Ado&asmiがゲームキャラに!? マクドナルドがTikTok限定ゲーム『ティロリミックス』を1/30に配信

電撃オンライン
公開日時

 マクドナルドがTikTok限定ゲームコンテンツ『ティロリミックス』を1月30日に配信することを発表しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

マクドナルド初!TikTok 限定ゲームコンテンツ『ティロリミックス』1月30日(月)から配信開始

 日本マクドナルド株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長兼CEO:日色保)は、Z世代を中心に人気のアーティストAdoさんとasmiさんの楽曲、そしてマックフライポテトが揚がった時に聞こえる「ティロリ♪」音をリミックスした楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを1月13日(金からマクドナルド公式YouTubeで公開しています。

 そして、本日1月30日(月)から、本楽曲を使用したTikTok限定リズムゲーム(音ゲーコンテンツ『ティロリミックス』を、期間限定で配信します。

 多くのお客様にお馴染みの「ティロリ♪」音を楽しんでいただき、マクドナルドらしいFUNをお届けしたいという思いから、SNSで圧倒的な支持を集めるアーティストAdoさんの人気楽曲『踊』と、asmiさんの『PAKU』、そして「ティロリ♪」音をマッシュアップ(2つ以上の曲を混ぜ合わせて異なる曲を作る手法)したリミックス楽曲『ティロリミックス』のミュージックビデオを1月13日(金)から期間限定公開中です。

 本ミュージックビデオは多くの方にご好評いただき、マクドナルド公式YouTubeでは110万回以上の再生回数に達しています。※2023年1月26日(木)時点

 そしてこの度、1月30日(月)からは、マクドナルド初の試みとなるTikTok限定ゲームコンテンツとして、『ティロリミックス』の音楽に合わせてキャラクターを操作するリズムゲームを期間限定で配信します。

 ミュージックビデオでも登場するオリジナルキャラクター「Odoちゃん」「PAKUちゃん」、そして「ポテト3兄弟」が、8ビット風のデザインでレトロな雰囲気のある舞台でゲームのキャラクターとなって登場します。

 ゲームのプレイヤーは、スマートフォンのカメラの前で手のひらを左右に振ることで画面内のキャラクター「Odoちゃん」を操作し、『ティロリミックス』に合わせて流れてくる「ポテト3兄弟」をキャッチし、得点を稼ぐ仕組みとなっています。

 ゲーム『ティロリミックス』のリズムに合わせて制作したオリジナルの振り付けを踊ることで、高得点を狙いやすくなりますので、ぜひオリジナルの振り付けとともにお楽しみください。

 今回ゲームのデザインを担当したのはピクセルをベースに数々のアニメーションを制作しているm7kenji(エムナナケンジ)さん。そして、オリジナルの振り付けを制作したのは、TikTokからダンスで流行を生み出すトレンドメーカーのローカルカンピオーネさんです。

 より多くの方に『ティロリミックス』を楽しんでいただけるよう、リズムゲームとしてだけでなく、踊って遊べるコンテンツにしました。

 マクドナルドは、変化する社会やお客様のニーズに柔軟に対応し、進化を続けます。そして、持続可能な社会の実現に向けて取り組みながら、「おいしさと笑顔を地域の皆さまに」ご提供してまいります。

◆TikTok限定ゲームコンテンツ『ティロリミックス』

 楽曲『ティロリミックス』のTikTok限定コンテンツとして、音楽に合わせてキャラクターを操作するリズムゲーム(音ゲー)を1月30日(月)から期間限定で配信します。

 振り付けはTikTok上で人気の振付師であるローカルカンピオーネさんが担当しており、楽曲に合わせてプレイヤーが手を左右に振ってゲーム上のキャラクター「Odoちゃん」を操作することで、「ポテト3兄弟」をキャッチして得点を稼ぐゲームです。オリジナルの振り付けで手を振りながらゲームをお楽しみください。

【遊び方】

 ゲームを開始すると、楽曲『ティロリミックス』が流れ「odoちゃん」が登場します。リズムに合わせてカメラの前で手を左右に振ることで画面上の「odoちゃん」を操作し、現れる「ポテト3兄弟」をキャッチし、得点を稼ぎます。

 手を振るタイミングがリズムに合っているほど高得点を獲得できる仕組みとなっていますので、ゲームのリズムに合わせて制作されたオリジナルの振り付けを踊りながら操作すると、高得点を狙いやすくなります。

 曲が中盤に差し掛かると「PAKUちゃん」も登場します。得点を重ねながらゲームを進めていき、最後は決めポーズでゲームを終了します。

【TikTok限定ゲームコンテンツ『ティロリミックス』概要】
・配信期間:2023年1月30日(月)~3月下旬予定
・推奨環境:TikTokアプリ最新版(AppleiOS、Androidともに)
※インカメラを使用します。
※OSのバージョンアップ方法等は、各端末メーカー、または携帯電話会社へお問い合わせください。
TikTok

◆参加クリエイター情報

TikTokゲームデザイナー:m7kenji(エムナナケンジ)

 ピクセルをベースにグラフィックやイラスト、映像やアプリを制作する。デジタルをベースに表現をするクリエイター。「バンダイナムコPAC-MANMUSEUM+オフィシャルトレーラーアニメーション制作」「映像作家100人2022年度ティザー映像制作」

TikTokダンス振付師:ローカルカンピオーネ

 TikTokからダンスで流行を生み出すトレンドメーカー。2020年にダンサー3人が集まり結成。様々な楽曲にオリジナルの振りを付け日々投稿しており、数多くの流行をTikTok内で生み出している。また、TikTok内での流行だけでは留まらず、音楽配信サービスやその他メディアまで派生しバズった事例は数知れず。彼らの愛と活気にあふれたダンスで、音楽シーンに新たな風を巻き起こす。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら