野菜を食べるとゲームがはかどる!? 箱庭ゲーム『おやさい村~8丁目31番地~』の実証実験を開始

電撃オンライン
公開日時

 セガ エックスディーとカゴメは、野菜摂取の習慣づけを目的とした箱庭ゲーム『おやさい村~8丁目31番地~』の実証実験を開始しました。

 以下、リリース原文を掲載します。

野菜を食べるとゲームがはかどる? セガ エックスディー、カゴメとゲーミフィケーションを活用したサービス『 おやさい村~8丁目31番地~ 』の実証実験を開始

 ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディーと、カゴメ イノベーション本部(研究所)は、箱庭ゲーム『 おやさい村~8丁目31番地~ 』は開発し、楽しみながら野菜摂取意欲を高め、野菜摂取の習慣づけを目的とした実証実験を本日1月31日(愛菜の日※1)より開始することをお知らせします。

 今回の取り組みは、日本人の野菜不足※2の解消に向け、野菜摂取意欲を高めるために、「野菜をとろうキャンペーン」を受けて近年価値が再認識されている「ゲーミフィケーション※3」を活用し、本日2023年1月31日から7月10日までの約6か月間、LINEアカウント「おやさい村~8丁目31番地~」上で試験的な提供を予定しています。

 ゲーム内で野菜の疑似育成体験が出来るほかに、ゲーム内で課されるミッションでは実際に野菜を摂取や、野菜の知識を習得する事でクリアできるミッションがあり、クリアするとゲーム内で使用できるアイテムを獲得できます。野菜を習慣的に食べない人や小さなお子さんでも、「ゲームをより楽しむために野菜を食べてみる」といった、ゲームを起点とする能動的な野菜の摂取を促すことを目指しています。

 この『おやさい村~8丁目31番地~』は、当社が提供するCRM向けゲーミフィケーションサービス『GameBox』を活用して開発されました。

※1野菜の摂取量が少なくなりがちなこの時期に、もっと野菜を食べ、健康的な食生活を送ってもらいたいとの思いから、1を『アイ=愛』、31を『サイ=菜』と読む語呂合わせから、1月31日=愛菜の日としてカゴメ株式会社が制定した。

※2出典:平成29年国民健康・栄養調査「野菜摂取量の平均値の年次推移(20歳以上)」

※3ゲームのメカニズムを非ゲームの分野に応用することで、ユーザーのモチベーションを高め、その行動に影響を及ぼすこと

ゲームの力で野菜摂取の習慣づけを目指す『おやさい村~8丁目31番地~』について

 このゲームは、「箱庭」と一般的に言われるジャンルのシミュレーションゲームです。

プレイ方法
①LINEアカウント「おやさい村~8丁目31番地~」を友だち登録(2回目以降は不要です)
②「おやさい村~8丁目31番地~」画面下部のメニュー内の『おやさい村~8丁目31番地~』ボタンをタップ

サービスについて
公開予定期間:2023年1月31日~2023年7月10日
利用料:無料(サービス内課金なし)通信にかかる費用は利用者負担になります。

 試験的なサービスとして実施しているため、場合によっては公開予定期間前にサービスの中止させていただく場合があります。

『GameBox』について

 『GameBox』は当社の「ゲーミフィケーションメソッド」を活用し、顧客のロイヤリティ向上を目的とした手軽に自社オリジナルゲームを作ることができるサービスです。

 従来のように一から開発する工数をカットし、コストを抑えてゲームを開発することができ、LINEなどのSNSアカウントや会員アプリ、オウンドメディアに埋め込んで提供することが可能です。

 手軽に遊べるゲームに自社IPを活用することで、ブランドのロイヤリティを高める以外にも、施設・店舗にチェックインした際にゲーム内アイテムを渡すことでクーポンに依存しない販促活動や来店促進に寄与することができます。

©SEGA XD CO.,LTD.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら