【NGS 2月1日配信】ハルフィリア湖にダークファルス・エイジスが出現! その攻略法と報酬アイテムは?

電撃オンライン
公開日時
最終更新

 セガは、好評サービス中のオンラインRPG『PSO2 ニュージェネシス』で、アップデートを2月1日に実施します。

 ここでは、新たな緊急クエストの詳細を中心に公開します。


完全復活したダークファルスとの決戦

 緊急クエスト“ハルフィリア湖の戦い”が配信されます。クエスト名のとおり、戦いの舞台はハルフィリア湖。完全復活を遂げた“ダークファルス・エイジス”との激闘が待ち受けます。

 クエストのプロローグでは、ハルファ各地で出会ったアークスたちが登場し、総力戦で立ち向かうことになります。








 “ダークファルス・エイジス”は、『NGS』史上最大のボスエネミー。要塞のような巨体と、圧倒的な火力はダークファルス迎撃戦のときとはまるで別物です。


 ドローンのような小型ドールズを大量に射出したり、4つの前面にある巨大なパーツに付いた無数の砲台による射撃、広範囲を覆う強力な大技など、その攻撃は多種多彩。がむしゃらに攻撃するだけでなく、敵の動きをよく見て立ち回る必要がありそうです。






 クエスト中には、仲間たちから支援を受けることもあります。支援を受けると攻撃力や移動速度などが強化され、“ダークファルス・エイジス”に立ち向かう力を得られます。また、強化された“モバイルキャノンMk2”を使用できるので、これらを駆使して戦いましょう。




 注目のドロップアイテムでは、新たな★8武器“ネオス・アストリオン”シリーズが登場。フォトンブラストゲージの増加量アップに加えて、発動後にはPP消費量が軽減される潜在能力を持ちます。

 “ネオス・アストリオン”シリーズは、ほかの★8武器よりもドロップ率が高く設定されているのも特徴。しかし、マイショップに出品することができません。その替わりに、素材アイテム“エイジスインテグラ”に交換することが可能。5つ集めることで、欲しい武器種の“ネオス・アストリオン”シリーズと交換できます。なお、“エイジスインテグラ”は今後、緊急クエスト以外での入手機会を増やすとのこと。


  • ▲ネオス・アストリオンソード(★8大剣)。


  • ▲ネオス・アストリオンランチャー(★8大砲)。


  • ▲ネオス・アストリオンブーツ(★8魔装脚)。

アークスレコードを開催

 2月1日~8日までの期間、アークスレコードが開催されます。今回はフィールドレース“北エアリオ板操(Stage.1)”、“南リテム走破(Stage.1)”、“南クヴァリス走破(Stage.1)”のソロが対象。参加するだけでもアークスレコードバッヂが手に入るので、忘れずにプレイしましょう。

開発チーム一問一答

――緊急クエスト“ハルフィリア湖の戦い”の特徴と攻略のコツを教えてください。

回答:ハルフィリア湖の戦いでは、主に新型特殊兵装”モバイルキャノンM2”を駆使してダークファルス・エイジスと戦闘します。“モバイルキャノンM2”は、クエスト中で一定のポイントを集めるごとに使用可能になります。ポイントは、クエスト中に出現する小型のドールズの撃破などで入手することができるため、ポイントを集めるのか、ダークファルス・エイジスにダメージを与えるのか、配分や役割分担を考えて戦うといいでしょう。

 また、エネミーの攻撃が激しいので、視野を広く持っておくことでさまざまな攻撃に対処しやすくなるかと思います。 必要戦闘力は3119以上です。

 大規模な戦闘になるので、万全の準備を整えて臨んでください!

――レアリティ★8武器“ネオス・アストリオン”シリーズの性能とデザインコンセプトは?

回答:高い攻撃力と潜在能力でフォトンブラストのゲージが増加しやすく、フォトンブラスト発動後にはPP消費量が軽減されるのが特徴です。これまでの中で一番強い武器をイメージし、「中心部に輝く結晶は最終決戦までの戦いが記憶され、強大な敵を打ち砕くための武器」、というデザインコンセプトです。



■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら