【NGS生放送まとめ】にじさんじコラボやダークファルス・エイジス戦など、2月の配信情報が判明! 超スゴいクリエイティブスペースの新映像も

電撃オンライン
公開日時

 1月31日に配信された『PSO2 ニュージェネシス(NGS)』の放送“NGSヘッドライン”。この放送で発表された最新情報を掲載します。

 番組では、公式ナビゲーターのヒロ・アライさんが出演。2月のアップデート情報に加え、6月に実装予定の“クリエイティブスペース”の新情報も明かされました。

2月1日アップデート情報

 2月1日からは緊急クエスト“ハルフィリア湖”の戦いが配信、ダークファルス・エイジスとの戦いがはじまります。プレイヤーは特殊兵装“モバイルキャノンM2”を用い、強大な敵との戦いに挑むことに。このクエストでは、新たなレアリティ★8武器“ネオス・アストリオン”シリーズが入手できます。

 そのほか、新たにフィールドレースのアークスレコードも開催されます。

 同日、大人気バーチャルライバーグループ“にじさんじ”、そして“NIJISANJI EN”とのコラボも開催。甲斐田晴さん、葉加瀬冬雪さん、星川サラさん、闇ノシュウさんの4名の等身大パネルがセントラルシティに登場。ゲーム内モニターでは、甲斐田 晴さんの『透明な心臓が泣いていた』と、葉加瀬 冬雪さんの『リトルハミング』のPVが視聴できるムービーライブも実施されます。

 新ACスクラッチ“バーチャルライバースタイル”では、コラボで登場する4名になりきれるアイテムが多数登場。ボイスもあるので、姿だけではなく声までなりきることが可能に。なお、コラボ以外のアイテムは、過去のACスクラッチで配信されたものとなっています。

2月8日アップデート情報

 この日からは24人が参加可能な期間限定クエスト“想定演習:高原の掃討戦”が登場! 北エアリオを舞台に故障した輸送トラックを膨大な数のエネミーから防衛するクエストとなっています。このクエストは1週間の期間限定開催となっているので、見逃さずにプレイしましょう。

 なお、このクエストでは新レアリティ★8武器“ネオス・ユースティロン”シリーズがドロップ。そのほか、特殊能力カプセル“C/エアル・ドミナ”や“C/スティラ・ドミナ”も手に入ります。

レアリティ★8武器について

 ダークファルス・エイジスからドロップする“ネオス・アストリオン”シリーズは、マイショップへ出品することができません。ですが、ほかの★8武器よりもドロップ率がかなり高めとなっています。さらに、素材アイテム“エイジスインテグラ”と交換可能で、これを5個集めると好きな武器カテゴリーの“ネオス・アストリオン”シリーズと交換できます。この“エイジスインテグラ”は、今後の配信で入手経路が増える予定です。

 “ネオス・ユースティロン”シリーズは、マイショップ出品が可能で、さらに“ネオス・アストリオン”シリーズとマルチウェポンが可能となっているのが特徴。 性能は“ネオス・アストリオン”シリーズより劣りますが、代わりに光属性を持つため、光属性弱点のエネミーが相手なら優位に戦えます。2種類の★8武器の使い分けが重要になるでしょう。

 ACスクラッチ“スイートワンダーランド”も2月8日に実装されます。パティシエ風のウェアやバレンタインイメージのウェアなどが配信。ユニークなロビーアクションやモーション変更アイテムにも要注目です。

 さらに2種類のACスクラッチが配信されます。1つは2月8日配信の“AC支援アイテムセレクト6”で、12月に配信された“AC支援アイテムセレクト5”と同一ラインナップ。2月15日配信の“リワインドコレクション9”では、昨年2月に配信された『NGS』仕様のスクラッチアイテムのうち、再配信されていないものを中心に登場します。

2月15日アップデート情報

 2月15日には1週間限定の期間限定クエスト“想定演習:旧都の掃討戦”が配信。こちらも最大24人が参加可能なクエストとなっています。こちらは、クヴァリスのロストセントラルを舞台に、故障した輸送トラックを大量のエネミーから防衛することに。このクエストでも“ネオス・ユースティロン”シリーズがドロップしますが、ドロップする特殊能力カプセルは“C/リテナ・ドミナ”や“C/クヴァル・ドミナ”へと変更されています。

 そのほか、“ハルフィリア湖の戦い”のトリガークエスト版やアークスレコードの配信も予定されています。

 SGスクラッチ“ボルカニックハート”が実装されます。スティアリージョンで出会う、グレンやカヌイ、ノロシたちのコスチュームやアクセサリー、キャストパーツなどが手に入ります。

2月22日アップデート情報

 この日から期間限定で“巨大化変異体”と呼ばれる巨大エネミーが出現。一部の探索セクションでガイドマーカーを追ってドレッドエネミーを倒していくことで、この“巨大化変異体”に遭遇することになります。南エアリオと西クヴァリスでは、ワウロンが巨大な姿になった“ワウロン・ジオ”、北リテムとスティア外縁部では、巨大なガラガロンゴのような“ガロンゴ・ジオ”が登場します。どちらも新たな武器迷彩がドロップするとのこと。

 ACスクラッチ“モディッシュウィンター”では、ウィンター仕様のコスチュームやモード系のパンク風コスチューム、刃や銃をモチーフにしたキャストパーツなどが配信されます。

クリエイティブスペース新情報

 6月に実装予定の“クリエイティブスペース”の新情報が、PVで公開されました。設置できるパーツは回転や拡大、縮小、カラー変更が可能で、組み合わせることでさまざまなものを作成可能です。映像では同じ家でもパーツの大きさが異なることで、サイズがまったく違う家を作成している様子が確認できました。また、空中移動を使うことで、巨大な建築物の作成も可能に。

 なお、作った建物は“設計図”として登録できるため、呼び出すことで簡単に複製が可能になります。“設計図”は公開でき、ほかのプレイヤーが使うこともできます。また、作った建物には自分の分身を配置することもできるとのこと。

 なお、実装は6月を予定していることも発表されました。
















NGS Operation Report

 注目コーナー“NGS Operation Report”では、アークスが抱える疑問や質問についてヒロ・アライさんが回答しました。

Q:スティアの天候は種類が多く、現在の天候が何なのかわかりづらいです。わかりやすくするために改善してもらえないでしょうか?

 ご指摘の通り、スティアの5種類の天候の中でも、とくに「熱暑」と「炎獄」の2つは、見分け方が難しいことを認識しています。そのため、スティアリージョンに限らず、このような重要度の高い一部の天候時のみ、ゲーム画面内の表示に現在の天候をあらわすマークを表示する改善を今後予定しています。

Q:チャットコマンドでキャラクターの顔をカメラに向けるようにできないでしょうか?

 ロビーアクション実行中や待機モーション中に、キャラクターの顔がカメラの方向を向くようになる機能のチャットコマンドの実装を今後予定しております。

Q:自分のキャラクターに比べ、ほかのプレイヤーのキャラクターのグラフィックが荒く表示されてしまうのが気になるので、改善されませんか?

 ゲーム処理負荷を下げるための対策として、現状のような仕様になっています。しかしながら、本件ご要望が多いことを受けまして、PC版限定となりますが、オプション画面にて、任意に他プレイヤーキャラクターのグラフィック表示方法を自分のキャラクターと同じにする機能の実装を予定しております。

 ただし、この機能を使用した場合、プレイ環境やプレイコンテンツによってゲーム動作が重くなる場合がありますので、ご注意ください。

Q:通常のスペシャルスクラッチの景品の更新頻度が低いように感じます。もう少し頻度を上げてもらえないでしょうか?

 スペシャルスクラッチの仕様ですが、配信期間が終了した期間限定スペシャルスクラッチの一部の景品を数カ月後に通常のスペシャルスクラッチの景品として再配信しています。今後の配信計画にて、これまでよりも期間限定スペシャルスクラッチの配信頻度を増やすことを予定しており、それに伴い通常のスペシャルスクラッチについても更新頻度が高くなる予定です。

Q:クリエイティブスペースについて、自分以外のプレイヤーが編集できるようですが、編集されたくない場合に、何かしらの制限をつけることはできないでしょうか?

 クリエイティブスペースでは、他のプレイヤーに編集権限を付与できる機能の実装を予定しています。権限を付与されたプレイヤーは、そのスペースを自由に編集できるようになります。編集権限のないプレイヤーは、スペースを訪れることはできても、物を置いたり、削除したりすることはできません。また、編集権限がある人が設置できるものは、そのスペースの持ち主が所持しているものだけに限ります。

周辺情報

 シンパシー2023のグッズ事後通販や“にじさんじ”&“NIJISANJI EN”とのコラボキャンペーンなど、さまざまな情報が発表されています。






 次回の配信は2月28日が予定されています。

■『PSO2 ニュージェネシス』パッケージ版

©SEGA
©ANYCOLOR, Inc.

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

関連する記事一覧はこちら