【先行公開】近江四天王“沢城丈”が満を持して『龍オン』に登場。イラスト&性能を掲載

まり蔵
公開日時
最終更新

 セガゲームスのスマートフォン用アプリ『龍が如く ONLINE』で11月8日より開催される“四天王クライマックスガチャ”に、“近江四天王降臨イベント”第4弾のボスとして登場した近江四天王“沢城丈”が登場します。

 “四天王クライマックスガチャ”は、今までの“四天王降臨ガチャ”からグレードアップ! 最初のステップ1(10連目)からステップ5(50連目)まではお得に引けるうえに、ステップ3(30連目)と、ステップ5(50連目)にSSR1体以上が確定で獲得できます。

 またステップ6(60連目)では、これまでに登場したSSR近江四天王の内1体を確定で獲得でき、さらにキャラも指定できるセレクト仕様! 今回初登場の沢城丈はもちろん、過去に登場した三國、ヴィンセント、加賀美の他の四天王も獲得できる大チャンスとなっています。

 この記事では、“四天王クライマックスガチャ”に登場するSSR“[近江四天王]沢城丈”のイラストと性能、キャラストーリーの一部を先行で公開します!

近江四天王とは?

 近江四天王は、近江連合直参荒川組幹部である“ヴィンセント・ロウ”、“加賀美陽介”、“三國司”、“沢城丈”の通称。神室町を奪還すべく戦う春日一番の前に立ちはだかります。

  • ▲ヴィンセント・ロウ
  • ▲加賀美陽介
  • ▲三國司
  • ▲沢城丈

沢城丈とは?

 “近江四天王降臨イベント”のボスとしても登場した沢城丈は、春日の元・兄貴分としてストーリーの序盤から登場します。

春日一番と沢城丈

 2000年、東城会系荒川組。

 春日にとって、沢城は荒川組の若頭であり、誰よりも恐ろしい兄貴分だった。

 大晦日の夜、春日はそんな沢城が抗争相手の組長を殺害したという知らせを受ける……。

  • ▲荒川組を救うため、春日は沢城の罪を被り18年もの年月を服役する。

再会 裏切りの銃弾

 2018年。近江連合が牛耳り、変わり果てた神室町。荒川を探す春日の前に沢城が立ちはだかる。

 東城会を裏切り近江連合傘下となった荒川組。春日を用済みとして冷徹に切り捨てるのだった。

非情

 沢城だけでなく、昔の仲間たちも近江連合に逆らうことはできず、春日に牙をむいてゆく。

 そんな中、かつての弟分安村光雄との絆を取り戻す。しかし、そんな春日たちの前に再び沢城が姿を現す。

  • ▲春日たちへ、沢城らしからぬ情を見せたかに思えたが……。

登龍門

 ヴィンセント、加賀美、三國……数々の困難を乗り越えてきた春日たち。最後にして最大の壁、沢城との因縁の対決が始まる――。

 この続きが気になる人は、メインストーリーで確認しましょう!

 “近江四天王降臨イベント”のボスとして登場した沢城丈が、いよいよガチャに登場します。沢城丈の性能を先行して紹介しますので、ぜひチェックしてください!

【NEW】SSR[近江四天王]沢城丈

 近江連合直参荒川組若頭。“近江四天王”の1人に数えられる男。その強さ・影響力は他を圧倒しており荒川真澄の右腕として才覚を発揮する。古巣を裏切り極道社会の頂点へ駆け上がるが、この男が真に求めるものが何なのかは、誰も知らない。

 バトルスキルは敵3体への2回攻撃に加え、敵編成に含まれる体属性キャラクターが多いほど強力な追撃を行います。

 ヒートアクションは3ゲージ消費と、低コストで敵全体へ出血が付与できるため、出血状態の敵への攻撃力上昇アビリティを持つキャラとの相性が抜群です。

 新奥義“ボス闇討”は奥義“ボス強襲”と同様に襲撃チャンス外でボス襲撃を行える強力な新奥義です。連合Ptが敵連合よりも低い時にしか発動できないものの、消費奥義Ptが“ボス強襲”の110ptに比べ75ptと発動しやすく、奥義レベル5時には消費ptがなんと35まで減少します。奥義“忍耐の陣”や“ボス強襲”と併用することでカウンターで一気に戦況を覆すことも可能です。

【リーダースキル】さあ 楽しませてくれ
全味方の有利属性への攻撃力が10%上昇
【バトルスキル】木端微塵斬 Lv.5(クールタイム:13)
敵3体へ攻撃力200%で2回攻撃と敵体属性人数×80%の攻撃力で敵3体追撃
【ヒートアクション】真剣の極み・真 Lv.5(消費ゲージ:3/クールタイム:5)
敵全体へ65%で出血(12秒でHP8%減少)
【アビリティ①】鮮血 Lv.5
通常攻撃時10%の確率で出血付与(10秒間でHP10%減少)
【アビリティ②】不信 Lv.5
味方不在人数×14%攻撃力上昇
【奥義】ボス闇討 Lv.1
相手より連合Ptが低い時に発動可能。奥義Lvによりコスト変動のボス襲撃を行う

【キャラクターストーリー】沢城丈

 さらに、沢城丈を獲得することで解放されるオリジナルのキャラストーリーのあらすじを紹介。本編では語られなかった、荒川組がまだ東城会の三次団体だった頃に起きたエピソードが描かれます。

 荒川組がまだ東城会の三次団体だった頃。沢城は暗殺者に襲われるも、難なく返り討ちにする。だが沢城は暗殺者を始末するどころか、自分の舎弟になれと告げるのだった。沢城の真意とは一体……?

 沢城丈を獲得できる“四天王クライマックスガチャ”は、11月8日より開催! お見逃しなく!!

©SEGA