【ポケモンSV日記#40】最強のゲッコウガにシャワーズで挑戦。技構成や立ち回り方は?【スカーレット・バイオレット】

kent
公開日時
最終更新

 Nintendo Switchソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のプレイ日記をお届けします。

 今回は★7の黒い結晶のテラレイドバトルに出現している最強のゲッコウガに、“ちょすいシャワーズ”で挑戦してみました。

最強のゲッコウガが出現! シャワーズでソロレイドに挑戦

 最強のゲッコウガが★7の黒い結晶のテラレイドバトルに出現しました!

 イベントが発表されてから育成した“ちょすいシャワーズ”でソロレイドに挑戦しました。

 最強のゲッコウガの技構成は以下になります。

・かげぶんしん(ノーマル)
・どくびし(どく)
・ダストシュート(どく)
・ハイドロポンプ(みず)
・れいとうビーム(こおり)
・つじぎり(あく)

 “かげぶんしん”と“どくびし”は初手で必ず使ってきます。“かげぶんしん”は回避率が上がり、“どくびし”はポケモンが倒されて復活した際にどく状態になってしまうのでどちらも厄介です。

 ゲッコウガのどくタイプの技の対策としては、“おんみつマント”をもちものとして持たせると、どく状態にはならないので必ず持たせたいです。

 シャワーズの技構成は以下になります。

・アシストパワー(エスパー)
・めいそう(エスパー)
・うそなき(あく)
・とける(どく)

 “めいそう”でシャワーズの特攻と特防を上げつつ、“アシストパワー”で大ダメージを与える形ですが、筆者が何度か挑戦した感じ3~4ターン目くらいでこちらの効果を打ち消してくるので、自身のステータスを上げる場合は、こちらの効果を打ち消した後に行うのが良さそうです。

 3~4ターン目までは、“うそなき”などゲッコウガのステータスを下げる技を使うのがおすすめですが、ターン数やHPの削り具合によってバリアが張られてしまいます。

 また、ゲッコウガは特殊技と物理技どちらも使ってくるので、防御が上がる“とける”も使っておくと受けるダメージを軽減できます。

 筆者はこの“ちょすいシャワーズ”で何度か挑戦したところ、うまいこと倒されずに“めいそう”を積むことができ、なんとか倒せました!

 今回も初回に“とくせいパッチ”がもらえるようなので、期間中必ず倒しておきたいですね!

 バトル中のゲッコウガもカッコよくて好きですが、捕まえたときの棒立ちゲッコウガもかわいらしくて好きです(笑)。

 ソロでのレイドには勝てたので、次はマルチでも挑戦してみたいと思います!

『ポケットモンスター スカーレット』

『ポケットモンスター バイオレット』

『ポケモンセンター スカーレット・バイオレット』ダブルパック

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら