【攻略】新メガモン怪蟲アラグネ戦で重要なのは、倉庫に眠っているはずのあの装備!【電撃ドラゴンクエストウォーク日記#1524】

うま
公開日時

 スクウェア・エニックスのiOS/Android用アプリ『ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)』のプレイ日記をお届けします。

 マイレージが1,000貯まっていると、ついふくびき補助券に交換するうまです。先日もマイレージを貯めておこうと思ったのに、うっかり新春2023大魔道士装備ふくびき券に交換して使ってみたところ……。

 ウロボロスのつえを手に入れました! 助っ人が“ドルモーア”や“ドルモーア・滅”で大ダメージを出しているのを見て、早く手に入れたかったので大満足。さっそく新しいメガモンスターの怪蟲アラグネに使ったら、安定して1万以上のダメージを出してくれて非常に助かります。

 しかしこの怪蟲アラグネ、案外やっかいなモンスターですよね。大ダメージを与えてくるのはもちろん、トラップで毎ターン余計にダメージを与えてくるし、動きを止められたりと、なかなかの強敵です。

 そこで、今回はこの新メガモンスターの怪蟲アラグネを攻略していこうと思います。

怪蟲アラグネの事前準備

 怪蟲アラグネは、推奨レベルは上級職80、特級職35とやや高め。使ってくる攻撃も多彩なので、しっかりと性質を覚えて対策しましょう。

使ってくる攻撃

【単体攻撃】
・通常攻撃(危険度:★☆☆)
 単体への物理攻撃

・ドルモーア(危険度:★★☆)
 単体へのドルマ属性呪文攻撃

・メダパニ(危険度:★★☆)
 単体に“混乱”を付与する

【全体攻撃】
・粘着糸吐き(危険度:★★☆)
 全体にブレスダメージを与え、一定の確率で“縛り”を付与する

・死グモの罠(危険度:★★★)
 全体に、行動開始時にダメージ+一定の確率で“縛り”を付与するトラップを設置する

・死グモのトゲ(危険度:★★★)
 全体に物理攻撃を与え、一定の確率で“守備力減少”と“猛毒”を付与する

・マヒャド(危険度:★★☆)
 全体へのヒャド属性の呪文攻撃

・ルカナン
 全体に“守備力減少”を付与する(危険度:★★☆)

【使ってくる状態異常・状態変化】
守備力減少、縛り、猛毒

 攻撃のほとんどが全体攻撃のために1ターンで受けるトータルのダメージが大きく、さらに行動不能になる“縛り”を付与する攻撃を複数使ってくるのが特徴です。そのうえ“守備力減少”や“猛毒”の状態異常も使ってきます。

 そのため、まず全員が“まもりのたて”を使えるようにしましょう。“死グモの罠”のトラップ自体は防げませんが、追加効果の“縛り”は防げるので、必ず用意しておきたいです。

 そして、受けるダメージを減らすために、虫系への耐性をしっかりと上げておくことが最も重要です。回復役にもしっかりと、虫系への耐性が上がる防具や心珠などを装備しましょう。

■虫系への耐性を持つ代表的な防具
頭:守護神の戦兜、フォースハット、真夏のアリーナ帽子、メタルキングヘルム、りゅうおうのかぶと、ワイルドベレー、くろがねのはちがね
よろい上:デスピサロよろい上、ワイルドジャケット、りゅうおうローブ上、くろがねのよろい上
よろい下:デスピサロよろい下、りゅうおうローブ下、ワイルドボトム、くろがねのよろい下

オススメ武器

 怪蟲アラグネの弱点は、メラ属性のみ。イオ属性、ヒャド属性、バギ属性は耐性があるので、使わないほうがいいでしょう。

 ギラ属性、デイン属性、ドルマ属性、ジバリア属性は、こころなどでダメージを上げれば、ある程度高いダメージも見込めます。また、無属性の攻撃もかなり有効なので、強力なメラ属性のスキルを持っていない場合は無属性のスキルがオススメです。

【メラ属性】
・グリンガムのムチ(清廉の火焔鞭)
・神鳥の杖(七賢者の浄炎)
・まじんのかなづち(魔神の炎槌)

【無属性】
・ウロボロスのつえ(メドローア)
・武神の剛拳(ゴッドばくれつけん)

怪蟲アラグネ戦ワンポイント

 怪蟲アラグネ戦は、虫系への耐性が上がる防具をどれだけたくさん装備できるかがポイントです。オススメは、比較的入手しやすい“ワイルド”シリーズ。また★4ですが、“くろがね”シリーズも10%ずつアップするので、こちらも視野に入れておきましょう。

 あとは、“縛り”をしっかり防ぐために“まもりのたて”をかけ続けられるかどうかが重要です。怪蟲アラグネは1ターン目から“死グモの罠”を使ってくるので、こちらも1ターン目に必ず全員に“まもりのたて”を使いましょう。

 どうしても倒せないという人は、蜘蛛止めの吹き矢を使うのも方法の1つ。これを使うことで必ず1ターン縛れるので、1ターン目に使って“死グモの罠”を封じたり、回復が間に合わないときに使って立て直しましょう。

 なお、この蜘蛛止めの吹き矢は、イベントの第2章の“潜入の巻”をクリア後に選択できる潜入エリア、“土蜘蛛の根城”の潜入報酬として10個まで入手できます。

 耐性さえしっかり上げておけば、難易度は一気に下がります。怪蟲アラグネ自体はイベント終了後も出現するので、今すぐ倒すのは難しいという人も、“くろがね”シリーズや“ワイルド”シリーズを集めて挑戦していきましょう!






※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platformを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
© 2019-2023 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら