペンダントに込めた思い出は、その人の記憶からは失われてしまいます。大切な家族を守るためとはいえ、なんだか少し寂しい感じがしますね。母は、記憶をなくしてしまう自分の代わりに、あなたが覚えていてほしいとエステルに頼みます。

 ペンダントに込める思い出は、自分で選ぶことが出来ます。家の中を歩き回って、思い出の品を探してみましょう。

 筆者が選んだのは、紙幣、音の出るぬいぐるみ、両親の写真の3つ。そして、母とエステルが一緒に食べる最後の朝食を、思い出としてペンダントに捧げます。

 思い出の品を捧げるたびに、母がそれにまつわるエピソードを話してくれますが、どれもこれも大切な記憶ばかり。忘れてしまう母の代わりに、絶対に覚えていようと大切に心に刻みます。

 完成したペンダントを身につけると、母に別れを告げてエステルは旅立ちます。この世界では、ひとつの季節をひとつの時代として捉えており、季節の終わりは時代の終わりを意味します。

 彼女の使命は、その時代が終わる前に、今の文化や歴史の記録を思い出として残すこと。というわけで本作では、カメラやレコーダーなどの道具を使って、その場所の風景や人々の生活、さまざまな想いを記録していくことになります。

 まずは、音声の記録を残してみましょう。レコーダーを使って、オルゴールの音色を録音してみます。

 すると、オルゴールにまつわる知識や思い出を、エステルが語ってくれました。さらに、この記録をノートに残すことが可能になりました。

 本作の魅力は、何と言ってもこのノートを自由に作ることが出来るところ。現実でも、旅行のチケットや映画の半券を残しておいて、あとでスクラップブックやノートにまとめるのが好きという方がいるかと思いますが、まさにあの感覚で遊ぶことができます。

 撮影した写真や、記録した音声はもちろん、マスキングテープやシール、スタンプを使って、紙面をオシャレに飾ることができます。筆者はこういった作業が好きなので、つい夢中になってしまいました。

  • ▲ペンダント作成に使った思い出の品もしっかり記録。これで忘れることはありません。

 写真などは、それぞれ好きな位置に配置することができ、また角度や大きさもある程度自由に変えられます。どの写真やシールを一番手前に表示するかも選べるので、好きな順に重ねて貼り付けることもできます。

 こうしたノート作りが好きなプレイヤーにとっては、たまらない作品となっています。つい時間を忘れてハマってしまうこと請け合いです。

自転車に乗って世界を見て回ろう。記録を残すのを忘れずに

 エステルの旅には、自転車という相棒が欠かせません。ボタンを交互に押して何度かペダルを漕ぐと、あとはスイスイと進んでくれます。

 坂道を下るのは特に気持ちが良いので、ついついそのまま通り過ぎてしまいそうになりますが、写真を撮るのを忘れてはいけません。使命のために旅へ出たのですから、当然ですね。

 生まれてからずっと、故郷の村の中でしか生活してこなかったエステルには、外の世界のすべてが新鮮です。ちょっとしたことにも驚く彼女の様子が、なんとも微笑ましく感じられます。

 プレイヤーにとっても未知の事柄が多いこの世界では、エステルと同じ気持ちになって驚いたり、色々なことに興味を持ったりと、ワクワクするような出来事がたくさんあります。

 美しい風景を眺めつつ、のんびりと旅をするのがピッタリの作品です。記録を残すという目的のおかげで、建物などの細かい部分までじっくり観察するのも、また楽しく感じます。

 写真を撮るのが好きという方には、特にオススメ。集めた記録をノートにまとめて、後から見返しながら思い出にひたる時間は、心を癒やしてくれます。ぜひ本作で、自転車の旅に出かけてみてはいかがでしょうか。


© 2023 SCAVENGERS STUDIO. ALL RIGHTS RESERVED.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら