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野菜を食べるとゲームがはかどる!? 箱庭ゲーム『おやさい村~8丁目31番地~』の実証実験を開始

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 セガ エックスディーとカゴメは、野菜摂取の習慣づけを目的とした箱庭ゲーム『おやさい村~8丁目31番地~』の実証実験を開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

野菜を食べるとゲームがはかどる? セガ エックスディー、カゴメとゲーミフィケーションを活用したサービス『 おやさい村~8丁目31番地~ 』の実証実験を開始

 ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディーと、カゴメ イノベーション本部(研究所)は、箱庭ゲーム『 おやさい村~8丁目31番地~ 』は開発し、楽しみながら野菜摂取意欲を高め、野菜摂取の習慣づけを目的とした実証実験を本日1月31日(愛菜の日※1)より開始することをお知らせします。

 今回の取り組みは、日本人の野菜不足※2の解消に向け、野菜摂取意欲を高めるために、「野菜をとろうキャンペーン」を受けて近年価値が再認識されている「ゲーミフィケーション※3」を活用し、本日2023年1月31日から7月10日までの約6か月間、LINEアカウント「おやさい村~8丁目31番地~」上で試験的な提供を予定しています。

 ゲーム内で野菜の疑似育成体験が出来るほかに、ゲーム内で課されるミッションでは実際に野菜を摂取や、野菜の知識を習得する事でクリアできるミッションがあり、クリアするとゲーム内で使用できるアイテムを獲得できます。野菜を習慣的に食べない人や小さなお子さんでも、「ゲームをより楽しむために野菜を食べてみる」といった、ゲームを起点とする能動的な野菜の摂取を促すことを目指しています。

 この『おやさい村~8丁目31番地~』は、当社が提供するCRM向けゲーミフィケーションサービス『GameBox』を活用して開発されました。

※1野菜の摂取量が少なくなりがちなこの時期に、もっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたいとの思いから、1を『アイ=愛』、31を『サイ=菜』と読む語呂合わせから、1月31日=愛菜の日としてカゴメ株式会社が制定した。

※2出典:平成29年国民健康・栄養調査「野菜摂取量の平均値の年次推移(20歳以上)」

※3ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高め、その行動に影響を及ぼすこと

ゲームの力で野菜摂取の習慣づけを目指す『おやさい村~8丁目31番地~』について

 このゲームは、「箱庭」と一般的に言われるジャンルのシミュレーションゲームです。

プレイ方法
①LINEアカウント「おやさい村~8丁目31番地~」を友だち登録(2回目以降は不要です)
②「おやさい村~8丁目31番地~」画面下部のメニュー内の『おやさい村~8丁目31番地~』ボタンをタップ

サービスについて
公開予定期間:2023年1月31日~2023年7月10日
利用料:無料(サービス内課金なし)通信にかかる費用は利用者負担になります。

 試験的なサービスとして実施しているため、場合によっては公開予定期間前にサービスの中止させていただく場合があります。

『GameBox』について

 『GameBox』は当社の「ゲーミフィケーションメソッド」を活用し、顧客のロイヤリティ向上を目的とした手軽に自社オリジナルゲームを作ることができるサービスです。

 従来のように一から開発する工数をカットし、コストを抑えてゲームを開発することができ、LINEなどのSNSアカウントや会員アプリ、オウンドメディアに埋め込んで提供することが可能です。

 手軽に遊べるゲームに自社IPを活用することで、ブランドのロイヤリティを高める以外にも、施設・店舗にチェックインした際にゲーム内アイテムを渡すことでクーポンに依存しない販促活動や来店促進に寄与することができます。

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