アニメ『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』ジャパンプレミアのレポートが公開

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 1月27日よりPrime Videoにて“世界独占配信”される『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』で、それに先駆けてジャパンプレミアが開催されました。

 また、本作のオリジナルサウンドトラックと主題歌の情報もあわせて公開されました。

 以下、リリース原文を掲載します。

『ルパン三世』アニメ化50周年 × 『キャッツ・アイ』原作40周年W周年記念コラボアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』 ジャパンプレミア開催のご報告

 この度、配信に先駆けて本作のジャパンプレミアが開催されました!

 いち早く本編を大スクリーンでご覧いただけるプレミア上映の前には、本作で声の出演をする栗田貫一(ルパン三世)、戸田恵子(キャッツアイ瞳)、本作の監督である瀬下寛之の登壇に加え、スペシャルゲストとして、12年前、CMで鮮烈なレオタード姿を披露した《キャッツアイ森三中》が、本作の完成を祝い、再び華麗に参戦しました。

【『ルパン三世VSキャッツ・アイ』へのオファーがあった時の気持ち/どんな作品になると思ったか】
※戸田さんは、1983年の「キャッツ・アイ」第1回TV放送、その後2019年「劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉」で瞳を演じてから久しぶりの今回作。

・栗田:
 「ルパン三世VSコナン」は以前制作されたので、キャッツアイとの対決もくるだろうと予想していました。不二子がキャッツ三姉妹と並んでも違和感がないですし。いずれ時がきたら「アンパンマン」の世界に入ろうと思っています。

・戸田:
 「ルパン三世」というビッグタイトルと一緒に画角の中に収まることができてのけぞっています。とても光栄なことで、(アニメ放送終了から)40年近く経っているのに私達オリジナルの声優キャストを起用していただいて本当に感謝の一言です

【両作品とも、ほぼオリジナルメンバーに近いキャスティング起用について/本作で「ルパン三世」と「キャッツアイの愛」がメインの物語構成になった経緯】

・瀬下監督:
 キャラの個性が強く、声優の方々も強烈にお上手なので、最初の段階からオリジナルキャスト以外想像がつきませんでした。

 伝統あるキャラクター、ストーリーなので、ルパンの存在感は全キャラの中でもすごいんです。そのルパンと、一番若く、まさにこれから成長していく初々しい「愛」をカップリングすることで、新しいドラマが生まれるのではと思いました。

 実は、不二子が4人目のキャッツアイになるプロットも考えていたんですよ。ある事件で服がボロボロになった不二子にキャッツ3姉妹が替えのレオタードを渡す、という(笑)

――――― 某CMでの登場から約12年ぶりに結成した《キャッツアイ?森三中》参上! ―――――

【キャッツアイと同じく女性3人が活躍するチーム編成について/長女・泪→大島、次女・瞳→村上、末っ子・愛→黒沢の役回りは現実でも同じ?】

・村上:
 2人だと喧嘩したら終わりですが3人だと絶対誰かが仲裁してくれるので三角関係を良いバランスで保つ秘訣ですね。まさに、キャッツアイは森三中! 実写化の際は是非私たちを!

・黒沢:
 ギャラは割りづらいですけどね(笑)私が一番年上ですが、実際は末っ子のように二人に頼りっきり。二人の子供たちと対等に話しています。

【泥棒×怪盗がコラボレーションする本作にちなみ、「ルパン三世」「キャッツ・アイ」一味になって2023年の新春一番に一番盗んでみたいものは?】

・栗田:
 「物価高」みんな困ってしまっているから、盗めば物価も下がるのかな。

・戸田:
 「世界中のフリージアの花」とても甘い香りがして官能的で甘美。全部盗んで部屋に飾ってみたいです。

・森三中:
 「心」今日の舞台挨拶をテレビや新聞で小中学生が見てくれた時に「小太りのおばさんが一生懸命頑張っている!」と、心奪われてくれたら。画面の前の小中学生の心を奪いたい!

【これからご覧になる皆さんへメッセージ】

・栗田:
 良い人生ドラマのようでもあり、予想を裏切られてビックリしました。パート2があっても良いかも!

・戸田:
 改めてルパンは色気がありとてもかっこいい大人だと思いました。意外な展開のお話に驚き、ハートウォーミングなところもあり色気あるルパンに心奪われました。どうぞお楽しみください!

・瀬下監督:
 80年代を代表する魅⼒的な⼆⼤キャラが所狭しと暴れてくれるお話になりました。是⾮ご期待ください!

・森三中:
 ⼩さい頃から⾒て育ったアニメ2つがコラボした、まるでM1王者が集まった夢のような作品です!

Amazon Originalアニメ『ルパン三世 VS キャッツ・アイ』 オリジナル・サウンドトラック&主題歌1/27配信リリース決定!


 『ルパン三世』アニメ化50周年 × 『キャッツ・アイ』原作40周年!W周年記念コラボアニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』が、いよいよ2023年1月27日(金)よりPrime Videoにて”世界独占配信”スタート!

 これを記念して、『ルパン三世VSキャッツ・アイ』オリジナル・サウンドトラックと、主題歌配信シングルが1月27日配信にてWリリース決定!

 サントラには、本作劇中で使用された『ルパン三世』BGM、『キャッツ・アイ』BGMをはじめ、fox capture planが新たに書き下ろしたオープニングテーマや、杏里が歌唱する主題歌「CAT'S EYE 2023」など全62曲収録!

●ルパンミュージックの生みの親・大野雄二が手掛けた名曲、そしてCD未収録音源!
 『ルパン三世』のメインテーマには、映画『ルパン三世 THE FIRST』(2019)にも使用された「THEME FROM LUPIN III 2019 ~ Playback'80」が起用。

 そして、『ルパン三世』TVシリーズPART4(2015)、PART5(2018)、PART6(2021)より選曲された劇伴に加え、当時CDに収まりきらなかったTVシリーズの未収録音源を初リリース。

●fox capture planが『キャッツ・アイ』劇伴を編曲担当!
 本作用に、新たに書き下ろしたオープニングテーマ「THEME FROM LUPIN vs CAT’S EYE」も収録!

●杏里本人が歌唱! 新録された主題歌「CAT'S EYE 2023」も収録!(配信シングルも同時リリース!)

●商品詳細は大野雄二公式HP

©モンキー・パンチ 北条司/ルパン三世 VS キャッツ・アイ製作委員会

関連する記事一覧はこちら