未知の言語を解読するパズルゲーム『7 Days to End with You』は2周目からが本番! 1本で違った楽しみが味わえる良作【電撃インディー#385】

イナヤ マギ
公開日時

 電撃オンラインが注目するインディーゲームを紹介する電撃インディー。今回はNintendo Switch/PC(Steam)用ソフト『7 Days to End with You』を紹介します。

 本作は、未知の言語を推理し、物語を読み解いていく言語読解パズルノベルです。

 2022年2月にPC版(Steam)で発売された際は、そのゲームシステムと独特の世界観が話題に! 1月26日はNintendo Switch版が発売されましたので、今回はNintendo Switch版でプレイしたレビューをお届けします。

 なお、電撃オンラインでは尖っていてオリジナリティがあったり、作り手が作りたいゲームを形にしていたりと、インディースピリットを感じるゲームをインディーゲームと呼び、愛を持ってプッシュしていきます!

記憶を失った主人公と見知らぬ言語を話す人物の物語

 主人公は、見知らぬ部屋で目を覚まします。どうやら記憶を失っているようです。

 その傍らには見知らぬ赤髪の人がおり、積極的に話しかけてくれるのですが、その人の話す言語がまったく分かりません。

 赤髪の人が何を伝えたいのか、なぜ自分に記憶がなく、ここにいるのか……。その人の話す言語を読み解くことで、物語の真相を探っていきます。

7日間交流して未知の言語を解読していこう

 赤髪の人と過ごす期間は7日間。その間にさまざまな交流をして、未知の言語を解読していきます。

 主なコミュニケーションは、何かを指差すこと。さまざまなものを指さして赤髪の人の話を聞いてみましょう。


 出てきた単語を選択すると単語帳が開き、意味を記入することができます。記入しておくと、会話で出てきた際に意味が表示されるようになります。



 単語帳に記載された単語を選ぶと、この単語が使われていたシーンの回想録を見ることができます。さまざまなシーンでの使い方を見ることで、単語の意味がひらめくかもしれません。


 赤髪の人の家では、キッチンや寝室、温室など、自由に移動できます。もちろん赤髪の人も一緒についてきてくれますので、いろいろな場所で話してみましょう。


 赤髪の人との会話では、時々選択肢が出てきたり、特定の言葉を選んで返事したりすることも。会話の意味はわからなくても、いろいろな選択肢を選ぶことで、分かることがあるかもしれません。

 また会話だけでなく、料理や植物の世話などもできます。最初は詳細が分からず、失敗ばかりしてしまいますが、ある程度単語がわかってきたら、チャレンジしてみるのもいいかも!


 場所を移動するごとに時間が経過します。それによって変化が現れる場所もあるので、あちこち調べてみましょう。

 夜更けまで活動すると1日が終了し、次の日になります。

物語の本番は2周目から!

 7日間過ごすのにかかったプレイ時間は4~5時間ほど。そう聞くとボリュームが少ないように感じるかもしれませんが、実は本作の本番はここからなんです!

 単語帳の記入内容は、新しくゲームを始めても引き継がれるため、まったく分からなかった赤髪の人の話が2周目になると、かなり理解できるようになります。

  • ▲2周目スタート直後から、もう意味が分かる!

 ですので、2周目以降では間違っていた箇所を直したり、ニュアンスを変えたりして、より正確な単語帳を作成していくことができます。

 そうすることで、1周目にはわからなかった物語の全容が少しずつ明らかになっていきます。1周目ではできなかった選択や行動が取れるようになり、物語に影響が出るかもしれませんね!

1周目と2周目以降で違った楽しみが味わえる良作

 まず率直な感想を言えば、1周目は慣れるまでかなり難しい! 最初の2~3日は言葉が全く分からず、解読のヒントも少なくて、筆者も実際途方に暮れていました。

 ここで助けられたのが、話しかけてくる赤髪の人の存在。言葉が通じなくても、健気に話しかけてくれる赤髪の人の姿に、なんとか交流したいと奮闘できましたよ!

  • ▲ちなみに赤髪の人自身を指差すこともできますが、過度な指差しは厳禁ですよ!

 赤髪の人に何度も聞いたり、メモを照らし合わせたりするなど、地道に解読していくことで、なんとなく会話が理解でき、単語の順番の法則性などがわかってくると、一気にパズルを解く楽しさへと変わります! ありがとう! 赤髪の人! 

 そして2周目以降、話の内容が少しずつ分かってくると、今度はパズルを解くことから物語の謎を読み解く方へと楽しさの方向が変化していきます。ここではネタバレになるので、詳しくは書きませんが、かなり気になるストーリーになっていますよ!

 1周目は言語解読するパズルを楽しみ、2周目以降からは物語の謎解きを楽しむ。1本で違った楽しみが味わえる良作だと個人的には感じました!

 ただ言語解読と聞くと、どうしても英語のテストのように間違ってはいけないと身構えてしまうかもしれません。ですが、ゲーム中では単語の答えが出てくることもなく、採点されることもありません。

 ですので、プレイヤーが自由に言語を推理し、自由に物語を解釈してOK! 自分の言葉で解読された、自分だけの物語が楽しめるのも、この作品の大きな魅力だと思います。

 お値段も1,180円(Switch版のみ)とお手頃なので、気になかった方はぜひ未知の言語での交流を楽しんでみてくださいね!


※画像はすべてSwitch版のものです。
©2022, 2023 Lizardry All rights reserved. Licensed to and published by Active Gaming Media Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら