お腹の肉が気になる? そんなときは業務スーパーで買える”低カロリー”食材でダイエット!

ヨウ
公開日時

 年末年始を経て、ちょっぴりお腹の肉が気になってきている人もいるのではないでしょうか。更に来月はバレンタインデーという、あちこちでチョコレートやスイーツの誘惑があるイベントも……。そこに備えて、ちょっとでも体重を減らしたい!

 そんなときは、業務スーパーで購入出来る”低カロリー”な食材がオススメ!

 今回は、業務スーパーの食材で作る”低カロリー”メニューを紹介します。

低カロリーな食材なら罪悪感減少!? お手軽料理

 まず最初に紹介するのは”低カロリー糖質ゼロ 中華麺風黄色麺タイプ”(88円税抜)。

  • ▲名前からしてすごく心強いですね!

 鍋に水を入れたら沸騰させ、その中に切ったネギ(159円税抜)を入れます。下準備が終わったら、ここで低カロリー糖質ゼロ 中華麺風黄色麺タイプを使います。

 袋の中には麺と一緒に水が入っているので、使うときはザルに移して水を切っておいてくださいね。この商品は茹でずに水でほぐすだけでOKとのことなので、鍋に投入したら1分程度で終わりです!

 盛り付ける器に自宅で保管していたラーメンの汁の素を入れ、鍋の中身を投入します。最後に上から刻みネギをパラパラっと乗せれば完成!!

  • ▲今回はズボラ飯的な感じにしたのでネギオンリーですが、チャーシューや野菜を入れてもいいですね!

いろいろなメニューに使える豆腐皮を使ってみた !

 知る人ぞ知る”豆腐皮”(328円税抜)。炒め物、中華サラダ、和え物など、さまざまなメニューに使える万能食材です。

  • ▲ズボラな筆者は、すでに切られているスライスタイプのほうを購入。

 内容量は500gも入っており、だいぶズッシリしています。この豆腐皮を使って、2種類の簡単に出来るズボラ低カロリー飯を作ってみますね!

 まず1つめは、小腹が空いたときも罪悪感低めに食べられるメニューです。

 耐熱皿に豆腐皮スライスを適量取り出したら、その上から粉末タイプのコンソメと塩コショウを適量振りかけてください。軽く混ぜ混ぜしたら、500Wの電子レンジで3分ほど温めればOK。

 ポテトチップスのようにパリパリで、コンソメや塩コショウの味がいい感じにしょっぱくなっていてスナック菓子のよう!

  • ▲無限に食べられちゃいます。

 続いては同じく豆腐皮を使って野菜炒めを作ります。適量のぶなしめじ(129円税抜)、にんじん、ネギを適当な大きさに切りましょう。

  • ▲準備はOK。

 ゴマ油を鍋に垂らし、先ほど用意した野菜を炒めます。野菜に火が通ったら豆腐皮を投入して塩コショウのほか、ウスターソースをかけてさらに炒めてください。

 全体的に満遍なく火が通れば完成です!
 

  • ▲ソースが効いていて美味しい!! 上に白ごまをかけると少しオシャレになりますよ!

 今回使用した豆腐皮は少しクセがある食感や味がするので、使用前に茹でるとマイルドになりますよ! 湯葉が苦手な筆者はスパゲティ風にしようとしたのですが、炒めたほうが美味しかったです。どのレシピも味つけ次第でいかようにもアレンジが効きそうな点もいいですね!

 お腹の脂肪が気になってきたら、ぜひ低カロリー食材を使ったレシピにチャレンジしてみてください♪

©2018-2022 Gyomu Super All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら