自分好みの譜面を創作! タイトー音ゲー部・第9回アーカイブで『MUSIC DIVER』新機能を解説

電撃オンライン
公開日時

 タイトーは、同社の音楽ゲーム4タイトルの合同LIVE配信番組“タイトー音ゲー部”をYouTube LIVEで生配信しています。

 先週配信された第9回では、おなじみの最新情報に加えて『MUSIC DIVER』の“クリエイトダイブ”に関する解説などもお届け。実装されたばかりの新機能ですが、この配信を見ればコツが掴めるかも?

【出演者(敬称略)】
小田果林(声優・タイトー音ゲー部新入部員)
高槻みゆう(声優・タイトー音ゲー部新入部員)

花形琢真(『グルーヴコースター』シリーズプロデューサー)
梅山洋介(『テトテコネクト』プロデューサー)
澤田智之(『東方スペルバブル』プロデューサー)
窪田明朗(『MUSIC DIVER』メインプランナー)

タイトー音ゲー部#9「MUSIC DIVER」新機能クリエイトダイブを実演で解説♪

 番組の序盤、最新情報コーナーではタイトー音ゲーの先出し情報が公開されました。

 『グルコス』の2月発売のボカロパックでは、SNOW MIKUが本シリーズに初登場することとなるので注目を集めています。『テトテコネクト』や『東方スペルバブル』では、配信楽曲などをおさらい。『MUSIC DIVER』のマンスリーミッションについての情報も公開されました。

 番組内で公開された情報については別の記事で紹介しているので、こちらもチェックしてみてください。

“タイトー音ゲー部”新情報まとめ

 また、2月10日・11日に幕張メッセで開催されるイベント“JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ2023)”にタイトー音ゲー部が出張することも公開されました。現地へ行く予定がある方は、同ブース内で『MUSIC DIVER』の出展もあるので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 そしてプレイアブル出展が決まった『MUSIC DIVER』ですが、クリエイターズトークのコーナーでは、1月に新たに実装された機能“クリエイトダイブ”について紹介・解説を実施。クリエイトダイブは自分で譜面を創作できる、という音ゲーマーにとって嬉しい機能となっています。

 コーナー内では実演もありますので、一連の流れを見てみたい、という方はこちらを視聴して、脳内でイメージしてみるのも良さそうです。

“タイトー音ゲー部”とは?

 “タイトー音ゲー部”とは毎月第4火曜20:00から生配信する番組。タイトーの音楽ゲーム『グルーヴコースター』『東方スペルバブル』『テトテコネクト』『MUSIC DIVER』という4タイトルが集結し、ファンに向けた“知りたい”、“聴きたい”、“聞いてほしい”に応えていく内容となっています。

※TAITO、TAITOロゴは、日本およびその他の国における株式会社タイトーの商標または登録商標です。
※その他、記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら