『Tower of Fantasy(幻塔)』氷上の女王“アリス”や摩訶不思議な“瘴気の沼”が実装!【大型アプデ】

あんまさ
公開日時
最終更新

 PC/スマートフォン向けゲーム『Tower of Fantasy(幻塔)』。近未来SFテーマ×爽快アクション要素が満載で、オンラインによる協力プレイも可能なオープンワールドRPGです。

 2月2日より、『幻塔』大型アップデートVer2.3“無辺迷瘴”が到来!

 幻塔史上最高に優雅なアバターとも評される新アバター「アリス」や、豊かな大自然の美しさとともに危険性も体験できる新マップ「瘴気の沼」など、さまざまなコンテンツが追加されました。

 特にアリスが使う新武器“不滅の翼”は、フィギュアスケートと格闘技を組み合わせたエレガントかつダイナミックなバトルアクションを楽しめるうえ、性能の面でも今後の氷属性のキーウェポンになるという、超強力な魅力を感じさせてくれますね。

 電撃オンラインでは、先行で新バージョンに触れる機会をいただいたので、追加された注目要素を一挙にまとめてお届けします。

 また、本ページの最後には、半周年キャンペーン「最高の冒険パートナー」などの各種記念イベント情報をまとめていますので、そちらもぜひご確認ください。

ヴェラ大陸に自然豊かな“沼地”が追加

 ヴェラ大陸の北西に、新マップ「瘴気の沼」が開放されました。砂漠や乾燥地帯が広がるこれまでのヴェラ大陸とは違い、マップ内には独特な岩柱の地形や多種多様な熱帯植物が生い茂っており、多くの生物種が存在します。

 人間にとっては必ずしも生活しやすい場所とはいえず、絶えず動きを変える有害な瘴気が蔓延しており、その環境に適応した変異生物が探索者を待ち受けます。


  • ▲本マップでは天候が変わることがあり、雷雨が発生すると一部エリアが水没するといった、地形が変化する特徴があります。

  • ▲ヴェラ大陸の渇いた大地とは真逆ともいえる、自然豊かなポイントがあちらこちらに点在。移り変わる天候により、今までとは違った環境下での探索が楽しめます。これ以外にも、旧時代に使われていた廃墟と化した研究所、重要施設である海底トンネルといったポイントにも注目したいところです。

  • ▲キャラクターの撮影に適したポイントもいくつか発見できました。みなさんも自分だけの映えるポイントを探してみましょう。
  • ▲毒々しい紫色の瘴気があふれるエリアでは、接近すると徐々にダメージを受けてしまいます。このエリアに侵入する方法はないものなのか……。

  • ▲探索ポイントも多数追加。踏むことで色が変化する“カラフルキノコ”や、強力な生物が孵化するといわれる“オリジンネスト”など、瘴気の沼の地形らしいギミックが確認できました。

ストーリー第9章の追加

 メインストーリーの第9章では、シャーリー、凜夜、天狼とともに、ミラポリスと連絡の取れなくなった第10通信基地に向かうことになります。

 現場に到着すると、通信基地が灰域種に襲撃されており、第7地区のエクセキューター“ウーミィ”が襲われているところに遭遇します。

 ウーミィの窮地を救った探索者一行。現状を報告するために通信基地の復旧を試みたところ、“瘴気の沼”と呼ばれる地域にある中継ステーションに自動修復できない故障が発生したとのこと。

 本来、外部の重要設備には防御シールドが展開されており、普通の灰域種ではそれら施設は破壊できないはず……。中継ステーションの異常を調査するため、現地に詳しいウーミィとともに、一行は瘴気の沼へと向かいます。



  • ▲おっちょこちょいな性格で、ときおり独特な仕草をするのが可愛らしいウーミィ。本ストーリーでは、彼女の行動や言動に要注目です。

新アバター「アリス」(CV:安済知佳)の武器&ボリションの追加

  • ▲氷上に舞い降りた“美”と“力”の化身、アリス。

 ミラポリス保安部特殊部隊の新人。厳しい訓練に耐え、戦闘シミュレーションで優秀な成績を上げたことから、新入りながらも重要任務を任されます。

 アイスダンサーを目指していた過去があり、ダンスやスケートの要素を取り入れたアクションで攻撃を行います。

 アリスの白い髪色とマッチした、白を基調とした可憐な衣装を身にまといます。足元からは氷の結晶のようなエフェクトが出てくるのも特徴的です。

 背中にはトンボの羽をモチーフにしたような美しい4枚羽が垂れ下がり、攻撃アクションを行うと、この羽根が羽ばたくように動作。ここは個人的にとても好きポイントですね。

 普段は厳格で落ち着いた性格の彼女ですが、戦闘中は優雅でありながら力強い安済知佳さんのボイスとともに、自慢の蹴りで敵を薙ぎ払います。

 アリスの攻撃モーションのなかでも、個人的に感銘を受けたのが長押し攻撃の“氷上の円舞”。

 その場でただ回転攻撃をしているのではなく、よく観察するとフィギュアスケートのスピンを彷彿とさせる華麗なアクション。足や腰の細かい動きが、優雅さをとことん表現しようとしているのが伝わります。

新武器:不滅の翼(属性:氷 共鳴:攻撃)

 素早い蹴りを繰り出す足用のブレード武器を中心にした戦闘装甲。集敵性能のある攻撃やスキルを持ち、HPが0になる攻撃を1度だけ防ぐことができる“不屈効果”が付与されます。

 また、条件がそろうと特定の攻撃中に無敵状態となるという強力な効果を持ちます。

  • ▲回避長押しで“カムフラージュ状態”に移行。状態中はスタミナを消費し続けますが移動速度が上昇し、解除時には周囲にダメージを与えて数秒凍結させます。浮遊した状態で移動できるので、高所から高所への移動といった、探索時にも役立つ効果がそろっています。
  • ▲通常攻撃の連撃中に、長押しで発動する“閃光の舞”。広範囲にダメージを与えつつ、ターゲットを1カ所に集めて、最後の一撃で敵を強制浮遊させます。任意の武器スキルの使用後か、カムフラージュ状態に入って4秒後、次の“閃光の舞”発動中はダメージが無効化(無敵状態)になる強力な攻撃手段です。

スキル“コールドフィールド”

 付近の敵を引き寄せ、ダメージと強制浮遊を与えるスキル。スキル発動後にフィールドが展開されるのですが、フィールドは設置型ではなく追従型で、自身についてくるようにフィールドも移動します。

 効果時間が30秒と長く、武器を切り替えても効果が持続するのも強みです。

■フィールド展開中の恩恵
・スキル発動中は不屈効果を獲得
・不滅の翼で攻撃を12回命中させると“空間切断”が発動され、2秒ごとにフィールド内の敵にダメージを与える
・任意の氷属性武器の連携スキルを発動すると、敵に“フロストダメージ”を与え、2秒間の緩慢状態(スロー)を付与

連携スキル“星月夜”

 広範囲に大ダメージを与えるシンプルな連携スキル。自身のステータス異常を解消し、攻撃時に敵を強制ノックアップさせ、ダメージ無効が1.5秒間持続します。

新フィールドボスと新装備“外骨格”の追加

 今回のアップデートで、“瘴気の沼”に2種類の新フィールドボスが追加されました。

アブサント・ヨルムンガンド

 新ボスであるアブサント・ヨルムンガンド。異能属性のボスであり、主に肩に担いだ大刀で攻撃を行います。第2形態になるとチェインモードが解放され、範囲攻撃が強化されます。

 黒き薔薇をフィールドの中央に展開すると、ものすごい吸引力で探索者を中心に引きずり込みます。中心にいるとダメージを受け続けてしまうので、なんとかして脱出したいところ。

 凶悪な広範囲攻撃だけでなく、探索者を幻想タイムに入れて拘束し、一方的に斬られてしまうなんてことも。ほかにも、今までには考えられないような攻撃手段を使って、探索者を苦しめます。

アブサント・エヴァ

 こちらは新フィールドボスの“アブサント・エヴァ”。雷属性がメインの形態が2段階あるボスで、スキルの回転後の攻撃に凶悪な落雷が追加されます。

 身体から複数生えているヒゲを伸ばし、雷を帯びて回転しながらこちらに接近してきます。巻き込まれないように、ボスの動作には警戒が必要そうです。

 高く飛び上がったあと、地上に身体を押し付けて、そのまま姿を消します。すると、死角となる背後から現れてから突撃攻撃を浴びせてくるので油断は禁物!

 ボス討伐時に開封できるプレミアム暗号BOXや、新コンテンツの報酬で、新装備となる“外骨格”が入手できます。

 GSを上げるためには欠かせない装備となるので、ぜひゲットしにいきましょう!

新連合作戦「運命の追撃」&「パーティタイム」の追加

 連合作戦に2つの新ダンジョンが追加。各ダンジョンの難易度は4段階あり、難易度01は最低レベル75から参加可能です。

 今までの敵を倒すだけのダンジョンとは違い、チームメンバーと協力して攻略する斬新なギミックが追加されています。

運命の追撃

 最初に複数の敵を討伐後、第1の宝箱の先に移動するとレーシングカーを操縦するミニゲームが始まります。

 レーシングカーで峡谷コースを走りながら、コース上に配置されたエネルギーポイントを収集。ポイントが目標に達すると、第2の宝箱を開けることができます。

パーティタイム

 ノイズバンドのクルプス&ヴェドと戦うダンジョン。2人のバンドメンバーを倒すと、彼らは再びステージに上がり、開拓者とリズム勝負を行います。

  • ▲迫りくる壁を攻撃、ジャンプ、回避のアクションでさばくことにより、第3ウェーブで戦うノイズバンド2人のHPを大きく減らすことができます。プレイヤーを飽きさせない工夫が見えており、アップデート後に4人で挑戦することが楽しみです。

プレイヤーレベルとサプレッサーのレベル上限アップ

 現在の最大プレイヤーレベル80から、レベル90まで上限が引き上げされます。サプレッサーも最大V7.5から、V8.5まで上げることができるようになります。

Ver.2.3「無辺迷瘴」&リリース半周年記念イベントの超豪華報酬!

 これまでに紹介した新要素のほか、『幻塔』では“アップデート”および“半周年”を記念した各種期間限定イベントが同時開催!

 「乗り物」や「アイコンフレーム」、「チャット吹き出し」など、この機会にしか入手できない貴重な限定報酬も多数あるうえ、運が良ければ報酬のレッドコアで新キャラクターのアリスを手に入れることもできちゃいます。

 そのほか、ノーマルガチャ武器の全体強化といったアップデートも用意されているとのことで、無課金や微課金でも遊びやすくなる施策が盛りだくさん。ぜひこちらにも注目していきたいですね。

 というわけで、一足先にテストプレイさせてもらった筆者ですが、早くも自分のアカウントでプレイしたくてたまりません(笑)。一緒に新バージョン&半周年イベントを全力で楽しんでいきましょう!!

 ※以下、各種イベントの詳細をご紹介しています

⇒各種イベントの詳細はこちら

半周年の特別ログインプレゼントを大放出!

 イベント開催期間中に毎日ゲームにログインするだけで、「レッドコア」や「煙水晶」など、ガチャ用の貴重なアイテムがもらえます。

 特に「ノーマルガチャSSR選択武器箱」は超お得なので、ぜひお見逃しなく!

■半周年プレゼントⅠ
・イベント期間中7日間毎日ログインすると、「レッドコア」を合計10個獲得
【開催期間】2月2日メンテナンス終了後~年3月1日(水)

■半周年プレゼントⅡ
・イベント期間中7日間毎日ログインすると、「煙水晶」をはじめ、「ノーマルガチャSSR選択武器箱」など盛りだくさんの報酬を獲得
【開催期間】2月9日(木)~3月8日(水)

半周年の特別イベントがまもなく開催!

 バレンタインデーを記念したイベント「愛のショコラ」と、バラエティ豊かなミニゲームを楽しめる「半周年パーティ」が開催されます!

■愛のショコラ
・もうすぐ迎えるバレンタインデーを記念して、バレンタインイベント「愛のショコラ」を期間限定で開催します。
・指定したNPCから必要な食材を購入してレシピ通りに調理すると、チョコレートを作ることができます。出来上がったチョコレートをキャラクターたちに贈ると、好感度が上昇します。好感度が一定値に到達すると、「レッドコア」をはじめ、「アイコンフレーム・甘党』、「称号・スターパティシエ」、「チャット吹き出し・愛の目覚め』などの貴重なアイテムや、バレンタインデーを記念した限定アイテムが獲得できます。
【開催期間】2月2日メンテナンス終了後~2023年2月17日(金)

■半周年パーティー
・イベントページ内に3つのミニゲーム、「ホット&クール」、「フルーツショット」、「パンチをかわせ!」が順次登場します。斬新なイベントコンテンツとして、バラエティ豊かなミニゲームが楽しめます。
・「ホット&クール」では、参加した探索者が「氷」と「火」の2つの陣営に分かれ、コアクリスタルを守り抜く勝負を行います。
・「フルーツショット」と「パンチをかわせ!」では、参加した探索者がMi-aに変身し、楽しい冒険に挑戦します。
・それぞれのミニゲームをプレイすることで、イベントの専用通貨が獲得できます。獲得した通貨は、イベント専用ショップで「レッドコア」、「SSRアルケー欠片箱」、「乗り物・ノヴァ」、「アイコンフレーム・支え合い』、「アイコン・冒険の続き』や「称号・模範エクセキューター」などの限定報酬と交換できます。
【開催期間】
「ホット&クール」2月9日(木)~3月8日(水)
「フルーツショット」2月16日(木)~3月8日(水)
「パンチをかわせ!」2月23日(木)~3月8日(水)

半周年の特別キャンペーンが2月3日より開催決定!

 特別キャンペーン「最高のパートナー」と「半周年タイムカプセル」が開催されます。

 特に「最高のパートナー」のほうは、好きなキャラクターの限定コスチュームを制作してもらえるという、今までにない熱いキャンペーンとなっています。

 報酬のほうも、「限定コスチューム」、「レッドコア」、「ゴールドコア」、「煙水晶」、「スペシャルクーポン」、「限定称号」といった超豪華な内容なので、ぜひ参加して半周年を楽しんでいきましょう!

■『幻塔』で一番好きなキャラクターは誰? 「最高の冒険パートナー」投票キャンペーン
・2022年8月の正式リリースから半年間のあいだで、一番好きになったキャラクターは誰ですか?
・あなたが一番好きなキャラクターに投票して、キャラクターの限定コスチュームを特別に制作するチャンスを勝ち取りましょう。また、同キャンペーンをシェアすと、盛りだくさんの豪華報酬をプレゼントします!
・キャンペーン期間中に、ゲーム内で活躍度をためる各イベントに参加したり、お友達を『幻塔』に招待したりすることで、「ゴールドコア」、「煙水晶」などのゲーム内アイテムをもらえるほか、キャラクターに投票用の応援グッズを獲得できます。応援グッズをお好きなキャラクターに投票して応援しましょう! さらに、全サーバーの投票数が一定数に達すると、サーバー参加者全員に豪華報酬をプレゼントします。
・キャンペーン終了後、一番投票数が多いキャラクターの限定コスチュームを制作して、探索者全員に無料配布します!
【開催期間】2月3日(金)~2月17日(金)

■あなたと過ごす日々のすべてが大切な記念日! 半周年タイムカプセル
・「半周年・記憶の時間倉庫」にあなたが幻塔世界で過ごした日々が保管されています
・『幻塔』で過ごした楽しい半年間で、あなたはどのような道を歩んできましたか?
・半周年を記念して、探索値や累計ダメージ数、所持キャラクター(武器)数など、探索者の皆さんに、ご自身の「足跡」を振り返る特設ページ「半周年・記憶の時間倉庫」を公開いたします。
・さらに、自分の「足跡」をシェアすると、半周年を記念した限定称号などが獲得できますので、ぜひ「半周年・記憶の時間倉庫」を訪れてください。
【開催期間】2月9日(木)~3月8日(水)

©Level Infinite

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら